SSブログ

目上の人に「ご苦労様」ってどうよ [しごとのこと]

今のところで、おかしなことがいくつかあるのだが、そのなかの一つを取り上げる。

普通、社内の人に対して挨拶をするときに、「お疲れ様です」と言いますが、ここは、挨拶する相手が社長であろうが、

誰が誰に対しても「ご苦労様」と言う。

半ば当たり前のように。
上司たちが自分に対して「ご苦労様」というのはいいだろうが、
社長に対しても「ご苦労様」はいかんだろと普通は思う。
今のところに来た当初は、「ご苦労様」と「お疲れ様」の狭間でどう言ったらいいか悩んでいた。
そのことをある社員さんに話したら、「『お疲れ様』でいいんやで」と言って頂いたので、それからははっきりと「お疲れ様」と言えるようになった。
でも、他の社員さんはみんな「ご苦労様」と言う。
そこまで悩む必要もないといえばないが、気になってしまうのです。

(2006-4-9 8:00 一部編集)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

こんばんわ。
新着から来ました。去年、接遇のセミナーで、本来は目上の人には「お疲れ様です」が正しいけれど、最近では「ご苦労様です」もアリ。だと言っていました。
僕は抵抗感が強いので絶対使えませんが、、、というか僕でなくてもそうだと思いますが。
けどそういう会社もあるのですね。
by (2005-02-08 00:45) 

bowling-papa

私も目上の人の「ご苦労様」とは言えません。
まぁ、派遣先の皆さんがそのやり取りで違和感無く過ごせているのなら
良いのでしょうが、その会社を訪れたよその会社の方は、同じように
ちょっと驚かれるでしょうね。
by bowling-papa (2005-02-08 00:47) 

norinori

>スナフ-Type-R-ed さま
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
スナフ-Type-R-edさん とは、はじめましてですね。
よろしくお願いします。
「ご苦労様です」と言うには、抵抗感がありすぎて、私も使えません。
特に目上の人に対しては、使えません。
でも、今行っている会社は平気というか当たり前のように使うので
最初はあっけに取られてました。
by norinori (2005-02-08 00:54) 

norinori

>諒パパ さま
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
諒パパさん、はじめまして。よろしくお願いします。
自分が行ってから、後から派遣で来た人も不思議というか困惑していたので、
どう説明したらいいか悩みました。
一方、ずっと正社員さんは違和感なく使っているので、それがまた不思議で
した。
by norinori (2005-02-08 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。