SSブログ

報・連・相(ほうれんそうを腐らせるな!) [しごとのこと]

最近、記事更新がすっかり滞っているnorinoriです。ごめんなさい。

先週(8月最終週、9月第1週)は、仕事がすごく忙しく、毎日帰るのが遅くて、前回の記事のコメントや皆さんのブログを少し拝見するのがやっとで、記事更新が全然できませんでした。しばらくこんな状態が続くかもです。

先週はそれなりにいろいろありましたが、今回はそのうちのある出来事。


先週の途中で9月になり、今年もあと3分の1。早いものだ。年を取る重ねるほど、時間が経つのが早く感じる。月が変わると現在の派遣先では、部内でミーティングをやっている(派遣社員は除く)。

いつもは月始め1日の午前中にするのだが、今月はできなかったので、外で昼食を全員で取りながらすることになった。ということで、私は初めてミーティングに参加することになった。

その中で、次長がこんなことを言った。

次長

「ホウレンソウ、報告・連絡・相談とあるけれども、これがちゃんとできていないから、きっちりするように。以前にも言いましたが、そんなに改善されていないので、もう一度改めて言いました。」

全員、黙って聞いていた。そして、昼食をそそくさと食べ、会社へ歩いて戻る。

私に仕事の指示をする社員さんと歩いているときに社員さんが先ほどのホウレンソウのことについて話してきた。

社員さん:「次長のホウレンソウの話、なにを言っているんや」

norinori :「本当にそうですね」

社員さん:「次長が自分で言っているくせに、自分が守ってへん。

      こっちが伝えても返事が何にも返ってこないし」

norinori: 

「ホウレンソウが腐っていますよ!!」


ここでの「ホウレンソウが腐っている」は、報・連・相をしているものの、それが不完全な状態を言う。また、食べ物のほうれんそうにもかけている。


ホウレンソウの実行を注意喚起をした次長自身が守っていないので、よく社員さんと普段からそんな会話をしていたこともあり、上記のような会話になったのである。なぜかわからないけれども、次長が社員さんを飛ばして、派遣社員である私に相談にくることがあったので、社員さんはそれだけで怒り心頭されている。これでは社員さんの立場はナシナシだ。社員さんや私にも連絡が行かなくて、上役で勝手に話が進んでいることもあるしで、他にもいろいろあるのだが、社員さんと私は怒りが沸騰しっぱなしだ。

それにしても、ホウレンソウが腐っている発言、我ながらうまく言ったと思う。思いつきで言った言葉だけど、かなり気に入っている。(←しかし、気に入っている場合かよ)

皆さんもホウ・レン・ソウを腐らせない(怠らない)ように、気をつけて下さい。

私も気をつけます。そして、今の状態を改善したいです。

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 12

kyao

あー、いますいます、こういう人。っていうか、人に説教する人ほど、自分で出来ていない人って多いですよね。
しかも、こういうタイプの人って、自分よりも権力のある人間に弱い弱い。端から見てて「恥ずかしくない?」って思うくらい。(-_-;
有言実行の出来ない私は、日頃から不言実行を心がけています。(^^ゞ
by kyao (2005-09-04 07:38) 

barbie

上がしっかりしてもらわないとね。頑張ってくださいのniceぽちっと♪
by barbie (2005-09-04 10:08) 

akirabass

他人にエラソウな態度を取るヤツほど、自分の姿が見えてないモンですね。
僕の仕事先にもいます、そーゆーアホ。
自分は「皆をまとめる有能な人間」と信じて疑わないのですが、
その求心力はゼロどころかマイナス(笑) 

そのうち保健所に引き取ってもらいます。
by akirabass (2005-09-04 10:20) 

Jetstream31

座布団、ではなく、nice!(^o^)
一度しつこく相談してみればいいんじゃないですか?
答えが返ってくるまで、何度も何度も(^_^;)
きっと、キレるだろうなぁ。。。
by Jetstream31 (2005-09-04 15:38) 

新・タビネズミ

 職場のホウレンソウの話ですね。私は、新人のときに、「おひたしですか?」といってしまい、笑われた経験があります。それにしても、自分のことは、何も分かっていない人って、どこにもいますよね。私も、そうならないように、注意します。
by 新・タビネズミ (2005-09-04 20:22) 

ホウレンソウはとても大事なんですが。。どれか自分に良い部分しかホウレンソウをしていませんよね。。良いことばかり報告。。都合が悪くなってから相談。。こんなことばかりだからホウレンソウが腐ってしまうんですよね。。
by (2005-09-04 20:57) 

norinori

kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
まさにkyaoさんの仰るとおりで、注意した次長は、自分よりも上役の人にはペコペコしまくっています。そんなところを見ている私たちは、少々あほらしくなってくるもんです(TT)
私の場合は、不言実行だといつの間にか忘れてしまうので、有言実行派です(^.^)

barbie さまへ
コメントと励ましのnice!、どうもありがとうございます。
ホント、しっかりしてくれないと仕事がまわらないです。

akirabass さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
そうなんです、ホウレンソウのことに関しては、当の本人は全く気づいておりません。
本人自身は求心力があると思っているようですが、akirabassさんの仕事先の方と同じくマイナスです(苦笑)。
また、面と向かって言いにくいので、こちらから今まで以上に積極的にホウレンソウを実践して行くしかありませんね。

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
一度しつこく相談することも一つの手ですね。なんでそんなことするのかという意味でするのだったら、いいのかもしれません。
しかし、以前私自身が同じ派遣社員の子からしつこく相談された経験があって、思わず怒ってしまったことがあるので、やめておきます。

新・タビネズミ さまへ
当ブログへようこそ。はじめまして。コメント、どうもありがとうございます。
これからよろしくお願いします。
新人のときって、思わず天然ボケ的な発言をして、笑わせてしまうことってありますね。私もよくそんな発言をしていたような気がします。
自分のことを何もわかっていない人は、本人自身ができていると思っているので、余計にたちが悪いですね。私も以前、そういう部分がありましたので、気をつけなければなりません。

mizusato さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
自分に都合の良い部分だけをホウレンソウ。そして、悪い部分は隠す隠す。どうしてもそうなりがちなので、気をつけなければなりませんね。こうして記事を書いて、コメントを読ませて頂いていると、ホウレンソウを腐らせないように、と改めて自分自身を引き締める思いです。
by norinori (2005-09-04 22:39) 

サファイヤ

norinoriさん、社員さん、お気の毒様です。ホウレンソウは腐らせちゃいけませんよ、ほんとに。
by サファイヤ (2005-09-05 20:22) 

Jetstream31

あぁ、norinoriさんのところも…↓
by Jetstream31 (2005-09-05 21:36) 

norinori

サァファイヤ さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
励まし、おおきにです。本当にホウレンソウは腐らせないようにしたいものです。

aloeDog さまへ
nice!、どうもありがとうございます。

Jetstream31 さまへ
変なTB、知らせてくれて、おおきにです。すぐ消しましたよ。
by norinori (2005-09-06 00:28) 

churin

アハハ!なかなかの返し上手!!
ホウレンソウが、出来ていない会社や部署の方と
仕事するのって、疲れますよー。
「何回同じこと、言わせるねん!!」って。
by churin (2005-09-08 10:55) 

norinori

churin さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
褒めて頂いて、ありがとうです。珍しく、返しがうまく行きました。
こっちはちゃんと各部署に文書やメールを流しているのに、
同じことをいろいろな人が聞いてくるのは疲れてきますし、少し空しく
なります。そして、「ちゃんと見ておけよ」と言いたくなります。
by norinori (2005-09-10 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。