SSブログ

休日出勤から思うコト [しごとのこと]

前回の記事で、28日が仕事納めと書いたが、実は会社としてであって、29・30日は休日出勤をして、私は仕事をしていた。
もちろん仕事があるから、休日出勤しているのだが、派遣先の上司からは予定があるのなら出なくてもいいと言われていた。
そう言われて、考えてみた。私は現在、派遣社員の身。派遣「社員」とは言っても、給料は時給で払われる。しかも、年末年始にまたがるときの給料は休みが多いので、いつもの月より額が少ない。時給換算のアルバイトと発想が同じで嫌なのだが、特に予定もないし、お金目的で今回、休日出勤する返事を上司にしたのである(来年のテーマは「目指せ正社員だ」)。
そんな思いのなか、休日出勤をした。出勤を依頼してきた上司は出勤しているが、正社員のなかでも、休みを取っている人は多い。他に休日出勤していた同じ部署の社員さんには、私が休日出勤をしている理由はわかるからいいのだが、他部署の社員さんと顔を合わせたなかで、「なんであなたが来ているのか」という表情をされた気がして、ちょっと嫌になる。単なる気のせいだと思うが。考えすぎだ。気持ちがナイーブなのはダメだ。
でも、私が手を焼いているもう一人の派遣社員(女性)が休みだったのが救い(後ろ向きでごめんなさい)。なんと気が楽なことか。最近は顔さえも見たくないので、せいせいする。
彼女は自分で壁を作ってくる人で、今まで私が出会ってきた人にはなかったタイプ。職場で一緒になった人には仕事のことはもちろん、仕事以外のことも話して、コミュニケーションをできるようにしてきたつもり。しかし、彼女にはそれが使えない。そして、私だけでなく、同じ部署の社員さんとも仕事以外のことは話さない。マイナスイオンならぬ、マイナスパワーを振り撒いている気がしてならない。そして、彼女は仕事ができるのが鼻につくのだ。それが余計、気を重くする。もうちょっと愛嬌があればいいのだけど。どうこう思ってもしょうがないから、対処方法を考えた。考えるのに、日がかかったけれども。

・相手が事務的ならば、こちらも事務的に。
・相手にわざと冷たくする
・相手が困っていても、私はなるべく助けない。

「目には目を、歯には葉を」精神でいかないと、気が持たない。仕事上どうしても会話をしなければならないので、非常に苦痛ではあるけれども。
年の瀬に後ろ向きなことを思わず勢いにまかせて書いてしまって、申し訳ない。ただ書かないと整理できないところがあって、前々からこのことを書きたかった。
年始は5日までお休みなので、職場での疲れる人間関係は忘れてやるねん!!(←解決になっていない。現実逃避なのが、自分でも嫌だけど)

P.S 今回の記事を本年最後の記事にするつもりでしたが、あまりにナイーブな方向にいってしまったため、改めてご挨拶を兼ねて、もう一つ記事を書きますので、よろしくお願いしますm(__)m


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 8

kyao

うーん…最近、そういう人って増えてますね。別に愛想を振りまけとは言わないけど、せめて「一緒に頑張りましょう」という態度を表してくれれば、もう少し職場の環境も良くなるだろうなあと思う人。あんまりこちらが構ってあげようとすると気を使いすぎて疲れちゃうと言うこともありますし。
おそらくはその人にもそれなりの「事情」があるのでしょうけど、結局「なるべく関わり合いにならない」しか対処法がなかったりするわけですが、正直、切ないですよ。
ごめんなさい。良いアドバイスが出来ませんでした。実は私も同じ理由で、かつての職場ではずいぶん苦労したもので。
by kyao (2005-12-31 08:31) 

norinori

kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。愚痴見たいな記事にコメントして頂いて、恐縮しております。
そうなんです、最近、自分自身で壁を作る人が増えていますね。いとこからも同じような話を聞きました。こちらが構ってあげるのは、いい加減、嫌になりましたし、疲れましたね。
その人にはなんとなくですが、「事情」があるのだと私も感じています。でも、理由さえもわからないので、もどかしくなる訳です。プライベートでは冷たい人ではなさそうなので(休憩中に携帯で楽しそうに会話をしていた)、「仕事にもちょっとでもいいから振り分けて」というようなことを言ったことがありますが、相手にその気が全くなかったです。会話がないので、対処法も限られるのがつらいところですね。
kyaoさんも同じことがあったのですね。さぞやそのときは、大変だったのでは。私は事情を察してもらっただけでも、うれしいですよ。おおきにです。
by norinori (2005-12-31 13:27) 

Jetstream31

来年は、突破口が見つかるといいですね!
っていうか、もうそんな段階ではないのでしょうか??
すごーく割りきって仕事をしてる人なのでしょう。辞めるときはけっこうすぐ辞めちゃうタイプだと思われ。。。
norinoriさんも、ペース崩されないよう、気をつけて!
by Jetstream31 (2005-12-31 19:30) 

norinori

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。年の瀬にこんな愚痴みたいな記事にコメントして下さって、ありがとうございます。
そうですね、来年は突破口が見つかればいいのですが、そんな気配は一向になく、このままいくと思います。
そうそう、彼女は割り切って仕事をしている人ですよ。本人はそれでもいいのでしょうが、こっちはたまったものではありません。Jetstream31さんがおっしゃているように、辞めるときにはあっさり辞めそうなタイプだと私も思います。
自分ペースで仕事を進めていきます。Jetstream31さん、ほんまにおおきに。
by norinori (2005-12-31 23:15) 

churin

人間関係ってすっごく重要ですよね。でも、いい人ばかりじゃないのが
現実(泣) 私もせっかく一緒の職場で縁あって働いているのだから
皆と仲良くしたいと思っています。でも、そう思ってない(思ってくれない)人も
世の中いるわけで・・・。現実逃避だろうとどうであろうと、この休みが
リフレッシュになりますように。。。
by churin (2006-01-01 22:13) 

norinori

churin さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。新年早々、こんな愚痴みたいな記事にコメントして下さって、ありがとうございます。
人間関係が職場環境におけるウエイトは本当にすごく高いですね。いい人ばかりではないですが、うまく立ち回りができれば、それでいいのですが。今回の場合、私では無理でした…。
同じ職場では仲良くしたいのは当たり前と、私は考えているのですが、彼女はそうではありませんでした。同じ派遣会社から来ているから、それなりに仲良くしたいと思っていたのですが。でも今回、ある意味人間関係の勉強をさせてもらっているとも言えます。
今回の休みは仕事のことなんか考えず、リフレッシュになるようにします。
churinさん、ほんま、おおきに。
by norinori (2006-01-02 13:06) 

barbie

「目指せ正社員!」頑張ってのniceポチッとです。どこにでもいますね。マイナスパワーを発する人。一応一定の努力はしてみますが、それでもダメな時は不幸が伝染すると困るので、ひたすら関わりを持たないようにしています。今年も一層飛躍の年になりますように。
by barbie (2006-01-05 11:13) 

norinori

barbie さまへ
コメント、ありがとうございます。
「目指せ正社員!」頑張ってのnice、どうもありがとうございます。
そして、愚痴見たいな記事につきあって頂き、おおきにです。
ここまでのマイナスパワーは、仕事をしていったなかでかつてありません。
一応、それなりの努力はしたのですが、からっきしダメでしたので、barbieさんが
おっしゃる通り、私も関わりを持たないようにします。
今年は、昨年よりも飛躍して、今年の大晦日に「いい年だった」としみじみ思える
ようにしたいです。
by norinori (2006-01-05 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。