SSブログ

メモラーだな [しごとのこと]

今週は、後頭部のできものが化膿して、ズキズキと痛んでいた。お医者さんからの薬でようやくよくなってきたので、ご安心ください。
さて、新しい仕事に就いて、3週間。ようやく慣れてきたような慣れていないような。
仕事内容については、最初の頃に比べてわかってきたとは思うが、まだまだ。
周りの人たちに迷惑をかけっぱなしだし。さっさと独りだちしないと。
ただ、3月までの仕事先と比べると、どっちがいいのか悪いのかという問題は関係なく、環境が真逆のような感じで、とまどいがまだある。
そんななかで、とある日のミーティングで、社員さんや同僚たちが発言していることを資料にシャーペンでメモをたくさんしていたら、ある同僚に「norinoriさん、メモラーですね。」と言われた。
確かに、私はメモラーだと思う。講演を聴きに行ったり、何かしらの会議などでは、ひたすら書くようにしている。そうしないと、すぐ忘れてしまいそうになるから。でも、今回のミーティングでは、自分がわからないことについて、社員さんや同僚たちが発言しているときにメモしていたら、いつの間にか多くなっていた。
それにしても「~ラー」って言葉を久しぶりに聞いたような気がした。10年ほど前は、よく聞いたものだが。今すぐ思いつくのが、「アムラー」に「シノラー」、「キティラー」ってのもあった(ただ、いずれのファンではない)。他にもあったはずだが。
この「メモラー」っていう言葉、自分自身ではけっこう気に入っている。
少なくとも、「メモ魔」よりも響きはいいから。


@おまけ
4月9日に二条城へ行ってきたが、その前に以前の派遣先の通勤路にある桜がどうしても見たくて、行ってきた。そうしたら、見事な桜が咲いており、満開であった。もうこれからは通ることもないが、ここの通勤路はとても好きだった。朝、行くときにここの風景にはいつもすっきりさせてもらえたから、今までありがとう。
今までこのブログにアップした同地点の四季を並べてみた。

 ←桜満開

←初夏の頃

←紅葉の頃

 ←雪が積もったら


@おまけのおまけ
同じ4月9日に桜と通勤に使っていた阪急京都線の電車を写してみた。4月からは通勤で使わなくなったが、一番好きな電車であることは変わりない。



nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 9

kyao

逆に私はメモを取らない方だったみたいです(笑)。OLのとき、会議の際にメモ帳だけは持参しますが、結局、メモしたことはなく、上司から「Kyao、メモしなさい」と怒られたことがあります。(^^ゞ
by kyao (2006-04-22 13:04) 

tanuki

お、おできですと!?大丈夫ですか?
快方に向かわれているとのことですが、どうぞ、お大事になさって下さい。
m(_ _)m
さてさて、メモラー、素晴らしいです。
やっぱりメモすることは大事なことですよね!!
私も、聞いたことは書いておかないとすぐ忘れちゃいそうなので、いつもノートに何かしら書いておりました。
会議中とかは、会議内容の他に、ノートの片隅にマンガ書いたりとか、上司の悪口(話が長い、早く終われ、くだらん、とか(爆))書いたり・・・おっと、脱線して失礼しました。(^^ゞ
通勤ルートの四季、楽しませていただきました♪(^^)
by tanuki (2006-04-22 21:31) 

水郷も何でもメモってしまいますよ。。後で纏めるのが大変で。。(^^;)
by (2006-04-23 09:05) 

barbie

同じ場所、四季折々の楽しみがあっていいですね。メモは取るんですが、その後の管理が悪くて(^◇^;)最近はケイタイに放り込む(メールの下書きとして保存)ようにしています。お大事になさってくださいね。
by barbie (2006-04-23 13:41) 

まえまえ

メモ...必要ですよね
よく若手に指示する時に、一通り説明した後で「手帳見せて」とメモの内容をチェックします
以外とメモの取り方知らない奴が多かったりします...すこし意地悪です(笑)

四季の移り変わり....素晴らしい♪
by まえまえ (2006-04-23 15:59) 

norinori

kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
メモを取らないということは、言われたことを頭で記憶することができるのかなと思いました。私はメモばかりしていると、逆に「そこはメモしなくていい」と言われます(笑)。

tanuki さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
ご心配して頂き、ありがとうございます。一時は頭痛でどうなるかと思いましたが、週末になってようやく治ってきました。
tanukiさんもメモしないと忘れてしまいそうに思われるのですね。また、何かしら書いていないと、気が済まないのもありますね。ノートの片隅にマンガを書いたり、上司の悪口を書いたりするのは、学校の授業がつまらないときに何かを書くのと同じ感じがしました。
通勤ルートの定点観測、やって置いてよかったです。

mizusato さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
言われたことをすぐ書かないと気がすまないのも私の場合、多分にあると思います。ただ、あまり書きすぎると何を纏めればいいのかわからなく事態に私も陥りがちですね。

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
今までの通勤ルートでこんなに絵になるところはないと思っていたので、定点観測しておいてよかったです。
私も乱雑にメモをしがちなので、自分で訳がわからなくなることがあります。ケイタイに放りこむこともたまにしています。化膿したところについては、おかげさまでだいぶよくなりました。

まえまえ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
まえまえさん、仕事厳しそうですね。
私は、今まで上司に「メモ見せて」なんて言われたことがありません。
私は、メモの取り方がいい方なのかどうかは自分ではなんとも言えません。
通勤ルートとはいえ、四季折々の風景にはいい気分にさせてもらえましたよ。
by norinori (2006-04-23 18:18) 

Gamaoyabeeeen

このたびは拙著へのご訪問ありがとうございました。
私も年が年で、自分の脳ミソに自信が持てませんので、よくメモをします。
しかし、最近、メモをしたことを忘れてしまうという現象が出始めており、これはいかんと、ヴォイスレコーダーを使用するようになりました。
メモする習慣、極めて大事なことだと思いますよ。
by Gamaoyabeeeen (2006-04-23 23:47) 

Jetstream31

私は、記憶力が低いくせにメモもとらないもんで、
大事なことがスッ飛んでることもしばしばです(^^;)
見習わなくては。。。
by Jetstream31 (2006-04-24 14:55) 

norinori

がま親分 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私も記憶力が低いので、メモしまくらなければなりません。私の場合は、自分で書いたメモの字が読めなくて困ること多々ありなので、ボォイスレコーダーを使用するのは、nice!アイデアですね。

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
大事なことがすっ飛ぶことは、メモしていてもありますよ。人が話していることに自分のメモが追いつかなくて、大事なことを聞き逃すパターンがあるので、メモをしていても油断禁物です。
by norinori (2006-04-26 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。