SSブログ

マウスパッドに思いを込めて [しごとのこと]

写真は、昨年の愛知万博へ行ったときに購入した名古屋名物に囲まれるモリゾーとキッコロのマウスパッド。
そのときのレポートは、こちら。

しゃちほこに乗ったモリゾーとキッコロがみそかつと思われる食べ物をパクリと食べようとしている絵が描かれていて、周りには時計回りにひつまぶし、みそかつ、味噌煮込み、手羽先、てんむすと名古屋名物の食べ物がズラリと描かれている。

購入後、派遣先の自分のパソコン用にこのマウスパッドを使っている。そして、気に入っているから、派遣先が変わった現在でも愛用中。

その新しい派遣先にモリゾーとキッコロのマウスパッドを持っていったとき、周りの同僚たちが反応してくれた。そのなかでも、ある同僚は、マウスパッドがツボにはまってくれたらしい。私が以前名古屋に住んでいたことを言ってなかったこともあって、いい感じに話にはずんだ。前の派遣先では、全然話題にもならなかったので、ちょっと寂しかっただけに嬉しさもなおさらである。

これでは単なる名古屋好き(実際、そうなのだが)としか思われないのだが、実はもう一つの思いを込めている。

私が社会人になったとき、名古屋が職場であった。当時若かったこともあり、とても世間知らずな当時の私は、自分自身にとって、非常に不本意な形で会社を辞めることになる。そのときは、敗北感があり、そこから立ち直るまで時間がかかった。名古屋時代の反省と教訓を今、仕事をしているときでも、ふと思い出すように、モリゾーとキッコロのマウスパッドを使っている。

マウスパッドに思いに込めて、今日も明日もあさっても、一生懸命に今の仕事に邁進していくばかりである。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 11

pon

新しい職場で、新しい友情の輪が広がるといいですね!
by pon (2006-04-27 08:16) 

tanuki

このマウスパッド、超ほしいぃ〜♪(笑)
私としては、台湾ラーメンのイラストも入れてほしかったっす(笑)
名古屋でのお仕事の頃は、色々苦いご経験もされたのですね。
その時の気持ちを忘れずに進まれていく姿勢、私も見習いたいです。
私は逆に、名古屋に行く前の仕事で、イヤな経験が多かったので、それまでの自分をリセットする意味で名古屋に飛び出した形でした。
物質的にも心理的にも、自分の視野が広がったような気にさせてくれたのは、名古屋にしばらく住んでいたおかげだと思っています。(^^ゞ
by tanuki (2006-04-27 08:55) 

churin

これでは単なる名古屋好き←ウケましたw
このマウスパット使っていて、前の所じゃ誰も触れないのぉ?
ダメな職場だなぁ。。
by churin (2006-04-27 15:40) 

norinori

ラスカル さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
新しい職場では、ぼちぼちとやっていけています。
これから友情の輪が広がっていければなぁと思います。

tanuki さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
このマウスパッド、いいでしょう(笑)
名古屋ならではの食べ物は、台湾ラーメンもありますね。でも、他にもある名古屋のおいしい食べ物を全て取り上げたら、マウスパッドが食べ物だらけになりそうです(笑)。
余分にマウスパッドを買っておけばよかったと思うばかりです。それぐらい気に入っています。
tanukiさんは、名古屋がリセットするいいきっかけになったんですね。いい意味で、視野が広がったのはよかったです。
tanukiさんの名古屋記事を読んでいると、名古屋が好きなんだなと強く感じますし、今回、その理由がわかったような気がします。
私の名古屋時代は苦い経験でしたが、それが教訓となって、今の自分があるのだと思いますし、人生のページとして、そんなときもあったんだと今では思えるようになりました。

churin さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
ウケを決して狙ったわけではありませんが、私が書いた言葉でウケて頂き、なんだかうれしいです。
実際、同僚には名古屋好きと思われました。普通に考えれば、京都人がこのマウスパッドを使うのは、名古屋好きとしか思われないでしょうから。
名古屋に住んでいたことがあるからと、もちろん説明しましたよ。
そうなんですよ、前の職場ではなんにも触れてくれないんです。周りがどんな反応を見せるか、私は気になる方ので、無反応でがっくりきましたよ。
今度は、反応があるまともな職場でよかったです。
by norinori (2006-04-27 22:27) 

Gamaoyabeeeen

おぉ、名古屋市民なのに、そのマウスパッド、知りませんでした。
私にもください。(笑)
名古屋時代に苦い経験をしたけど、名古屋好き、なんですね・・・。
失敗は成功の母、人間万事塞翁が馬ともいいますもんね。
私も日々失敗の毎日ですが、次に活かせれば、と考えるようにしています。
by Gamaoyabeeeen (2006-04-28 00:59) 

えちこ

これはかわいいゾー!
名古屋にとても思い入れがあるんですね〜。
by えちこ (2006-04-28 18:21) 

norinori

がま親分さまへ
コメント&nice!、ありがとうございます。
マウスパッドをたくさん買い置きしておくべきでした(笑)。
正直なところ、会社を辞めた当時は、名古屋があまり好きではありませんでした。でも、時間が経てば経つほど、名古屋時代がいい教訓になったと思うと同時に名古屋を好きになりました。
このマウスパッドが名古屋時代の失敗をしないようにというお守りみたいになっています。同じ失敗を二度としないようにという意味を込めて。

Jetstream31 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。

えちこ さまへ
コメント&nice!、ありがとうございます。
このマウスパッドの中でも、モリゾーとキッコロが幸せそうに食べているところが好きです。
名古屋に思い入れがあるのは、おいしい食べ物がたくさんあるからなのもありますが(笑)、名古屋に住んでいるときに、私にとって大切なものを教えてくれたからです。
by norinori (2006-04-28 19:09) 

こんなのがあるんですね。。名古屋の近くに住んでいても気が付きませんでした。。(^^;)
by (2006-04-30 10:20) 

barbie

昨日ひつまぶしを食べてきました。こんなマウスパッドだったら、食いしん坊の私は仕事できないかも(^_^;
by barbie (2006-05-01 01:22) 

norinori

mizusato さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
このマウスパッドは、おそらく愛・地球博の会場でしか売っていなかったのではないかと思います。ですから、知らないのも無理ないかと思いますよ。

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
いいですねぇ、ひつまぶしを食べられて。うらやましい限りですよ。私の場合は、ますます名古屋に全部食べに行きたくなるばかりです。。。
by norinori (2006-05-01 23:53) 

barbie

norinoriさん、TBありがとうございます。あらためて見ると、何とも元気な名古屋を象徴するようなマウスパッドですね。
金のシャチホコに匹敵するようなインパクトの強いものは京都にはないですね。
by barbie (2006-07-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。