【追記あり】嵐山の紅葉はどんな具合4と朝がけの嵐山 [京都(嵯峨嵐山)のこと]

おはようございます。今日は朝から嵐山へ出かけております。朝はさすがに観光客は少なく、快適です。これから人が多くなるので、早めに退散します。嵐山へは、もっと言うならば観光シーズンは朝に行くのが一番です。

↑だいぶ紅葉が進んできた嵐山と渡月橋(11月23日撮影)

【追記】

↑嵐山の紅葉は、こんな具合(11月23日撮影)

これまで「嵐山の紅葉は、こんな具合」シリーズと題して、3回お伝えしてきた。
・嵐山の紅葉はどんな具合?(嵐山散策・時雨殿)
・嵐山の紅葉はどんな具合2とパーク&ライド

・【追記あり】嵐山の紅葉はどんな具合3&渡月橋より

嵐山・渡月橋北詰の西側のある木を勝手に標本木とさせて頂いたが、
今朝行ったところ標本木の葉っぱが全てが紅葉となっており、見頃となった。

嵐山の風景も11月初旬の緑色から紅葉主体の色へと変化して行っている。
標本木となっている木は、見事なほどの赤色なので、朝早くから来ていた観光客もカメラを向けていた。

↑違う角度から標本木を写す(11月23日撮影)

今シーズン初めて早朝の嵐山へ行った訳だが、嵐電(京福)で嵐山まで行き、駅から降り立ったら、京福嵐山駅前の長辻通はこれが観光シーズンの嵐山かと言うほど、静かなものだった。

↑人がほとんどいなく、車もまばら状態(11月23日撮影)

↑11月30日限りで閉館の美空ひばり記念館

嵐電嵐山駅から渡月橋方面へ歩くとすぐ、美空ひばり記念館がある。
来館客の激減で今月末で閉館することになっているのだが、館内にも通り沿いにも全くもって閉館を知らせるお知らせがなく、相変わらず「リニューアルオープン 秘蔵品初展示中」の垂れ幕が掲げてあるままである。なんて的外れな。もう閉まるのに。
HPにはしっかり閉館のお知らせしてあるのだが…。何をやってるんだ、ここは。
今月で閉館するお知らせでも貼ってあれば、最後だからということで絶対見に来る人もいると思うのだけど。ここを通ると、何かちんぷんかんぷんな気持ちにさせられる。
嵐山を歩く度に思わされていたので、気分を害されるかもしれないが書かせて頂いた。

↑渡月橋を渡る京都バスと紅葉の嵐山

渡月橋を歩いて渡っていると、ちょうど京都バスが走ってきたので、撮影。先日の人力車に続き、いい写真が撮れたと自己満足。
渡月橋を渡った中之島公園にもいい状態に紅葉しているのを見つけたので撮影。

↑嵐山・中之島公園にて撮影(11月23日撮影)

今日は雨が降るとの予報だったこともあって、早めに出かけたのだが天気予報が外れて、雨は降らずじまい。それでも、観光客が非常に少ない朝の時間帯に行くことができ、よかったよかった。

嵐山は私にとってかつての家から近かったこともあり、身近なところ。学校の写生大会も嵐山やすぐ近くの亀山公園であったし。節分の日には、天竜寺で甘酒も飲んだこともあった。
小学生の頃、阪急上桂駅近くの歯医者へ行った帰りには、阪急嵐山駅から渡月橋を渡って、バスに乗って家へ帰るのも、子どもなりのささやかな楽しみであった。
今の家は、嵐山へも東山へも等間隔ぐらいの距離だが、子どもの頃身近だった嵐山方面の方が土地勘があるので、自然に気が向いていく。
1回、京都を離れて住んだからこそわかる嵐山の良さ。そして、年を重ねたことによるものもあるだろう。こうやって、電車に少し乗るだけに行ける距離に住んでいる私は幸せである。

今週末(25日、26日)は、晴れの予報。間違いなく、観光客が多いことだろう。私も出かけようと思っているのだが、なんと25日(土)は休日出勤しなければならなくなった。なんでこんなときにと思うが、うまく行けば昼からの出勤になるかもしれないので、そうなったらまた朝がけするしかないな。もしダメなら、26日に行くか。

今日は家に戻ってからみなさんのところを巡らせて頂いたが、お昼の時間帯にも関わらず、so-netはエラーが多い。コメントを入れて、送信ボタンを押してもスンナリ完了しない。これは末期症状か。どうなってんだ、全く。今に始まったことではないが…。夜に重くなるのもあって、最近は夜回るのは控えるようにしているが。いつ更新したり、コメント入れたらいいんだ。サポセンに文句入れたところで、どうなる訳でもなさそうだし、しばらくはおとなしくしていたらいいのかな。

(11月23日 08:37 ケータイより投稿)
(11月23日 10:35 トップ写真差し替え)
(11月23日 22:05  追記と写真追加)

共通テーマ:地域

ナツパパ

きれいな紅葉になりましたね。
こうやって時間を追って見せていただくと、葉の変化がよく解りますね。
それにしても、さすがに京都、さすがに嵐山、行きたいなあ。
by ナツパパ (2006-11-24 08:50)

bibros02

ソネブロは夜重く朝はまし…というのは
始めたころからかわりません、ので…
朝回れるところしかいけませんね。
そういうものかと思ってしまうあたりがなんとも…^^;
by bibros02 (2006-11-24 10:06)

churin

相変わらず重いですよねぇ(笑)←笑うしかない。
ここまで改善されないのも、ある意味アッパレです。
おー、ここまで紅葉進んでましたか。明日は嵐山方面へ行く
予定です。楽しみだぁ~♪
もちろん電車で行きますよ。
by churin (2006-11-24 10:55)

マロンママ

おおー!嵐山、きれいだ!
明日、嵐山で友人の結婚式なので、ついでに紅葉もちょっとは楽しめるかな?
紅葉といえば、私は真如堂の紅葉が一番好きです。
もみじの種類なのか?わかりませんが、葉が、扇状に広がっているので、
赤い、一枚の絨毯を通して太陽が差し込んでくるような感じで、
歩いている場所の空気が、赤く染まっているように見えるんですよね。
なんとも神秘的です。

ひばり館のこと。そういう企業努力を怠けた姿勢が、閉館を招いたのでしょうね。
by マロンママ (2006-11-24 11:01)

Jetstream31

そもそも、なんで嵐山に美空ひばり館だったのか思い出せません(>_<)
by Jetstream31 (2006-11-24 22:55)

まさとしです。
>なんて的外れな
もうやる気がないのでは(えー
夏休みに行った時も同じでしたし。
紅葉はいい感じですね。早朝にいけるのは流石地元の特権ですな。
>so-netはエラーが多い。
全くです。どうなってるやら。
今更他のところに行ってもココよりしっくり来るところが
無いので当分はここにいますね。
びわこ号の記事アップしましたのでよろしく。
お医者さんにはちゃんと行ってるまさとしでした。
by (2006-11-25 22:38)

ナツパパ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
ようやく紅葉が見頃となってきました。
こうして追い続けていると、季節の変化を感じることができ、
幸せな気分にもなります。

bibros02 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
ソネブロは、朝しかスムーズに行かないですね。
お昼になると、たまにエラーが出ますし。
どれだけサクサクできるかは、ブログサービスの基本中の基本だと
思うのですがね…。

churin さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
こうなったら、ソネブロとユーザーとの根競べですね。
別にこっちは根競べはしたくないですが。
電車で行かれたんですね。多分、激込みだったのでは。
楽しめましたか、嵐山。
by norinori (2006-11-26 02:22)

マロンママ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
おおっ、嵐山でご友人の結婚式ですか。
おめでとうございます。
ついでに紅葉、楽しめたのでは?
真如堂の紅葉は、私も4年ぐらい前に行きました。ここの紅葉、きれい
だったような気がします。マロンママさんの仰っていることもなんとなく
わかります。
今年はもう無理かもなので、来年行きたいですね。

ひばり館は、まさにマロンママさんが仰っていることが
言いたかったのです。
最後の企業努力までしないとは、ホトホト呆れました。

P.S 阪急の件については、考え中です。またわかり次第、
コメントレスさせて頂きます。

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
美空ひばり館のオーナーが美空ひばりファンというのもありますが、
嵐山に作れば、入館者を計算できるというのが大きかったような気が
します。
正直なところ、京都にゆかりがあるとはそれほど思えないのですが…。
by norinori (2006-11-26 02:27)

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
ひばり館は、商売っ気がないようにしか私には思えます。「リニューアル
オープン」の垂れ幕、1年中掲げているような気がします。例えるなら、
「閉店セール」とうたいながら、全然閉店していない店見たいな感じです。
so-netはどうなろうが動じないのですが、ここ最近はひどい気がします。
引越しの元気すらありませんので、そのまま居続けます。
待ってましたびわこ号の記事。また見に行きますね。
by norinori (2006-11-26 02:28)

barbie

美空ひばり館、身近な人で行ったことのある人は聞いたことないです。そもそも最初から嵐山には不似合いでしたよね。
by barbie (2006-11-26 23:30)

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私のまわりでも美空ひばり館へ行ったことがある人は聞いたことがないです。まだひばり館は長く(12年)続いた方ですが、数あるタレント関係の店・施設ができても嵐山では長く続かないですね。
by norinori (2006-11-28 23:28)

みみ

とても懐かしく見させていただきました。
随分と昔のことですが、上桂(その当時は右京区でしたがいまは西京区とか・・)で学生時代の4年間を過ごしました。桂川沿いを嵐山まで走っていったことを思い出しています。京福電車(嵐電って呼んでいたように思いますが)はいまも嵐山に向けて走っているんでしょうか。
by みみ (2006-12-06 21:52)

みみ

随分と昔のことですが・・>
大阪万博がありました。人間が初めて月に着陸しました。学生運動の最も激しかった時代、わが母校もそれに洩れずたいへんな時でした。
いまから35年ほど前のこと。京都・上桂東居町の農家に下宿してました。京都はとてもいい処でした。
わたしもあと3年で60歳の定年を迎えます。定年後は、福井生まれのコシヒカリをつくりながら・・農業一筋でと思っています。農業、とても楽しいですよ。
by みみ (2006-12-07 20:46)

みみ さまへ
はじめまして。
2回もコメントして下さり、どうもありがとうございます。
学生時代、上桂に下宿されていたのですね。
私も幼少の頃(25~30年ほど前)、上桂に住んでいたことがあります。
上桂に住んでいた当時は「西京区」に変わりたての頃でした。
あれから年月が経ち、かつては田んぼの方が多かった上桂も住宅が
ほとんどのところになってしまいました。
嵯峨に引っ越してからもしばらく上桂の歯医者に通っていたので、帰りに
阪急嵐山線に乗って嵐山で、バスに乗り換えていた思い出があります。
京福電車(嵐電って地元の人は言います)は今でも四条大宮から嵐山へ
向けて走っています。いつの間にか京都で唯一の路面電車となりました。
年を重ねても目標があるのは素敵ですね。
私もどれだけ年を重ねても目標は持ち続けていたいです。
by norinori (2006-12-10 22:05)

みみ

やはり京都のことは懐かしく思い出します。写真を拝見しているとなお更です。
歩いてよく西京極球場へ野球を見に行ったものでした、立命・同志社戦を。
西京極へは、実は妻が若かりし頃(と言っても30才を越していましたが)京都女子駅伝の第1回~12回まで選手で出ていたので、何度か応援に行きました。いつも後位しか走れない県なので活躍はできませんでしたが・・・。
阪急上桂駅を出て、東に向かってかなり歩くと小さな神社があって、そこで近所の下宿学生連中とソフトボールをして遊んだこともありました。
上桂駅の桜はとても綺麗でした。田舎ものの私には、電車の込むのが嫌で、昼近くにしか学校に行かず、いまで云う当時の登校拒否でしたね。それでもなんとか卒業できたのでした。
これからも時間を見つけて、時々は京都に行ってみたいと思ってます、もちろん第2のふるさと上桂にも・・。
by みみ (2006-12-11 19:07)

みみ さまへ
度々のコメント、どうもありがとうございます。
コメントレスが遅くなり、申し訳ありません。
私もそうですが、昔、住んでいたところは懐かしく感じられますね。
みみさんの奥様は、女子駅伝に12回も出場されたのですね。すごいですね。連続出場されている選手はそういないでしょうから、京都の新聞にも
取り上げられたのではないかなと思いますよ。
阪急上桂駅から東に向かって歩くと神社がありますね。私が上桂に住んで
いた幼稚園児の頃は、確かその神社でお祭りをしていたと思います。
上桂駅の桜、きれいですね。桜が満開で風が吹くととてもいい感じに
なびいていた覚えがあります。
たまに上桂へ無性に行きたくなって、以前住んでいた家に行ったりして
しまいます。
京都にも時々、遊びに来てみて下さいね。
by norinori (2006-12-17 20:47)