SSブログ

失敗してもやり直しができれば、成功である [しごとのこと]

今日、会社の上司に作業のことで
「失敗してもやり直しができれば、成功である」と言われた。

私は思わず「いいこと、言いますね」と言った。

咄嗟にそう思ったのは、今までの人生のなかで失敗してもやり直しを
してきたことがあるからだ。

最近では、細かいことだが福井へサッカー観戦したときの帰り
まさにそうだった。
例えば、過去にもExcelやWordが全然使えないからとスクールに通い、
何回か挫折しそうになりながらもMOUS試験(今はMOS)に合格したこと。
仕事上での失敗で、また同じ過ちを犯さないために気をつけること。
そして今も、一回犯した失敗は二度としないように心がけている。

とはいえ、失敗したままでやり直しがきいていないこともある。
これからの人生でそういうことをいかに減らせるかが課題なのだろう。
あまり失敗を引き面ない方がいいに越したことはない。

上司の一言は、勇気の「清涼剤」を頂いたような気持ちになり、
気持ちを潤してもらえた。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

おはようございます。
>「失敗してもやり直しができれば、成功である」
その通り、最終的に達成できればOKでしょう。
話変って、最近はいわゆるメディアが過ちを犯した者に対しての
「あげあしどり」が酷いですね。
自業自得とはいえ些か当事者に対して同情してしまう私は
愚か者なのでしょうか?
前述の言葉が出てきたので比較と言う意味で・・・・・。
追伸:今日は大津のなかむらに行ってきます。
ではでは。
by (2007-07-28 07:51) 

norinori

まさとし3055 さまへ
おはようございます。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
失敗の教訓を活かして、ちゃんとすればいいですね。
メディア、特にテレビの「あげあしとり」はいじめに近いものがあると
思っています。
本筋と関係のないところであら捜しをするようなところが私も嫌ですね。
以前、メディアにたたかれる側にいたこともあるので、その辺りは
敏感です。
by norinori (2007-07-28 09:47) 

ナツパパ

良いなあ、その考え方。
仕事は一回切り、なんてことは無い筈なんですよね。
良い上司に巡り会えましたね。
by ナツパパ (2007-07-28 17:28) 

norinori

ナツパパ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
そうです、仕事は内容が違えど、継続しているとも言えると思っています。
良い上司に本当出会えました。
それだけでも、今の会社に行ってよかったです。
by norinori (2007-07-28 22:07) 

yas

心の広い上司の方ですね!
部下の責任は自分の責任と認識のある方のようで・・・
ただ、そのように言われるのもnorinoriさんの普段の行いを評価されての
事だと思いますよ♪
まずは自分がキッチリと。を実行されてるからではないでしょうか?
お仕事頑張ってください♪(^-^)/
by yas (2007-07-30 15:39) 

Gamaoyabeeeen

失敗という経験は「こうすると失敗する」ということを学ぶことであり、学んだことを次に生かすことが成功なのだということですね。
なぜ失敗したのかがわかっていればノー問題ですよね!
by Gamaoyabeeeen (2007-08-02 00:39) 

norinori

yas さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私自身の普段の行いを評価されての事でしたら、嬉しいですね。
まだまだな部分が多いので、だんだんと貢献できるようになって
行きたいですね。

がま親分 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
がま親分さんの仰る通り、なぜ失敗したのかわかればいいですね。
失敗の原因が分析して、それを次に活かして成功すれば、いきなり
成功したときよりも喜びが大きいような気がします。

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-08-02 23:10) 

サファイヤ

いい上司さんですね。人間、失敗するのは仕方ないですね。そこから、学習していくんですね。なぜ失敗したかを検証して、失敗しないようにすればいいわけですから。
余裕のない上司だと怒って、それがプレッシャーになり、また、失敗をしてしまう、というスパイラルにも陥りかねないですから、社員のやる気を起こさせるか、萎えさせるかは、こういう何気ない言葉使いでも左右するものですね。
by サファイヤ (2007-08-06 14:24) 

norinori

サァファイヤ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
誰でも失敗することはありますが、そこから失敗しないように考えて、
行動していったうえで、うまく行けば、失敗がいい教訓だったと
思えますね。
サァファイヤさんの負のスパイラルの話は、本当にそのとおりだと
思います。
言葉というのは、発言者の意図とは違った解釈をする人(場合)が
あるので、私も気をつけて発言したいものです。
上司はいいお手本を示してくれたと思います。
by norinori (2007-08-08 07:02) 

まいけるさん

いいお言葉です。
何かのときに使わせていただきます。
by まいけるさん (2007-08-09 23:29) 

norinori

まいけるさん さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
こんなにいい言葉だったのは久しぶりでしたので、
思わずブログに書きました。

Jetstream31 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-08-12 10:48) 

kyao

お久しぶりです。(^^)

私は「失敗のないところに成功はない」と思ってます。(^^)
もちろん、実社会で失敗の許されないことも山ほどあるんですが、そこへ至道のりさえとんでもなく間違っていなければ、大抵のことは大丈夫ではないかと(笑)。なので、「仕事は結果論」なのかも知れませんが、すべてをそれで片付けてしまうのは恐ろしいことではないかとも思います。(^^)
by kyao (2007-08-16 09:45) 

norinori

kyao さまへ
お久しぶりです。そして、おかえりなさい。(^^)
コメント、どうもありがとうございます。

コメント、kyaoさんのよくおっしゃっていることですね。
上司の言っていたこととkyaoさんの言っていることは言葉は違えど、
意味は同じような気がします。
上司はkyaoさんの言うことと同じ主旨のことを言っていました。
失敗したときは結果論で片付けられるのかもしれませんが、その後に
成功したときは責めて自分だけでも失敗を教訓にして成功できたんだと
思いたいものです。

この場を借りてですが、7月から就職先で働き始めて、1ヶ月が経ちました。kyaoさんには報告したかったのですが、コメントレスの形になり、
ごめんなさい。
就職活動でしんどかったとき、kyaoさんのコメントで励まされたりして、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。(^^)
今後ともよろしくお願いします。
by norinori (2007-08-16 10:12) 

参明学士/PlaAri

失敗は「敗を失う」とも読めます。
すなわち次への成功への因ですね。

セネカと言う哲学者が語っています。「青年時代の最大の失敗は失敗を恐れて歩まないことだ」と。

前進前進、いかなることありとも前進こそ合言葉ではないでしょうか!
by 参明学士/PlaAri (2007-08-19 01:03) 

norinori

参明学士 さまへ
お久しぶりです。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
>失敗は「敗を失う」とも
なるほどそうとも読めますね。
そういう意味であれば、失敗は恐くないとも言えます。

セネカという哲学者は初めて聞きました。
若いからこそできる失敗もありますね。

明士さんの仰る通り、大幅に前進できればいいに越したことは
ないですが、日々前進できれば、それもまたいいと思っています。

明士さんの言葉は、相変わらず重みを感じます。ありがとうございます。
by norinori (2007-08-19 07:46) 

norinori

みけ さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-08-25 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。