SSブログ

心からの言葉 [ご挨拶、お詫び]

本日(7月2日)10時前から21時40分頃まで、文章の後半が切れてしまい、
ご心配をかけましたことをお詫びします。

原因としては、パソコンで9時半ごろに更新後、外出をし、
ドコモケータイで細部を編集した際に文章が切れてしまった様です。
今回、記事のバックアップを取っておりませんでした。
文章が切れた部分からもう一度書き直している為、当初書いた文章と一部異なります。
ただ、内容としては変わらないつもりで書いておりますので、
ご了承のほど、お願い致します。                  (2008年7月2日21:58)



今朝の京都は、梅雨の合間のさわやかな陽気である。
そして、今朝のお天気と同じように私も陽気で気持ちいい。

ブログではまたまた1ヶ月ほど合間が空いてしまい、心配された方もいたのかもしれません。
私は、元気そのものでさわやかにそして、いいプレッシャーのなかで
6月を過ごしていました。

 

なぜ、いいプレッシャーなのか。
それは、就職試験を受けていたからです。
ワクワクしたり、ドキドキしたり、時には、状況があまりにも切なく悔し涙を流したり、
そして、あまりの嬉しさにうれし涙を流したりと人生でこれほど気持ちが高ぶった1ヶ月、
濃密な1ヶ月はありませんでした。

結果としては、正社員で応募していたのですが、
嘱託職員という形で憧れの会社との縁を結ぶ事ができました。

その話を聞いた当初は、正社員でしか考えていなかったので、
○か×かという二者択一しかありえないと思っていて、
結論を出すまでに考える時間が少しばかり必要でした。

どんな形であれ、その仕事をして見たい。
それは憧れの職業であったから。
今までは恐れをなしていたのと、他のことに興味がいっていたから。
適応障害になって、初めて真っ白な状態で自分を見つめなおすことができたから。
もし、断ることになるならば、一生後悔することになるから。

でも、ある理由で断念せねばならないかもしれない。

あまりに苦しくて、働くことでここまで悩まないといけないのかと考えたとき、
涙が止まらなくて、その日は、ほとんど寝ることができませんでした。

思い悩んだ結果、やはり私は短期間であっても自分を必要としてくれるところが
あるのなら、そこで働きたいと思いました。
周りの同意も得ることができて、嘱託職員の話をお受けすることになりました。

今年の1月は、本当にドン底で明日のことすら考えられない状態でした。
1年の折り返し点となった7月初めに、ここまで状態がよくなるとは思えませんでした。
人生は、良い意味でも悪い意味でも何が起こるかわかりません。
それは、私のこの半年の出来事に集約されていると自分ながらに思います。

ここまで再起できたのは、周りの人たちのおかげです。
自分1人では生きていくことは、絶対にできない。
そう感じた半年でした。

だから、周りの人やブログを見に来て頂いている方々に
ただただ

「ありがとう」

これからもよろしくお願い致します。



7月に入ると、京都に住む私は「いよいよ祇園祭だ」と感じる。
四条通のアーケードに駒方提灯が掲げてあったので、撮影した。
いよいよ、夏本番。
そして、私も仕事モードへ。

2008-07-02T08_41_34-948eb.jpg

nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

ナツパパ

norinoriさん、大丈夫ですか...途中で止まった文章がとても気になります。
ゆっくりいきましょう。
行くのも生きるのも...どうかゆったりと...ね。
わたしの取り越し苦労であることを祈って、niceを押しますよ。
by ナツパパ (2008-07-02 16:55) 

みみちゃん

こんにちは。
まずは……おめでとうございます!
よかったですね!

俺も復職が決まりました。
今週末に復職の日付が決まります……。
ともに、がんばりすぎず、マイペースでいきましょう。

いつでもお話相手にさせてください!
by みみちゃん (2008-07-02 20:09) 

りんたろ

おめでとうございます!
でも急がず焦らず、ゆっくりね!
立ち止まったとしても、後戻りしたとしても、
無駄なことなんてひとつもありませんから!
苦しんだこともすべてnorinoriさんの血となり肉となったことと思います。
GOOD LUCK!
by りんたろ (2008-07-02 21:55) 

まさとし3055

まいどです。復帰おめでとう。
最初の就職先が内定し決心した事を思い出しました。
流石我が友、ライバルよ!(笑)
この前の日曜日は楽しかったね。
あのときの記事と「あのブツ」については現在製作中!しばし待て。
京阪特急新塗装はちと取材遅くなるかもしれません。
それは3000系(Ⅰ)を見たら多分新塗装なんぞ
そっちのけになるからさっ(爆
ではでは。

by まさとし3055 (2008-07-02 23:11) 

norinori

ナツパパ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
途中で文章が切れたのは、こちらの単純ミスでした。
心配して頂き、ありがとうございます。
今回学んだのは、長文記事の場合、携帯で編集しないことですね。
ゆったり行ける方法に落ち着いたと自分では思っています。
ぼちぼち行きます。
by norinori (2008-07-02 23:38) 

norinori

みみちゃん さまへ
こんばんは。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
みみちゃんさんも復職が決まって良かったです。
同じ病同士、とても心強かったです。
そして、みみちゃんさんとの距離がとても近くなりましたよ。
お互い、ぼちぼち行きましょう。
こちらこそ、いつでもお話相手になりますよ。
by norinori (2008-07-02 23:41) 

norinori

りんたろ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
これからの私にとって、他人と比較するのではなく、自分軸で
考えるのが大切だと思いました。
全ては必然として起こった出来事だと考えるようになりました。
苦しみは、全て自分の糧になったと信じます。
ぼちぼち行きます。
by norinori (2008-07-02 23:45) 

norinori

サァファイヤ さまへ
nice!をどうもありがとうございます。
by norinori (2008-07-02 23:47) 

norinori

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
先日の日曜日は、純粋に楽しかったです。
どちらも焦っておりませんから、気長にお待ちしております。
昨日、京阪に所用で乗りましたが、京阪特急新塗装は
見られませんでした。
お互い、ゴーイングマイウェイで行きましょう。
by norinori (2008-07-02 23:50) 

kyao

就職、おめでとうございます。文面を拝見するに、私が思っていたより、以前の事態が深刻だったことに驚いています。
その中でnorinoriさんがベストを尽くされて自ら望むお仕事に着くことができたのは本当に嬉しく思います。norinoriさんの忍耐とそれがもたらした結果にnice!をお贈りさせてください。(^^)
多分、今の私も以前のnorinoriさんと似たような状況なのだろうと想像してます。「働かなきゃ」と言う気持ちばかり空回りしていて、胸が気持ち悪くなるくらい焦っている自分を感じます。
この先、まだまだ生き続けなければならないのですから、お互いに焦ることなく、マイペースでいきたいですよね。(^^)
お仕事をしていく中、norinoriさんの残した結果が正しく評価されて、正社員として新しい一歩を踏み出す日が1日でも早くやってくることを心からお祈りしています。
by kyao (2008-07-03 08:04) 

barbie

お仕事が決まって良かったですね。
まぁ順風満帆って言うのが理想かも知れませんが、何か大事があった時に脆いような気がします。
紆余曲折はその時は大変なんですが、それが人生経験?また一つ人間が大きくなれるような気がするのですが。私はそう思ってがんばることにしています(o^^o)
by barbie (2008-07-03 08:04) 

yas

途中で文章が切れていたので、ちょっとビビリ、再訪問しました(^-^;
単純ミスですか?! あ~、びっくりしました。
切れたところが切れたところでしたので・・・(^_^;
就職おめでとうございます!
そろそろ梅雨明け!気持ちも前向き!仕事もハツラツ!
で、行きたいですね(^0^)/
by yas (2008-07-03 09:13) 

norinori

kyao さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
以前の状態は、今だから書ける事もありますが、先のことすら
考えにくい状況でした。
しかし、会社に行かない時に将来について考えたら、自ずと次への道が
見えて来ました。
会社を辞めてからは、病状は好転しましたが、と同時に昨年の求職の
際に「就業期間が3ヶ月空くとやる気がないと見られて、内定を貰いにくく
なる」と知人から言われていたので、就職への焦りも出てきました。
ただ、マイペースを保つのに昨年求職時に比べて、余裕もありました。
そういった意味では、昨年も求職活動をしていたのが、プラスに作用
したと思っています。
kyaoさん、今はたくさんしなければならない事があって、焦ってしまう
気持ちもよくわかります。しかし、今は目の前のことをやっていけば、
いいかと私は思います。(すみません、偉そうなことを言って)
一歩一歩をゆっくりでもいいから、進んでいって、また次に繋がる結果が
出れば、幸いだと思っています。
by norinori (2008-07-05 17:57) 

norinori

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私の人生は、今まで順風満帆ではなく、紆余曲折と言った方がいいかと
思っていますが、乗り越える事によって得られる粘りというのが見に付く
かと思っています。
今年前半の事をその当時は大変でしたが、今は経験して良かったと
思っています。
また次に繋げる事ができる様、頑張って行く所存です。
by norinori (2008-07-05 18:01) 

norinori

yas さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
途中で文章が切れていた事に関しては、ご迷惑をおかけしましたm(__)m
切れたところも悪かったです(苦笑)
これから数日の天気は、梅雨明けを思わせるような予報ですね。
ハツラツとした動き、気持ちも健やかに仕事をして行きたいです。
頑張ります。
by norinori (2008-07-05 18:05) 

norinori

がま親分 さま、takemovies さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2008-08-17 10:48) 

norinori

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2008-08-19 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。