SSブログ

私にとっての阪急2300系2309F [鉄道(主に阪急)のこと]


約2か月振りの更新となりました。

新しく就いた仕事のペースもつかめてきた次第。
昨日まで9連勤だったが、意外にも体調は大丈夫。

8月下旬から9月上旬は、13連勤もあったからなのか、
体が慣れてしまったのか、自分の体が不思議なくらい。
調子がいいのは、なぜだろうかと自分で問いたくなるぐらい(笑)。

そういえば、今日は私の趣味とする「鉄道の日」。
なぜ「そういえば」と思うのかと言えば、
お昼のニュースで、さいたま市の鉄道博物館が1周年を
記念して、催しをしていて、やっと気がついたから。

そこで、自分にとっての「鉄道の日」は何だろうと
ふと思った時に、やはり私にとってブログを開設してから
追い続けていた阪急嵐山線を走る2300系2309Fなのではないかと。



約3年前の2005年10月19日に2301号以下4両編成
(2301、2352号は籍は残っている)が勇退して以来、
2309号以下4両編成(以下“2309F”と表記する)は、
京都線系(京都本線、千里線、嵐山線)では唯一の運行標識板を
掲げる車両として、孤高の存在となっていた。

そんな2309Fが今年いっぱいで勇退するのではないかという
根拠を示す情報が入ってきた。
それは長年、京都本線の特急として走ってきた6300系が
リニューアルされて、嵐山線に入ってくるという噂(確かなのだろうが)だ。

時代の流れを感じさせる。
私はてっきり2300系の表示幕車が入ってきて、2309Fは退くなのだろうかと思っていた。
もしくは、3300系あたりかと。
私の子どもの頃には、6300系が嵐山線に入ってくる事など考えもつかなかった。
それが、かなりの確率で現実のものとなりそうである。
阪急社内ではどういう位置づけかは知る由もないが、
2309Fを追い続けてきた私にとっては、大きな節目になる。

前置きが長くなったが、先日、もう本当に乗れるのは
最後との覚悟を持って、2309Fに乗りに行ったのである。
仕事の関係で、そう簡単には乗りにいける訳ではないからだ。

運用は、はっきりとはわからないままに乗りに行っているので、
行ったからと言って、乗れるとは限らない。

いつものように、桂駅に出向くと、2309Fの姿はあった。
ねらっているようでねらえないけど、巡り合える。
運がついている。

CIMG5152.JPG

もちろん乗車だ。
写真撮影に夢中になってしまっていた為、座る事は出来なかった。
しかも行楽客でそこそこの入りだ。
乗客で、この車両は間もなく勇退だろうと考えているのは私だけだろうと。

幼少の頃より乗り慣れた嵐山線。
私は、いつ乗っても飽きない。
むしろ、清涼なわき水を飲んだように、心が豊かになれる。

ほどなくして、嵐山駅に。
ここでもまた撮影天国。

CIMG5169.JPG

CIMG5170.JPG

2309Fをいったん見送ってから、改札から出て、しばし嵐山駅での休憩。
約30分後、もう一度2309Fを待ち受ける。

CIMG5172.JPG

CIMG5175.JPG

2309Fの写真は、少なくとも150枚以上は撮っているだろう。
何度撮っても飽きない。ここまで虜になる車両はない。
孤高の存在を保っているからだろうか。それとも相性が合うのだろうか。

2309号の最前部車掌側に乗車しようとしたが、観光客に占領されていたので、
やむなく運転席側で我慢。
とはいうものの、何度となくかぶりつきは経験したから、「もういいのさ」という気分。

松尾、上桂と停車し、桂で終点となる。
桂駅で下車し、2309Fは折り返し嵐山へと戻る。

21世紀に入ってからは、この繰り返しを2309Fはしてきた。
あと、もう少しで走り終えるのだろうと思うと、哀しくはあるが、
今はもう「お疲れ様だったね」の気分だ。

2301Fが勇退してから、いつ2309Fは退くのか気が気でなかった。
実際、早期に退く予定だったのが、3年間も永らえてきたのである。
この編成は、幸運の賜物だと私は思う。
それもバトンタッチする車両が6300系だとすれば、これ以上の
受け渡しはない。

このまま、また乗っても良かったが、思う存分今まで楽しませてくれたのだから、
もうお別れとする。
せめて、見送りだけでも見届けよう。

CIMG5181.JPG

CIMG5182.JPG

CIMG5183.JPG

CIMG5184.JPG

CIMG5185.JPG

CIMG5186.JPG

CIMG5187.JPG

CIMG5188.JPG

もう本当に永遠の別れになるかもしれない。
まだ勇退した訳じゃないけれど。
もう乗れるのは最後になるかもしれないから。
ありがとう2309F。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

Sanohpy

お久しぶりです。
私も子供達が夏休み中はどこの家庭からも救援依頼が入って
夏休みもほとんど取れていませんし連勤が続きました。
それでも体調が大きく崩れることはなかったですね。
むしろ今は薬剤師国家試験対策も並行して出来るくらい。

阪急の2300系も終焉ですね。しかも表示幕なしの車両は。
嵐山線は「鈴虫寺」に行く時に乗りますね。
最近は8300系増結2両×2が走ってましたね。

2300系でも7連のものは、もう少し活躍しますかねぇ。
あれも相当年季が入っているはず。
by Sanohpy (2008-10-15 04:04) 

yas

私の毎日の足、京阪でもお別れ列車が・・・
生まれる前から走っている車両にも関わらず、
撮るときはなかなか姿を現さず、
引退が決まってから大慌てしているところです(>_<)
by yas (2008-10-15 09:18) 

ナツパパ

素晴らしい休日になりましたね。
norinoriさんのワクワクしている様子がこちらにも伝わってきました。
阪急好きのわたしも、この2000~2300系、2800系という時期の
阪急車両デザインが一番好きです。
シンプルでいながら垢抜けていて、見るたびにほれぼれします。
そろそろ引退ですか、わたしも乗りに行きたい。
by ナツパパ (2008-10-15 09:21) 

tanuki

お久しぶりです(^^)
お元気そうで、また、お仕事も順調とのこと、なによりです。
お休みが非常に少なそうですが、どうぞお体に無理がかからないようにしてくださいね!

「鉄道の日」というのがちゃんと制定されているのですね。
しかも、行楽に最適な今の時期に、というのがまたいいですね(^^)
電車を見送っているお写真、norinoriさんの気持ちをそのまま映しているように感じられます。

by tanuki (2008-10-15 15:43) 

まさとし3055

こんばんは
元気してるようでなによりです。
ホントは君が言いたい事を私も今書いてる記事で書いていますが、言いたい事を代弁してくれてるみたいで泣けました。
6300系の件はご存知でしたか。公式ページに見当たらないので「?」でした。私も君に負けないように精進したい(まずは体治さないと)ですね。
では。
by まさとし3055 (2008-10-15 20:26) 

みみちゃん

こんにちは。
おひさしぶりです!!
体調もお仕事も順調そうで、よかったです!!
10月14日は鉄道の日だったんですね、知らなかった~;;;。
by みみちゃん (2008-10-15 22:17) 

参明学士

ご無沙汰いたしております。

お元気でしょうか。これから寒い冬に向けて、お互いに体調を大切にしたいですね。興味のあることに精を出しながら、弛まぬ前進をしたいものです。
by 参明学士 (2008-10-16 03:59) 

まいけるさん

JR、民鉄問わず、関西の鉄道車両はオシャレといいますか、綺麗で清潔な印象があります。
特に、京阪さんの新車は腰を抜かしそうになりました。ああ、こういう手があったと!。

何かとご多忙だと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。
オイラはダウン(中)しました。
あと、当社の看板車両もあと僅か、堪能するならばお早めに・・・。
by まいけるさん (2008-10-16 14:47) 

サァファイヤ

お久しぶりです。お元気そうでなによりですね!
味のある電車ですね。
by サァファイヤ (2008-10-17 17:45) 

norinori

皆さまへ
たくさんのコメントとnice!、本当にどうもありがとうございます。
私の気持ちが通じたようで、嬉しく思います。
by norinori (2008-10-18 12:26) 

norinori

Sanohpy さまへ
Sanohpyさんの場合、子どもさんの為に頑張れていたからこそ、連勤が続いても大丈夫だったのではないでしょうか。それが薬剤師国家試験対策にもいい影響が出ているのだと思いますよ。
偉そうな事を言っちゃって、ごめんなさい。

阪急2300系表示幕なし車両は、いよいよ終焉です。
8300系増結2両×2が走っていたのは、知りませんでした。

2300系7連は、もうしばらくは活躍しそうです。
ただ、休車している編成もありますし、何分7連運用が減っていますからね。

yas さまへ
京阪もお別れ列車が走りますね。今日が最終ですね。
私もほとんどの場合、引退が決まってから大慌てになりますからね。
yasさんが、お別れ列車を無事、撮れますように。

ナツパパ さまへ
充実したいい休日になりました。
私も、昭和30年代後半に2000~2300、2800系の洗練されたスタイルを
既に実現していたところに「阪急はやるなぁ」と思います。
十分今にも通じるスタイルだと、私は思っています。
9300系の新しい編成も入ってきましたし、6300系のリニューアルも
行われている状況で、ここまで走ってきた2309Fももう最後だと思います。

tanuki さまへ
勤務形態は特殊ですが、仕事はいたって順調です。
週休2日は確保されているのですが、休日出勤が続く時がありますので、体調管理には気をつけています。

「鉄道の日」は、日本初めての鉄道(新橋~横浜間)が開通した日という事で制定されています。
ちょうど行楽シーズンでもありますので、ほとんどの鉄道会社は「鉄道の日」のイベントを行っていますね。
電車を見送っている写真は、最後だからという事で自然と一番気持ちが入ったように、tanukiさんのコメントを読んで思いました。
by norinori (2008-10-18 12:30) 

norinori

まさとし3055 さまへ
こんにちは。元気にしています。
2309Fは、元々相性が良かったところに、最後の表示幕なし編成というプレミア的価値がついてきて、さらに好きになったというのが自分の中であります。
6300系の件は、断片的にしか情報がないですが、公式には嵐山で11月15日に行われるイベントでリニューアル車両が展示される事ぐらいしかありません。ただ、回りの情報を整理すると、記事の情報になりそうです。
最近は、あまり鉄活動はあまり出来なくなりましたので、仕事で精進を
重ねて行きたいと思います。

みみちゃん さまへ
こんにちは。お久しぶりです。
本当に体調は自分でも気持ち悪い位いいです(笑)
お陰様で、仕事も順調に進んでいます。
10月14日は、日本で初めての鉄道(新橋~横浜間)が開通した日で
制定されていますよ。

参明学士 さまへ
本当にご無沙汰しております。

お陰様で元気にしております。今の仕事は勤務が不規則なので、寒い冬に向けて、体調管理に気をつけたいと思います。
興味のあるものが一つでもあると、生きる力になると思います。お互いそういったものに目を向けて、人間力を高めていきたいですね。

まいけるさん さまへ
新車はともかくとして、走り始めてから50年近くになるのに、
よく整備されて走らせて車両が関西には多いですね。
私も、京阪の新車(新3000系)には驚きとさすがという気持ちが相半ば
したものです。

まいけるさん、大丈夫ですか。
今の職場は、休日出勤が続くが何日も連続出勤になってしまう
ものでして。
お互い体調管理には気をつけましょう。
本当、今、遠出をしてでも、一番乗りに行きたい車両なんですね。
少なからず思い出もあるものでして。
早めに堪能しに行きたいです。

サァファイヤ さまへ
お久しぶりです。
勤務は不規則ではありますが、元気にしております。
年季が入っている分、味が感じられる車両です。
by norinori (2008-10-18 12:31) 

りんたろ

お元気そうで、またお仕事にも慣れてこられたようなので安心しています。
勤務日が続くこともあるとのことですが、どうぞご無理をなさらないようにしてくださいね。
趣味があるということは良いことですよね。楽しいことでストレスを発散しながらゆっくりと毎日を乗り越えていきましょう♪
by りんたろ (2008-10-19 17:50) 

barbie

お元気そうでよかったです。
仕事といえどもやっぱり自分の好きな事に関係していると苦になりませんね。でもこれから寒くなるのでくれぐれもご自愛くださいね。
14日は鉄道の日だな~イベントに行きたいなと思ってるうちに終わりました。
かつてGUSOKUを連れて見に行った、乗った電車がどんどん世代交代を遂げています。最近の電車はみてもわからなくなってきました。
by barbie (2008-10-28 22:03) 

水郷楽人

お久しぶりです。。お元気ですか。。そういえば最近ゆったり鉄道の旅を味わっていませんでした。。
by 水郷楽人 (2008-10-30 11:52) 

norinori

りんたろ さまへ
コメントレスが大変遅れまして、申し訳ありません。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
勤務日が長く続いていまして、体調を崩しそうになりましたが、なんとか維持できています。
これからは、少しゆっくりできそうなので、楽しいことでストレスを発散できる様していきたいです。

hajime さまへ
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
nice!、どうもありがとうございます。

barbie さまへ
コメントレスが大変遅れまして、申し訳ありません。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
自分の好きな事をしている事に関係しているのは、やっぱり大きいですね。
頭で考えていた以上に大きいです。
新幹線の0系も引退しましたし、親しんでいた電車がどんどん引退しているのは寂しいものがありますね。

水郷楽人 さまへ
コメントレスが大変遅れまして、申し訳ありません。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
お久しぶりです。なんとか元気にしています。
私も遠くへ行って、鉄道の旅をゆったり楽しみたいものです。

hankyu8200 さまへ
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2008-12-06 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。