SSブログ

愛知万博へ行ってきた(夕方~夜編) [旅行記]

午後編のつ

          づ

               き

グローバル・コモン5から長久手日本館へ向かったのだが、かなり待たされるので(正確には覚えていないが、2~3時間待ち)、まだ行っていないオセアニア・南アジア主体のグローバル・コモン6へ。

インドネシア、タイ、カンボジア、ベトナム、ニュージーランド、南太平洋共同館を回り、オーストラリア館とシンガポール館へ行こうとしたが、行列で並ばないと行けないので、後回しに。

↑左側:南太平洋共同館、右側:ニュージーランド館

夕方も5時を過ぎ、そろそろ企業館も空いてきたと見て、企業パビリオンゾーンへ足を運ぶ。あまり並ばなくてもよさそうなJR東海超電導リニア館の超電導ラボコースに並ぶ。そこでまたちょっと得した気分に出くわした。水まきをしているのだが、水撒き機の格好がリニアそっくりだ。これには思わずパチリと撮る。

↑リニアモーターカーの格好をした水撒き機

←実物展示のリニアモーターカー

超電導ラボに入れたが、座って説明を受けると思ったら、立ったままだったので、足腰がきつくなってきたところでは相当応える。やっと終わり、ここでまた休憩をする。しばらく座ったあと、コンビニの「サークルK」で食料と飲料を調達。自分が入ったあと、入り口で入場制限をしていた。万博会場内とはいえ、コンビニで入場制限するかー。

軽めに食べて、休憩したあと、そんなに並ばなくてもよさそうな企業パビリオンを探すが、ほとんどない。トヨタグループ館にいたっては、並んでいる人がみんな座り込んでいる。他もそれなりに並ばなければならないので、あきらめて再びグローバル・コモン6へ。

さきほど行けなかったオーストラリア館とシンガポール館は、夜になりあまり並んでなかったので、行く。

←夜のオーストラリア館

オーストラリア館のコンパニオンは、日本語と英語をうまく使い分けている。2ヶ国語以上を交互に話すって、どんな感じだろうとふと思う。私が今しようとすると、ごちゃごちゃになって頭の中が訳がわからなくなるだろう。

シンガポール館は、スコール体験が目玉。傘を借りて、シンガポールの一日が映像で流れるのだが、そんなことはおかまいなしにみんな「スコール」に備える。ついに夕方(映像上)になり、スコールが来た。さすがは、スコール。ものすごい雨だ。デジカメが入っているかばんが濡れないよう、体で隠したので、腰より少し上あたりがずぶ濡れになってしまった。

←夜のシンガポール館

スコールがやんだ後なのに、私の斜め後ろでまだ降っていた。どうやら降雨装置が故障したらしい。私がスコール体験ができるホールから出るまで、ずっとそこだけ降っていた。

締めということで長久手日本館へ行ったら、夜8時過ぎなのにまだ60分待ちだった。次の日は仕事ということと、もうそこまで並ぶ気力もなくなっていたので、行くのをあきらめた。少し悔しい。

最後に公式記念品ショップで、おみやげを買ったのだが、ここでおもしろいのを見つけた。

↑名古屋名物に囲まれるモリゾーとキッコロのマウスパッド

 こういうときって、だいたい衝動買いだけど、「いいもの見ぃつけた」って気分。

おみやげを買ってから、会場を出て、シャトルバスで駐車場へ行き、車で京都へ帰ると夜12時前だった。愛知万博を満喫できてよかった。欲を言えば、企業パビリオンをもう少し回りたかったが、そのかわり外国館をたくさん回れたのでよしとしよう。


久しぶりに愛知へ行ったが、本当に万博だけだったので、あまり名古屋へ行ったという感じはしない(名古屋市をかすめただけ)。日帰りだから、しょうがないけど。やっぱり名古屋へ行った暁には、おいしい食べ物を食べたい。

それに今年はイタリア村もできたというし、セントレア(名古屋市にあるわけじゃないけど)も行ってみたい。名古屋の友達にも久しぶりに会いたい。そんな訳でまた名古屋へ行くかもしれない。


「愛知万博へ行ってきた」シリーズは今回でひとまず終了です。

今まで読んで頂いた方々、どうもおおきにです。

         お し ま い


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

まいけるさん

またいらっしゃい~。
万博ももう1回行かないと満足出来ないはず。
でも、名古屋は暑いから涼しい時期の方がいいですよね?。
by まいけるさん (2005-07-20 23:01) 

churin

「つ・づ・き」ですね。
どこもかしこも、行列覚悟じゃないと、見れませんね。
それにしても、コンビニまで入場制限にはビックリ!!
各国がどんな特色でしているのか是非見たいですね。
全部見るには、何日必要ですかね(笑)

そうそう!名古屋って美味しいもの多いですよね。
確か、新幹線なら30分くらい?万博だけじゃなくても
何度か行ってみたいです。
by churin (2005-07-21 15:32) 

万博体験記お疲れ様でした。。水郷はまだ万博探検していませんので参考になります。多分閉幕寸前の9月にお邪魔予定ですが。。皆さんの万博体験記を参考に事前学習させていただいて見学できるとは。。
by (2005-07-21 21:38) 

norinori

まいけるさん さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
万博へは、もう一度見に行きたいですね。もし、次行けるとしたら、瀬戸会場へ
行って見たいです。最初の計画では、瀬戸会場がメインでしたからね。
確かに今の時期は、名古屋は本当に暑いです。
涼しいときがいいですが、京都も同じく蒸し暑いですから、暑い時期に
行くには、それほど抵抗がありません。

churin さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
企業館は行列だらけで、ほとんど行けませんでした。でも、外国館は、
並んだとしても20~30分ぐらいで、全然並ばなくても行けるところは、
多数ありました。
コンビニの入場制限ですが、会場内で手頃な値段で食べられるのは
コンビニだと、私は思います。
そんなこともあって、制限をするほど、多数の客が来たのだと思われます。
全部見るのに必要な日にちは人それぞれですが、私なんかは本来じっくり
見る派なので、おそらく1週間はかかりそう(苦笑)。
今回はかなり駆け足で見てきましたが、無理でしたので、2~3日はかかりそう
です。
名古屋は美味しいもの、多いですよ。食べ歩きだけでも一日がつぶれそうな
ぐらい。私自身、2年ほど名古屋に住んでいたことがあるので、住んでたときに
もっと食べ歩きすればよかったと思ってます。
新幹線だと、名古屋まで40分足らずで着きますから、あっという間です。
一旦その気になれば、名古屋まで何回でも行けそう。

mizusato さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
参考なんて、とんでもないです。かなり駆け足で回りましたので、実はあまりと
いうのか、全然印象に残っていないところも多数あります。
今の時期は暑すぎるので、逆に閉幕間際がいいのかもしれません。
でも、開幕当初は万博にこれっぽちも行く気がなかったのに、こうしてブログで
記事を書いているとは(苦笑)。
by norinori (2005-07-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。