SSブログ

名古屋にて、手羽先(世界の山ちゃん)を食す [旅行記]

少し日が経つが、10月30日(日)に所用があって、名古屋へ行ってきた。私にとっては思い出深いところ。私の社会人としてのスタートは、ここ名古屋で始まった。もう何年前のことやら。夏に愛知万博へ行ったが、名古屋市内はほぼスルー状態だったので、名古屋市中心部へは3年ぶり。所用を済ませて、夕方から手羽先で有名な「世界の山ちゃん」へ食べに行く。

私が食べに行った金山地区だけで5店舗もある。食べに行った店の向かい側にも店があるほど、店密度が濃い。夜には京都に帰らないといけなかったため、早めに行く。夕方6時前に店へ入ったのだが、ガラガラというわけではなく、それなりに客はいた。

↑久しぶりに行った「世界の山ちゃん」(前に行ったのは約6年前ぐらいかな)


もちろんお目当ては、「幻の手羽先」。これを食べなきゃ、名古屋へ来た意味がのうなる(←所用は、どこへ行ったんや?)。そんなわけで、早速手羽先を頼んだがや。

そして、しばらくすると「手羽先」が運ばれてきた。4人できていたので、倍の8人前を頼んだが、みんながすごい勢いで食べたから、さっさとのうなった。どえりゃー、うみゃー。コショウがよーけ、かかっとるけど、それがええがや。よーけ、頼んだのに。そして、自分も含めて、みんな無言で食べていた。本当においしいものだと人間、黙って食べる。

↑二皿で「幻の手羽先」8人前なり

↑「世界の山ちゃん」の小皿

あいだに「みそ串かつ」などを食べ、再び「手羽先」6人前を頼んだ。おなかにいっぱいになりかけてきたけど、「手羽先」で再びペースを取り戻しただがや。デザートは別腹に入る見たいな感覚やっただがや。また、無言になった。そして、あっと言う間にのうなった。自分も含めてみんなどえりゃー、食べっぷりだがや。


名古屋は、他にも「ひつまぶし」「きしめん」「みそかつ」「みそ煮込みうどん」など食の宝庫。また、どえりゃー、食べて見たい。そして、機会があれば、名古屋へ対する思いや名古屋在住時代にあったことなども書いてみたいと思う。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

seazon

以前に名古屋へ出張した時に、現地の人達に連れて行ってもらって以来、
山ちゃんのファンです。最近は名古屋に行っていないのでしばらく食べていませんが、手羽先とやきそばの味が忘れられません。
あのスパイシーな味は罪です。
by seazon (2005-11-04 22:41) 

「世界の山ちゃん」はおろか、「山本屋」も大人になるまで
知らなかったまさとしでございます。
>手羽先
あまり意識したことないです。味噌煮込みぐらいかな。
「矢場とん」なんてそんなに有名だと知らなかった。
自分にとっては学生時代の思い出と、
もはや二度と帰らない趣味の原点の地ですし。
>名古屋へ対する思い
お願いします。
by (2005-11-04 23:24) 

Jetstream31

なんか、見た目はあっさりそうですね(^^)
名古屋は嫌いじゃないけれど、
味噌カツだけはどうしてもダメなんですよ(>_<)
この手羽先、一度食べてみたいです。。。
by Jetstream31 (2005-11-05 03:36) 

ojou

へぇ~。名古屋に住んでいらっしゃった時代があったのですか。
名古屋ン料理はあまりなじみがないのですが(あの八丁みそがどうも苦手です)、手羽先はなまらうまそうです。ちなみに一人前はいくらくらいなのでしょうか?
やはり有名店だけあって、ハズレがなさそうですね。猛烈に、今、食べたいです。
by ojou (2005-11-05 13:49) 

norinori

umino さまへ
はじめまして。コメント、どうもありがとうございます。よろしくお願いします。
手羽先のスパイシーな味は、罪ですよね。しばらく行っていないと食べたくなる気持ちはわかります。手羽先は、山ちゃんに限ります。

まさとし3055 さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
地元に住んでいると、特に子どもの頃なんかはあまり意識しないものです。私も京都のおいしいところをよく知らなかったですから(←それは今もですが)。名古屋への思いは、地域的な思いというより在住時代に起こったことに対してのことになると思います。

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
遠目にはあっさりですが、近くで見ればコショウがいっぱいかかっています。味噌に関しては、カツに関してはOKなのですが、名古屋人は豆腐や野菜などなんでもかける傾向があり、私も「それちょっと」と思います。 「山ちゃん」の手羽先はぜひ食べて下さい。おススメです。

ojou さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
名古屋には2年ほど住んでいました。名古屋の食べ物は、好みで好き嫌いがはっきりするかもしれません。「あんかけスパゲティー」という食べ物が名古屋であるのですが、私はダメでした。「山ちゃん」の手羽先ですが、一人前で税込399円です。確かojouさんは、東京にお住まいでしたね? ちなみに「山ちゃん」は新宿、池袋、田町、神田、田町にありますので、食べにいけばいかがでしょうか。きっと、あの味に夢中になりますよ。
by norinori (2005-11-06 13:47) 

norinori

「世界の山ちゃん」のメニューや店舗案内をご覧になりたい場合は、
HP→ http://www.yamachan.co.jp/index.html へ
by norinori (2005-11-06 13:49) 

参明学士/PlaAri

最近は肉類を食べてないなぁと思ってしまいました^^
手羽先、食べてみたいですね!鳥は好きなんですよ、ホントは。
So-net blogで知り合った友人達とこういうのをつつきながら、談笑したいですね^^
by 参明学士/PlaAri (2005-11-07 01:46) 

churin

あー、食べたい!
途中から、norinoriさんの口調?が変わってるー。
思い出してもコーフンしちゃうくらい美味しいんだにゃ。
by churin (2005-11-07 11:30) 

まいけるさん

いいっすね~。
オイラはや~っと行ってません。orz(方言ですね・・・解かりますよね?)
久しぶりに行きて~!!!。
オイラはどちらかと言えば『山ちゃん』派です。
by まいけるさん (2005-11-07 17:06) 

やまちゃんの手羽先は美味しいですからね。。
こう考えると名古屋も結構食い道楽の街ですよ。。
by (2005-11-07 17:36) 

barbie

むっちゃおいしそうですね。これは名古屋を食しに出かけなければなりませんね。新幹線で1時間・・・手羽先とひつまぶしを囲んでのオフ会なんてないかな(笑)
by barbie (2005-11-08 11:01) 

tanuki

おおっ♪手羽先だがね〜(笑)
私、山ちゃんには行ったことないのですが、「味仙」の手羽先はしょっちゅう食べに行っておりました。(^^ゞ
台湾ラーメンもあるでよ〜♪(笑)
あ〜、先月行ったばかりなのに、また行きたくなってきましたわん。
(^^ゞ
by tanuki (2005-11-09 11:50) 

norinori

みなさまへ
仕事が忙しくて、コメントへの返信が遅れて、申し訳ありません。
順番にレスを致します。
by norinori (2005-11-11 01:15) 

norinori

参明学士 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私も夢ですね、So-net blogで知り合った方と手羽先を食べながら、いろいろなことを語りたいものです。

churin さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
食べたくなったでしょう、手羽先。
そうそうおいしすぎて、名古屋弁をしゃべりたくなっただがや。

まいけるさん さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
「や~っと」は、名古屋弁で「長い間」っていう意味でいいですね?
実は意味がわからなかったので、調べました。
私も手羽先は断然「山ちゃん」派です。

mizusato さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
名古屋に住んでいるときに、「食い道楽」の街だと気づいておけばよかったです。

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
名古屋はたくさんおいしい食べ物がたくさんあります。名古屋まで行く気になれば、京都からだとすぐ行けます。手羽先とひつまぶしのオフ会がもし、あれば、すっとんで行くと思います。

tanuki さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
「味仙」にも手羽先があるんですか。どんな感じが一度見てみたいだがね。
台湾ラーメンの元祖は、「味仙」でしたね。
次回行くときは、「味仙」にも行こみゃー。一度も行ってないので。
ついこの間行ったのに、また名古屋へ行きたくなる気持ち、非常にわかります。
by norinori (2005-11-11 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。