SSブログ

ソニエリケータイに返り咲き機種変だけど… [その他(スポーツ・携帯・本など)]

先週は、ひときわ早く時間が過ぎたような気がしてならないnorinoriです。
連休明けから仕事モードに戻すのが、大変だったような気がします。
いろいろな面でダメだったなと。
また、皆さまのところへ回るのが滞っております。順番にまわりますので、
今しばらくお待ちください。


ケータイをSO902iに機種変更をしたお話を。

←苦渋の機種変更

そのため、スルッとKANSAIカードラリーレポートは今回、延期とさせていただきます。

昨年2月からドコモのSH901icを使用中で、そろそろ機種変更をしたいなぁと思いつつも、イマイチ変えたい機種もないし、機種変更の値段も高いので、しばらくは使わないといけないなぁと思っていた。また、さしたる不満もないし。そして、ちょうど5月10日(木)にドコモが夏の新型FOMAを発表したので、そのときにでも変えようとも思い始めた矢先に、11日(金)に事件は起こった。

























SH901icが水没してしまったのだ。


トイレに行ったときにズボンのポケットからSH901icが落ちて、水が入った便器に真っ逆さま!!
なんという不覚。しばらくバックアップを取っていなかった電話帳をパソコンに吸い上げることはできたが、その後すぐにSH901icは息絶えてしまった。
その後、SH901icを蘇生させようとドライヤーで乾かしていたが、ドライヤーを近づけ過ぎたため、SH901icがショートしてしまい、危険なので復活は諦めた。受信メールのバックアップをここ1年ほどしていなかったので、これは痛いことをしてしまったし、相当凹んだ。
携帯電話屋に勤めていたときに、携帯が水に濡れてしまって途方に暮れるお客さんに出くわしたことがあるが、申し訳ないがこのときにそのお客さんの気持ちが痛いほど、本当にわかった。
電池2つ買ったのに。たった1年3ヶ月あまりで手放してしまうとは、がっくし。


↑突然のさようなら、SH901ic

もうどうしようもないので、昨日(13日)に機種変更してきたのだが。私の場合、けっこう使用感を確かめてからでないと決められないので、カタログで検討し、さらにお店でじっくり実機を確かめてから、見定めてきた。
その結果、現在実施中の902iシリーズの機種変更5000円引きを使うと、あまり702iと価格が変わらなくなることもあり、SO902iに決めた。でも、ナンバーポータビリティ(携帯電話会社を変えても電話番号が変わらない制度、今年秋実施予定)がもう始まっていたら、au、vodafoneを含め、もっと横断的に検討したに違いないと思う。
私にとっては、初めて持ったケータイがソニー製で、その後もソニーエリクソン(以下ソニエリ)製を軸に機種を変えてきた。しかし、2年半前にムーバのSO505iからFOMAに変えてからはソニエリ製が出ていなかったので、SO902iは待望の機種だった。しかし、機能が中途半端なところ(参明学士さんの記事参照)があるので、今回は見送りとし、次のソニエリ製に期待をかけるつもりだったのだが、今すぐ変えないといけなくなったら、事情は変わる。今回に関しては、ある程度妥協しているのは否めない。じっくり変えどきを考えていきたかったのだけど、水に濡れてしまったのだから、しょうがないと言うしかない。

ともあれ、久しぶりにソニエリケータイに返り咲きになったのだから、それは素直に喜んでおこう。次は大切に使いますように。


↑ホントに小っちゃいなぁ(右のシャーペンと比べて)


このたび、800nice!に到達しました。
いつもご訪問ありがとうございます。
記念の800nice!目は、サァファイヤさんでした。おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

kyao

機種変更、おめでとうございます! とはいえ、あんまり状況的には喜ばしくないようですね。でも、住所録はバックアップできたようですし、ここは前向きに。(^^)
私もSOについては期待していたんですが、明士さんの記事を読んで二の足を踏んでいました(笑)。今は「新型欲しい病」もなりを潜めていますので(爆)、次のSHを狙おうかと、今はひたすら耐用年数を増やしています。(^^)
加えて、800nice!もおめでとうございます! これからもいろいろな記事、楽しみにしております。(^^)
by kyao (2006-05-14 13:47) 

barbie

nice800おめでとうございます。水没とは大変でしたね。お見舞いのniceおいていきます。うちのGUSOKUもケイタイをポケットに入れたまま洗濯機に放り込み、機種変からたった14時間で水没したことがあります。私は今SO506iCを使ってるので、SO902iが出たら即機種変と待ちこがれていましたが、私も参明学士さんの記事にで踏みとどまりました。それとハーレーに乗って出ける=郊外=ケイタイが必要=緊急となるとFOMAでは役に立たないことが多いのです。実際、郊外に行ってケイタイを使えるのはドコモのMOVAだけって事が多いです。機種変の可能性があるとしたら、MOVAでフェリカが使えて音楽が聴ける・・・今さらドコモがMOVAの新機種に力を入れてくれそうにもないし、望み薄ですね。
by barbie (2006-05-15 22:52) 

Gamaoyabeeeen

ははは。やりましたね~。
トイレに落とす人、洗濯してしまう人、かならず、周りにおります!
(って笑っちゃあいけませんね、すいません!)
私も1回顔が真っ青になったことがあります。
プールサイドで、海パンのポケットにケータイ突っ込んでごろんと日向ぼっこしていて、うっかりそのままプールに入ろうとして、直前に気がつきました!
あと、土砂降りの日に、ケータイ落として、数分雨に打たれたこともありました。
考えてみりゃー無防備なもんですよ、ケータイは!(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-05-15 23:30) 

ojou

いいなぁ、ドコモのやつってちっちゃくて。あたしもファースト携帯はツーカーセルラーのソニーでした。ジョグダイヤルが超・お気に入りでした。今使ってるvodaは、孫さんの傘下になる運命なのでどうしようか考え中です。
by ojou (2006-05-16 00:11) 

突然のさよならとは。。ご愁傷様でした。。
800nice!突破おめでとうございました。。(^_^)/
by (2006-05-16 10:19) 

churin

水没しちゃいましたか。ご愁傷様でございます。
私の携帯は・・・・いつ買ったやつだろ?3年以上前かな??
携帯を携帯しておりませんので、ハプニングには見舞われずに
済んでおります。
それにしてもnorinoriさんのおニュー、ちっちゃ!
by churin (2006-05-18 14:22) 

norinori

みなさま、大変コメントレスが遅れまして申し訳ございません。

kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
800nice!のお祝いもありがとうございます。
前向きに考えれば、水没即電源がつかない状態にはならなかったのが、今回、不幸中の幸いだったと思っています。
kyaoさんとは同じSH901icだったので、残念ではありましたが、いい新型が出るまで、私の分まで耐用年数を伸ばしてもらえればと思います(^.^)
by norinori (2006-05-20 21:49) 

norinori

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
800nice!のお祝いもありがとうございます。
水没は初めてだったのでショックでしたが、電話帳だけでもバックアップできたので、まだよかったと思っています。barbieさんの息子さんのたった14時間で水没とはお気の毒な限りです。もし、自分がそうなったら、また機種変更の記事を書かなきゃいけないところですが、今度は恥ずかしく書けません(苦笑)。今度のSO902iは小さいので、気をつけないといけないです。FOMAだと、まだ山の方だときついですね。責めて国道沿いは通じて欲しいものですが。そういった意味では、movaも利用価値があるかと思います。ドコモでは、FOMAのエリアの問題を解決するために、「デュアルネットワークサービス」と言って、FOMAを主端末として使い、movaを副端末として電話番号一つでmovaが利用できるサービスがあります(←ドコモの回し者ではありませんよ)。私も一時期、使っていましたが、2台持ち歩かないといけないですし、切り替えは手動なので、使いやすいかどうかはなんとも言えないです。ただ、週末だけハーレーに乗って出かけるbarbieさんなら利用価値はあるかと思いましたので、紹介させてもらいました。
by norinori (2006-05-20 21:50) 

norinori

がま親分 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
へへへ、やっちゃいました。今までは自分がなるまいと思っていたのですが、今回ので人のこと言えなくなりました。(苦笑)
プールでの危なかった話、私もありえそうです。よく直前で気づかれましたね。そのまま、プールに入っていたら、えらいことになってしまいますし、考えるだけでも真っ青になりますね。
土砂降りの日に、雨に打たれたケータイも大変でしたね。
確かに無防備ですね、ケータイは。今回のことで、それを思い知らされました。
by norinori (2006-05-20 21:50) 

norinori

みなさま、コメントレスが大変遅れていまして、大変申し訳ございません。

ojou さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
本当にちっちゃいので、まちがってケータイを投げてしまいそうです(爆)
おぉ、ojouさんもファースト携帯は、ソニーでしたか。私も最初はツーカーセルラーでしたよ。当時していたジョグダイヤルの「クルクルピッピ」のCMに惹かれて、それにしました。私もジョグダイヤルがお気に入りでしたよ。また、つながりができましたね(笑) vodaの今度の社名、「ソフトバンクモバイル」だそうですが、「ソフトバンク」とつくだけで、もうアレルギーですからね。もし変えられるのなら、秋から電話番号をそのままで携帯電話会社を変えられますから、そのあたりが狙い目ですね。

mizusato さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
水没というのは、突然なんの前触れもなく、起こるものです。今回、しみじみと感じましたよ。
800nice!のお祝い、ありがとうございます。

churin さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
水没したときは、かなり慌てて電話帳をバックアップしましたよ。携帯には無残な姿にしてしまいました。
>携帯を携帯しておりませんので、
思わず笑っちゃいましたよ。携帯がハプニングに見舞われるとろくなことがありませんからね。便利さとハプニングは表裏一体であります。
今回の携帯、ちっちゃ過ぎて、どこかにうもれてしまいそうです(爆)
by norinori (2006-05-21 13:10) 

norinori

もすたん さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2006-05-21 13:10) 

Jetstream31

新しいのが事故に遭わないように、nice!です(^^;)
by Jetstream31 (2006-05-22 01:33) 

norinori

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
今度は、事故に遭わないように大切に使って行きたいと思います。
水没は今回のでこりごりです(TT)
by norinori (2006-05-22 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。