ツーリングオフ会に、車で参戦 [旅行記]

5日は、barbieさんJetstream31さんbarbieさんのお友達と私の4人で滋賀県米原市伊吹、岐阜県関ヶ原町へ行ってきた。
Jetstream31さんの記事でも明らかになっているが、私だけバイクがなく、免許も未取得のため、今回は車しかもレンタカーで参加をさせて頂いた。

↑バイク3台に借り物乗用車1台(^.^)

京都から彦根まではJRで行き、彦根からはレンタカーで待ち合わせの道の駅「伊吹の里」まで向かう。「伊吹の里」到着後、近畿「道の駅」スタンプラリー2006のスタンプブックと道の駅記念きっぷを購入。

←伊吹の里 道の駅認定証

↑道の駅「伊吹の里」記念きっぷ

「伊吹の里」道の駅1周年記念きっぷは、barbieさんの記事へ。

おしゃべりをしながらアイスを食べて昼食を取った後、近くの泉神社湧水へ。

泉神社湧水→ http://mizu.nies.go.jp/meisui/data/index.asp?info=53
(環境省 名水百選の「泉神社湧水」ページへ)

先日行った伏見桃山の御香水と同じく、ここも環境省名水百選である。私たちが着いた後も続々と名水を求めに人が来ていた。

↑泉神社湧水

泉神社湧水から今度は関ヶ原ウォーランドへ向かったのだが、ここで道に迷う。
今回のツーリング、私は最後尾でついていたのだが、レンタカーのカーナビを使って移動することになり、私が先導することになった。しかし、カーナビに使い慣れていないことが露呈。

パイオニア 7.0型ワイドタッチパネルTV/DVD-V/MD/CD/チューナー・WMA/MP3AVHDDナビリアモーターS AVIC-HRZ09K

←カーナビ(撮り忘れたので、参考写真で)
              ちなみに画面表示は3D表示じゃなかったです。

先頭で走り始めてしばらくすると、

カーナビ「あと400mで右に曲がって下さい」

という音声案内。その直後、信号があったので、ここで曲がるのだろうと思い、慌てて右ウィンカーを表示。

しかし、何かがおかしいと思い、カーナビの表示を見ると次の信号で曲がるらしい。

私の心の声「しまった」

安全確認をして、本車線に戻ったのである。

そして、しばらくカーナビの案内の通り、進んで関ヶ原ウォーランド近くまで来た。

しかし、次のハプニングが私が襲う。

カーナビ「目的地近くに来ましたので、案内を終了します」

ええっ、まだ着いてへんやん。この先、どうしたのいいの。
カーナビに頼りきっているくせに詰めが甘いとカーナビに思う
自分(自分も詰めが甘いやん)

道にわからなくなった上に先ほど通った同じ道に来てしまっていた。
3人には迷惑をかけてしまい、ごめんなさい。

結局近くのコンビニにて道を聞いて、ようやく目的地に着くことができた。

そんなこんなで関ヶ原ウォーランドに着く。
なかなか面白さのあるところであった。以前、岐阜県関ヶ原町の隣の隣町である大垣市に住んでいたときにここの存在を知っていたら、絶対行っていただろう。

↑関ヶ原ウォーランドの「麗守都(れすと) 関ヶ原」
  建物のなかは、単なるお土産屋。

関ヶ原ウォーランドから伊吹ハム工房へ。ここからの伊吹山の眺めは最高。店頭でフランクフルトを焼いてもらい、食す。200円也。歯ごたえがあって、とてもおいしいかった。これでビールでもあったら一杯してしまいそうな衝動を抑える。

↑伊吹ハム工房からの伊吹山の眺めは、最高!!

←焼きたてのフランクフルトもおいしい

伊吹ハム工房から長浜市の長浜城へ向かおうとしたのだが、長浜市内で謎の大渋滞に巻き込まれる。長浜大花火大会が19時半から行われるために向かう車だったのだ。
長浜城へ向かうのは断念し、長浜市内で私だけバイク組3人と別れる。
その後、JR米原駅へ向かい、私にとっては思い出深い駅そばの「よもぎそば」を食す。350円也。「よもぎそば」は、粉末にしたよもぎをそば粉に混ぜて打ったもの。

↑私が最も好きな駅そば、米原駅の「よもぎそば」

その後、彦根市内にクラブハリエのお店があるとbarbieさんから教えて頂いたので、そちらへ。
カーナビで施設名入力をして、ナビに従って行く。
彦根市内に入ってから、また渋滞。ここも彦根七夕まつりのため、一部道路が通行止めだった。

肝心の目的地付近でまたカーナビがこの一言。

「目的地近くに来ましたので、案内を終了します」

おぃおぃ、まだ着いていないじゃないか。
つまりは、関ヶ原ウォーランドへ向かうときと同じパターン。
進歩なしじゃないか、自分…。

あとは、カーナビの現在地と目的地を確認しながら、なんとかクラブハリエのある「彦根美濠の舎」にたどり着く。
18時50分過ぎに現地到着後わかったのだが、19時で閉店なので、危ないところだった。
人気の「バームクーヘン」は売り切れだったので、「玻璃絵菓子」(1,575円)を購入。

「玻璃絵菓子」(1,575円)
リーフパイ・ミニ 1袋
クッキー 各3枚
フロランタン 4本
紅茶ティーバック 各1袋
 が入っている。

それにしても店内はごみ一つなく、すごくきれいなのが印象に残る。。
ガソリンを満タンにして、レンタカーを返却し、彦根駅から京都までJRに乗って帰った。
ついでに書くと、実は道の駅「伊吹の里」へ行く際にもカーナビに頼りきってしまい、道に迷っていたので、1日で3回カーナビに振り回されることとなった。

8月5日(土)の行路(移動距離は多分150km以上)
二条駅-(JR嵯峨野線・普通)→京都駅-(JR琵琶湖線・普通)→彦根駅→彦根のレンタカー屋さん-(R8・R21・県道19【道に迷う】)→道の駅「伊吹の里」→泉神社湧水-【道に迷う】→関ヶ原ウォーランド→伊吹ハム工房-(県道40・R365・県道37・R8)→長浜市役所付近-(R8)→JR米原駅-(R8・県道25・県道6【道に迷う】)→彦根美濠の舎(クラブハリエ)→GS→彦根のレンタカー屋さん→彦根駅-(JR琵琶湖線・新快速)→京都駅-(JR嵯峨野線・快速)→二条駅

近畿「道の駅」スタンプラリー2006報告
1駅訪問。計 1駅。責めて抽選で賞品が当たる最低10駅分は回りたいが、足がない。こまめに家の車で近場だけさっさと行くしかないな。しかし、記念きっぷが各道の駅にあるらしいから、それも集めよう~ッとぉ(桂小枝 風に)。

共通テーマ:自動車

barbie

わーい!一番乗り。伊吹でのオフ会お疲れさまでした。ハーレーのポイント巡りにまでおつき合いさせちゃってゴメンナサイね。次回はnorinoriさんもバイクでツーリングに行きましょう(^_-)-☆ハリエのリーフパイおいしいですね。tanukiさんからいただいていっぺんにファンになりました。
by barbie (2006-08-07 23:20)

barbie さまへ
コメント&nice!&TB、どうもありがとうございます。
一番ノリ、ありがとうございます。いえいえ、ハーレーのポイント巡りをすると知らない名所も行けるので、よかったですよ。確かに車でツーリングはきついと感じました。ですが、バイクでのツーリングは考えさせて下さい(^_^; tanukiさんの記事でハリエが気になっていたので、彦根にもあることを教えて頂いて、ありがとうございました。そして、ハリエのお菓子はおいしいと珍しく母が絶賛していました(^^)
by norinori (2006-08-08 00:11)

Jetstream31

お疲れ様でした!
やっぱりタイヤ4本は多すぎますよ(爆)
っていうか、京都-彦根間を普通で行ったのですねww
by Jetstream31 (2006-08-08 01:21)

tanuki

この日はご一緒できず、申し訳ありませんでした(^^ゞ
本当は、うちのパートナーを利用して(笑)車で現地へ向かって、途中、どこかの駅でnorinoriさんをピックアップして、皆様とお会いできるかも・・・と思ったのですが、あいにくこの日、彼が仕事になってしまい、私も体の痛みが出始めてきたので断念させていただきました。←言い訳ばっかりゴメンナサイ
お天気もすごく良くて、かなり暑い日でしたが、伊吹山の写真を見せていただくと、とても爽やかな気分になれますね!おつかれさまでした。(^^)
うおお〜、私の記事でクラブハリエのファンの方が増えて嬉しいです!こりゃ、京都にハリエのお店ができるのも時間の問題!?(笑)
by tanuki (2006-08-08 08:53)

お疲れ様でした。。伊吹は昔よく行ったので懐かしいですよ。。(^_^)/
by (2006-08-08 20:39)

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!&TB、どうもありがとうございます。
先日は、ありがとうございました。
今回のツーリング、タイヤ4本のハンディはあったと思います(爆)
行きは早すぎて、新快速が走っていませんでした(^^;)

tanuki さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
参加できないなんて、とんでもないです。体の痛みが出ていたのですから、仕方がないですよ。
この日は暑かったですが、京都に比べれば伊吹山付近はまださわやかでしたよ(^.^)
クラブハリエもtanukiさんの記事で気になっていたので、行けてよかったです。もし京都にもできれば、私もかなり手に入れやすくなるので、お店ができて欲しいものです。

mizusato さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
おおぉ、伊吹にはよく行かれていたのですか。私も以前近くに住んでいたものですから、懐かしさを感じつつ、巡っていましたよ。
by norinori (2006-08-09 19:22)

churin さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2006-08-12 06:32)