SSブログ

なら燈花会・最終日(鹿・大文字も) [旅行記]

←「なら燈花会」のパンフレット

8月15日(火)まで行われた「なら燈花会」に行ってきたのだが、このイベントが
あるのは、実は全然知らなかったのである。
会社の同僚からたまたま教えてもらったのだが、14日。
ちょうど同じ15日に行われる奈良の大文字送り火にもできれば行きたいと
思っていたし、会場も重なっているので、大津へ行ったあとに思い切って
奈良へも足を伸ばすことにした。
引き続き、大津に続き、まさとし3055さんも一緒に。
京阪三条駅から京阪と近鉄を使って(丹波橋駅乗換え)、近鉄奈良駅へ。
この日は「なら燈花会」最終日に「東大寺万燈供養会」、「春日大社中元
万燈籠」、「大文字送り火」と行事が重なっていることもあって、
人出が非常に多い。
奈良駅の改札を出ると、係りの人が「なら燈花会」のパンフを配っていたので、
一部頂く。
また、絵はがき(300円)が売られていたので、それも購入。
会場だけで7つあるので、これは
奈良公園まで歩いる途中、途中えらい行列のお店を発見。
釜飯で有名な志津香の公園店だった。今度行くときがあれば、食べに行きたいと思う。
奈良公園に着き、鹿がいたので、しかせんべいを買い、鹿にあげたのだが、鹿せんべいを手にした途端、鹿がすごい勢いで欲しがる。


↑しかせんべいを鹿がガブリと。

私は、後ろに下がりながら、鹿せんべいにあげる羽目に。
それを見ていた公園で座っていたおっちゃんやおばちゃんに笑われてしまった。
奈良公園にいたときは、まだ19時前。奈良の大文字送り火の点火は20時
だったので、それまでは、「なら燈花会」を楽しむことにする。
まずは14・15日だけ設定されていた春日大社参道会場へ。
もともと春日大社は、毎年8月14・15日に参道から境内に及ぶ灯篭の全てに
火が入る「中元万燈籠」が行われている。
 
↑左側:参道入口 右側:参道に沿ってあったろうそくの灯

 
↑左側:参道沿いの立てかけ灯篭(提灯っぽい)
  右側:春日大社境内の銅製釣灯篭

ずっと歩くこと15分ぐらい。ようやく本殿へ。そして、奈良公園方面へ戻って
いったのだが、行きとは違う参道だったため、この道で合っているのか
ちょっと不安に。それでも浮雲園地に戻ることができた。
春日野園地会場に行くと、たくさんのろうそくが迎えてくれた。
これだけろうそくの灯りでたくさんとは思わなかっただけに。


↑一面にろうそくいっぱい


↑遠くから見ると一面ろうそく(ぶれていて、すみません)

そして、ろうそくの灯りでいっぱいの中にも人が普通に入っていけるのがいい。
京都でこの種のイベントがもしあったとしたら、立ち入れないだろう。
「なら燈花会」のこの気軽さが私は気に入った。
そうこうしているうちに、大文字送り火がはじまる20時になっていた。
しかし、待てど暮らせど見える傾向は一向に見えない。
係りの人に聞いて見ると、見える場所が間違えていた。
急いで浮見堂会場付近へ行って見ると、なんとか大文字は確認できたものの、
ほとんど消えかけていた。今年は風がきつくて、火の勢いが早かったとのこと。


↑ほとんど見えなかったです(泣)

ちょうどバス停付近を歩いていると、奈良交通の臨時バスが来たので、
それに乗る。
昼の大津市歴史博物館、そして夜の奈良で久しぶりに歩き続けたので、足が
疲れており、ちょうどよかった。

 
↑左側:奈良交通の臨時バス
  右側:近鉄特急22000系「ACE」

近鉄奈良駅まで戻ってから、近鉄で大和西大寺駅まで準急に乗り、
そこでまさとし3055さんと別れ、私は特急で京都まで戻った。
それにしても、近鉄特急に乗ったのは10何年振りであった。

調べてみると、「なら燈花会」は1999年より行われていることがわかり、
そんなんだったら、もっと早くに知っておくべきだったと思うほどのイベントだった。
今回は、全ての会場を回れなかったこともあり、不完全燃焼だったので、
来年は是非再訪したいと思ったのである。

最後にお付き合い頂きましたまさとし3055さん、どうもありがとうございました。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

マロンママ

きれいですね~!
京都の花灯路は行ったことあるんですが・・・
鹿カチューシャ、買いましたか?(@ ̄▽ ̄@)

それと、今頃ですが、↓オフ会の記事にTBさせていただきました~。
by マロンママ (2006-08-17 17:23) 

マリーロビンソン

鹿かわいいですね~♪そうだ!鹿カチューシャ買わないとねっ!
燈花会いいですね~ポスターを見るたびに「行きたいなぁ」と
思っていたのですが、結局今年も行けませんでした(>_<)
来年こそは是非っつ!
by マリーロビンソン (2006-08-17 20:38) 

norinori

マロンママ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
また、オフ会の記事にTB、ありがとうございます。
思っていた以上のイベントで、よかったです。
京都の花灯路と同じ夜のイベントですが、ならの燈花会はまた違った意味でいいものでした。
鹿カチューシャ、買うのを完全に忘れてました(T-T)

マリーロビンソン さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
外で見ている分にはかわいいですが、鹿せんべいをあげるときは、
大変でした。
鹿カチューシャ、買うのを忘れてしまってました(T-T)
マリーさんは以前から燈花会をご存知だったんですね。
燈花会は、本当いいイベントだと思います。
来年こそは是非行ってみて下さいね。
by norinori (2006-08-17 22:03) 

kyao

どこかで奈良の鹿さんはかなり凶暴だと聞きました(笑)。中には指をがぶりと言う方もいらっしゃるとか。norinoriさんは大丈夫でしたか?(^^)
灯籠、きれいです。きっとその場で見たらもっともっときれいなんでしょうね。儚い明かりがとても切ないです。
by kyao (2006-08-18 08:23) 

tanuki

燈花会いいな〜(^^) 一度見てみたいんですよね〜!!
もっと昔から催されていたと思っていましたが、99年からだったんんですね!意外でした。
人出はかなりすごいんでしょうけど、京都の大文字よりも、落ち着いて見物できそうな気がしますね。
奈良の鹿ちゃん、昔に比べてかな〜り厚かましくなってますよね。(笑)無事でなにより。
by tanuki (2006-08-18 09:54) 

norinori

kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
奈良の鹿さんは、以前よりもかなりずぶとい感じに
なっていました(笑)
右手にデジカメ、左手に鹿せんべいとかなり欲張りなことをしましたので、危なかったですが、なんとかかまれせんでした(^^)
灯篭ですが、実際に行って見た方がもっときれいです。
ろうそくは筒の中に入っていますが、一つ一つで見ると
切ないですね。

tanuki さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
燈花会は、初めて行くものだったので、新鮮に写りました。
燈花会の主催はNPO法人ということもあって、手作り感が
ありました。
15日の人出は正直すごかったですが、他の日なら
まだ人出は少なくて落ち着いていると思います。
奈良の鹿さんは、本当嗅覚がすごいです。鹿せんべいを
持った途端、すごい勢いで突進してきます(苦笑)
なんとか無事にあげることができました(^.^)
by norinori (2006-08-18 18:33) 

churin

私も他の方のブログで今年初めて知りました。
来年は私も行ってみたいな♪
by churin (2006-08-19 16:00) 

水郷もぜひ一度見てみたいです。(^^)
by (2006-08-19 17:30) 

norinori

churin さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
他の記事にもたくさんnice!して頂き、ありがとうございます。
燈花会のイベント、これは実際に行って見る価値大です。
来年は是非行って見ては下さいね。

mizusato さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
ブログの写真だけでは伝えきれないものがこの燈花会には
ありますので、ぜひ来年は行って見てはいかがでしょうか。
by norinori (2006-08-19 23:58) 

norinori

Jetstream31 さまへ
すみません、抜けてました。
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2006-08-20 00:26) 

barbie

ハーレーで春日大社に行った時、万灯籠の看板ありました。火が入るときれいですね。鹿せんべいを手に、鹿に教われそうになってるnorinoriさん想像できます。結構怖いでしょ。私は高見の見物でした(笑)
by barbie (2006-08-20 07:11) 

norinori

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
燈花会は、私が思っていた以上にきれいでしたよ。
小学生の頃に行ったときは、鹿はこんなに怖くなかったと思いましたが、鹿せんべいに対する鹿の嗅覚にはすごいものを感じました。鹿せんべいに突進するような感じでした(苦笑)
by norinori (2006-08-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。