SSブログ

ついに携帯電話「番号継続制度」スタート [その他(スポーツ・携帯・本など)]

今日から、携帯電話会社を変更しても同じ番号を使用できる「番号継続制度」がスタートした。

既にご存知の方も多いが昨日、ソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)が「ゴールドプラン」、「予想外割」、「ブループラン」、「オレンジプラン」を発表した。ソフトバンクモバイルは、絶対何か仕掛けてくると思っていたが、このタイミングで発表とするとは思いもしなかった。ソフトバンクモバイルのテレビCMで、黒人が「野口五郎」という名刺を差し出し、「予想外」と言うものをやっていたが、「予想外割」の発表を聞いて、なるほどそういう伏線があったのかと思わされた。
しかし、この「予想外割」であるが、よく見てみると私はからくりも多いと思う。別に「予想外割」だけと言っているわけではなく、携帯電話の料金プランはこういったものばかりだ。この発表を聞いて、ドコモやKDDI(au&ツーカー)を契約している人でぐらっと来た方は、よく考えて移行するかどうかを考えて頂きたいと思う。例えば、電話代は、ソフトバンク同士のみ無料で他社へは通話料がかかること。他にもあるが、自分の使い方を吟味したうえで、移るかどうかを考えてもらいたい。これは、今契約している携帯電話会社から別の携帯電話会社へ移行する方全てに言えることだ。

今日、家に帰ると高校生の妹がソフトバンクのパンフレットを片手に、「この機種って今、いくらぐらいするの」と尋ねてきた。妹によると検討して変えることになったら、友達と一緒にソフトバンクに移行する気らしい。このことを聞いて、ハハーン、ソフトバンクの狙いが見えてきた。実際、ソフトバンクモバイルの孫正義社長も昨日の発表会で、以下のように述べている(「ITmedia News:6つの予想外――ソフトバンク孫社長の秘策」より引用)。

「音声通話している時間を見ると、特定の1人とで70%、2人とで90%もの時間を占めているという統計がある。自分が近しい友人にソフトバンクに入ってもらうだけで、無料の輪を広げられる」

ひょっとしたら、日本各地で妹と同じようなことを考えている人がいると思われる。あのYahoo!BBでインターネットを変えたソフトバンク。これからもこのキャリア(携帯電話会社)の動向から目が離せない。



私はかつて、携帯電話販売の店員をしていた。もう5年ぐらい前から番号継続制度の話は出ていたが、ほとんどと言っていいほど話が進んでいなかった。たまにお客さんから質問されることもあり、「未定」という回答しかできなかった覚えもある。私が店員をしている間には実現しなかったが、ようやく今日それが実現したのである。この番号継続制度が開始されたことに対して、格別の思いがするのだ。各携帯電話会社のさらなる切磋琢磨のサービス競争を期待する。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 12

kyao

無料って言うの、どこかにからくりがあるんじゃないかと、どうしても疑心暗鬼になってしまいます。そうでなくともYahoo! BBでは「契約したは良いけど全然工事が始まらない」とか「工事は終わったけど、全然開通しない」とか、ずっとトラブル続きだったという前科もありますし。(^^;
妹さんのお話にもありましたが、メールをやりとるする都合上、同じ絵文字が使えないとイヤとか、そういった関係で「友達が変わるなら私も…」みたいなことが当面は多いような気がします。
ユーザーも携帯電話業者もしばらく静観という感が強いですが、業界が良くも悪くも大きく動き始めるのはこれからではないでしょうか。その辺を見極めたいと思っています。
by kyao (2006-10-25 08:13) 

マリーロビンソン

マリーも大学在学中からナンバーポータビリティを追っていて、
コンテンツプロバイダの仕事をしていたときもずっと言っていたのですが…
正直もう待ちくたびれました(^_^;)全部のキャリアで家族割とかが出尽くして
容易に別に移行しにくくさせてからですものね。。でも、孫さん『まとめて移行』
っていうところに目をつけたのですね。。でも…そんだふぉんバグ多いですよ。。
マリーはそんだふぉんなので変えるつもりはありませんが、機変は次のリリースを
待ってからにしたいと思ってます。。初回に飛びつくのは怖いです(>_<)
by マリーロビンソン (2006-10-25 16:52) 

Gamaoyabeeeen

いずれにしてもソフトバンクが仕掛けて、ドコモ、au が追従し、全体として値が下がればいいと思います。
一般家庭では、携帯電話がなかった時代には考えられないほどの通信費が家計を圧迫しているのも事実。
(使用を自主規制すればいいけど、持っている以上、ついつい使ってしまうのが携帯電話ってものだもんね・・・)
会社でも、個人持ちの携帯で仕事させるわけにもいかず、会社用の携帯ってのをあてがうなどして、これまたコストがかかって頭の痛い問題。
とにかく、もっともっと通話料が下がって欲しいと切に願っていた私としてはソフトバンクが火付け役になってくれればそれでいいと思っています!
by Gamaoyabeeeen (2006-10-25 19:09) 

norinori

kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
無料だと余計にからくりがあるんじゃないかと思いますね。Yahoo! BBでのトラブルは、酷かった覚えがあります。街頭での強引な勧誘もありましたし、勧誘の兄ちゃんがあまりにいい加減な説明だったので、言い負かしたことがあります。(^^;)
周りが動いたら動くというのは、学生もそうですし、家族でもありますね。私の店員時代に芋づる式に携帯を買いに来る人がいました。
私もしばらくは様子見ですね。しかし、緩やかに動いていくと思います。私もkyaoさんと同様、見極めて行きます。(__)

マリーロビンソン さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
待ちくたびれてしまったのは、私も同様です(TT)
ナンバーポータビリティ開始で、各社が既存ユーザー、特に長期契約者の引き留めのために割引を拡充したり、割引率を上げたりしましたからね。
そんだふぉん、バグ多いですね。そんだふぉんって、シャープさんのが一番売れているでしょう。そのシャープさんにバグがあまりにも多すぎるので、そういうことになると思いますよ。
ここは焦らず、慎重にですね。マリーさん、そんだふぉんなのですね。私は、そんだふぉんのことを書いておきながら、ドコモです。
ところで、以前コンテンツプロバイダの仕事をされていたのですね。実は私もそれに極めて近いことをしているので、びっくりしましたよ。
by norinori (2006-10-25 21:08) 

norinori

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。

がま親分 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
ソフトバンクに触発されて、ドコモ、auも検討を始めている模様なので、がま親分さんの思っているようになるかもしれませんね。
一般家庭では、かつて考えられなかったほどの通信費ですからね。なるべく節約と思ってもそれなりにかかってしまうわけです。そして、わかりにくい料金体系ですし。
会社の場合は、いつでもつながる便利さをと考えれば安いんでしょうが、そう何台も持つのは大変ですからね。
ソフトバンクが携帯電話事業を始めるに当たって、最も期待されたのは、Yahoo! BBと同じような価格破壊ですからね。その武器をついにケータイでもソフトバンクが解き放ったわけですから、これからも通話料値下げへの期待が高まりますし、ある程度そうなって欲しいと思います。
by norinori (2006-10-25 21:13) 

tanuki

番号そのまま制度が始まるまで待てず、うちの人は携帯を私の携帯の会社に換えました。欲しい機種がその時点で見つかったようなので・・・
今思えば、今月まで待ってからでもよかったのかもしれませんが、手数料の値段の心配もありましたし、自分の好きな番号に変えることができたようなので、まあいいか、って感じです。
もともと電話嫌いな私も何故か持ってる携帯ですが、本当に必要な時しか使わないし、かかってくることはめったにないので、頻繁に使う人より、もうちょっと月々の使用料金を安くしてもらえないかな〜・・・と、切に願います。(^^ゞ
☆「予想外」ってコピー、どこかのTシャツデブが言ってた「想定外」のパクリ?(笑)
by tanuki (2006-10-26 11:25) 

barbie

私も妹さん同様グラリと来た一人です(笑)でも圏外地域の事を考えるとDOCOMOのMOVAが一番使い勝手がいいような気がします。でも周りのみんながソフトバンクに換えたら、間違いなく追っかけていくと思います。ソフトバンクの仕掛けにDOCOMOも追随してDOCOMO同士の通話料無料にならないかな。
by barbie (2006-10-27 01:28) 

Jetstream31

当分の間は静観です。
だいたい、最近ではメアドの方が変わると困りますから(^_^;)
by Jetstream31 (2006-10-27 01:51) 

norinori

tanuki さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
携帯は思い立ったときが買いどきだと思いますから、
欲しい機種が見つかった時点で変えたのでいいと思います。
たまにの連絡用でもっと安いプランがあれば、いいのになと私も思います。今回の「予想外割」は、連絡用でいいというお客さんのニーズは果たしていませんからね。
あくまでよく使うユーザ向けの気がします。
「予想外」のコピーで、「想定外」を連想されましたか。私は全くつながりを持てませんでしたが、そう言われて見ればそうかもなと思いました。あの2人は、同郷ですからね。

barbie さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
実は私も一瞬グラっと来ました。山間地域でしたら、ドコモのmovaが一番エリアが広いですね。今はFOMAですが、movaを使っているときに愛宕山登山をしたとき、中腹の山道でも電波が届いているのには感動しました。ソフトバンクの仕掛けに対して、どこまでドコモが乗るかは見ものですね。現実的には難しいですが、もしドコモがドコモ同士の通話料無料をしたら、恐いものなしですね。

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
当分は様子を見た方がいいと思います。売り手も買い手もこれからどうなるか想像がつかないですから。
もし、番号継続制度でメアドも引き継ぐならもう少し展開が変わったような気がしますが、現実的には難しかったですね。
by norinori (2006-10-27 22:07) 

norinori

churin さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2006-10-29 08:59) 

参明学士/PlaAri

私からもトラックバックを飛ばしてみたのですが、もしかしたら禁止ワードでシャットアウトされてしまったかもしれません…。

今週末、ソフトバンクはMNPでの処理能力限界のため受付停止のようですね。インパクトの大きさに揺さぶられる国民性がありますから悲しいものですが、それはそれで他社に影響を与えずにはいませんよね。しばらくは静観した上で「2台目の候補にするかどうか」を熟考したいと思います。

これから業界が面白くなりそうです。
by 参明学士/PlaAri (2006-10-29 16:45) 

norinori

参明学士 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。

先日のソフトバンクの受付停止、どうも自爆したようにしか感じることができません。私の周りでも、一瞬変えようかという思いがよぎった人は多かったです。でも、よく考えると、どうすればいいかは自ずとわかるのですが。今は、静かに模様眺めして3社の動きをじっくり見るのがいいですね。

すみません、どうもNGワードでトラックバックを拒否してしまったようですね。
NGワード、解除しておきますので、よろしくお願いします。
by norinori (2006-11-03 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。