SSブログ

J2“階”へ下がります(京都サンガ、最多3度目の降格) [その他(スポーツ・携帯・本など)]

(今日は、独り言です。私には珍しくサッカーのお話なので、
興味がない方は、スルーしちゃって下さい。)


「京都パープルサンガ、J1昇格決定!!」の記事を書いてから
1年ちょっとで、こんなことを書かなければならないとは。

既にご存知の方も多いが、J1(Jリーグ1部)の京都パープルサンガが
昨日、ガンバ大阪に3-2で敗れ、J2(Jリーグ2部)の降格が決定した。

結果論になってしまうけど、J1を甘く見ていたんだなというのがチーム全体に
あったような気がしてならない。

現有戦力の20%レベルアップというところに主眼を置きすぎ、
効果的な補強をして来なかったということだ。

柱谷前監督を解任するのも遅すぎた(10月3日)。とことん続投させるか。
さっさと解任するかのどちらかがいいと思ったが。

結果論にはなるが、やってることがちぐはぐだらけ。

もう応援する気がないさと言っても、ほっとけないだな、これが。
私はそういう性分みたい。
今まででも、弱いときの方が多かったしな。(この辺から口語体に)

10年前のJリーグ昇格開幕から17連敗から始まり、2000年のJ2降格。
2002年にはJ1昇格してから、2003年には天皇杯優勝という関西のJリーグ
チームとしては初の栄冠も、同年暮れにはJ2降格。
そして、2006年のJ1昇格と今回の降格。
いまやすっかり関西で強いチームと言えば、
ガンバって感じになった。(←しゃれではありません。真面目に言っとるんです。)

これほど、浮き沈みのあるチームも世界中探してもあんまりないだろう。
あるスポーツ新聞には、サンガのことを“エレベータクラブ”って
揶揄していた。こりゃ、傑作だ。

そう言えば、Jリーグができた当初の1993年から数年は、
浦和レッズとガンバ大阪はしょっちゅう最下位争いしていた。
それが今や、優勝できるかできないかという全く反対のことをしているし。
そう考えると、サンガも今から10年後もどうなるかはわからない。
最近は、ユース世代の育成にも力を入れているし。

先を見なきゃいかん。先を。
しかしね、先を見過ぎちゃって、目先のことが霞んじゃあかん。
チーム力を上げる努力をしなければいかんのですよ。
そうすれば、結果となって、努力は報われる(はずだ)。
現実と先の兼ね合いが難しいんだけれども。

また、来年はJ2か。1年で戻れるかな。まぁ、応援はするけどね。



あとね、来年からチーム名が「京都パープルサンガ」から「京都サンガ」に
変わるんだってよ。
「パープル」は、もともとの母体である「紫光クラブ」を連想させるんだけど。
もう既に略称では「京都サンガ」だけど、正式名までわざわざ取ること
なかったんやないのかな。


コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 9

yas

残念な結果になってしまいましたね。。。
関西のクラブでは2番目に好きなクラブです。本当に残念です。
Jリーグそのものがレベル上がってるので、このままの姿勢で行けば
J2でも相当厳しい結果が待っていそうです。
フロントの改革が必要でしょうね。。。
と、言うもののこんな事は言ってられない立場です。
いよいよ今週土曜日運命が決まります。。。
ちなみに私も名前は変えて欲しくない派です。
歴史があっさり変わるみたいで少し寂しいですね。。。
by yas (2006-11-28 16:23) 

norinori

yas さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
全ては戦力を過信し、効果的な戦力補強を怠ったところから
今回の降格に至りました。
今日、クラブハウスを新設するニュースがありましたが、
選手に金かけろと言いたいですね。
yasさんは、桜チームのサポーターなんですね。
死に物狂いでゲームをすれば、何が起こるかわからないんですから。
頑張って欲しいですね。
「パープル」は、京都をイメージできる色でもあるので、チーム名から
消して欲しくなかったですが、実態に合わせた形なんでしょうね。
by norinori (2006-11-29 00:13) 

応援あるのみwだねぇwぼかぁコンサドーレおうえんするぞー
by (2006-11-30 02:12) 

Jetstream31

とりあえず、京都人の話題にのぼるチーム作りから(^^;)
by Jetstream31 (2006-11-30 21:02) 

norinori

ふじかわ さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
私ができることと言えば、応援するのみですね。
来年はコンサドーレとも対戦するので、お手柔らかにお願いします。

Jetstream31 さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
京都人でも話題にのぼるのは一部だけですから、まずはJ1で優勝争いを
常にできるようにならないといけないですね。
by norinori (2006-12-02 12:38) 

来年こそ、この屈辱を一気に返しましょう。。
by (2006-12-02 15:35) 

norinori

水郷楽人 さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
来年は勝ちまくって、1年でまたJ1に戻りたいものです。
by norinori (2006-12-02 17:52) 

みけ

来年は、J2=サンガ優勝! J1=ガンバ優勝!になるよう
がんばって応援しましょう~( ,,・`ё´・)g
(わたくし、ガンバファンなのです^^)
by みけ (2006-12-04 23:35) 

norinori

みけ さまへ
コメントレスが大変遅くなり、申し訳ございません。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
ガンバファンですか。サンガファンの私から見れば、
戦力的に羨ましい限りです。
今年のガンバは、惜しかったですね。
来年こそは、お互いいい結果になるよう応援していくだけですね。
by norinori (2006-12-10 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。