SSブログ

雑念くん [自己向上(実行&計画)]

ここしばらくは、勉強することが多い。
私のやらなければならないこと、既に勘付いていると思うが、それは資格の勉強である。
MCPの70-290「Windows Server 2003環境の管理および保守」の勉強中です。
今日でも勉強をしていると、厄介なことに雑念が出てきてしまうことである。集中したいのだが、勉強していると勉強とは関係ないことが浮かんでくるのである。
以前からそのことで悩んでいたのだが、数ヶ月前に椋木修三(むくのきおさみ)さんが書かれた「【図解】超高速勉強法」という本を読んでいると、「雑念に執着しないことがいい」と書かれていた。

図解超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

図解超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

  • 作者: 椋木 修三
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

雑念が出てくるのは仕方がないが、それを追い払わない方が逆に消えていくという考え。
この本を読んでから、それを実践している。そうすると、雑念が出ても不思議なことに追い払おうとせずにいるとそれが消えていくのだ。
雑念が出てきて物事に集中できない場合、やってみる価値ありですよ。
もっと早く知っとくべきだった…。
そしてまた、本の紹介になったような気が…。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

bibros02

雑念まみれなのです…とほほ^^;
今度から無理せずそうしてみます^^
by bibros02 (2007-02-13 15:05) 

norinori

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。

bibros02 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私も同じようなものでした。
ぜひ実践して下さいね。
by norinori (2007-02-14 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。