SSブログ

選挙運動のギモン [時事ニュース]

明日は、統一地方選挙前半の投票日。
都道県知事選、政令市長選、道府県議選、政令市議選が行われる。
私の住む京都市では、府議選と市議選が行われる。
告示日から家のまわりを選挙カーがひっきりなしに通るのだが、そこで疑問が。

決まって通る選挙カーは、「○○をよろしくお願い致します」と候補者の名前を連呼するだけなのだ。
うるさいというのか、選挙運動の仕方を間違っているんじゃないかと思ってしまう。
それも狭い区域での選挙なので、しょっちゅう通るのがきつい。
新人ならともかく、現職なら何を今までして、これから何をしていこうとしているのかが全くわからない。そこで、選挙公報を見たとしても、抽象的な言葉でしか書かれていないため、誰に入れるべきか非常に困るのだ。
そんな乏しい情報の中で誰に入れるかを決めなければならない。

それでも政治の現状に対する意見は、選挙をしなければ始まらないと思っている。
明日の選挙は行かなければ。



薄墨桜レポートは、もうしばらくお待ち下さい。すみません。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kyao

駅前とかで、自分たちのマニフェスト持ち寄って、候補者同士が討論してくれると分かりやすいんですけどね。単なる喧嘩になっちゃいそうだし(そう言う部分で感情的になっちゃう議員とかなら、その時点でダメ!なんですが)。(^^;
投票日までは大声で怒鳴り回ってペコペコしているのに、当選しちゃうと「先生」とか呼ばれて、ふんぞり返っちゃうって言うのもやめて欲しいです。あれだけ騒ぎまくったんだから、せめて「当選しました。ありがとうございました」くらいは言って欲しいぞ。(--;
by kyao (2007-04-08 07:28) 

えちこ

同感です!
by えちこ (2007-04-08 11:35) 

tanuki

私も今日、投票行ってきました。
やかましい選挙カーや、何本も立っている無地の色つきノボリ(誰かわからん(笑))には目もくれず、選挙公報の内容ををたよりにして自分なりに考えました。
実際には、候補者の人に直接色々質問してみるのがいちばんわかりやすいのかもしれないけど・・・(^^ゞ
政治に直接参加できるこの投票という権利を、無駄にしてはいけないですね。
当選した人のお手並み拝見、と言いたいです。
by tanuki (2007-04-08 23:03) 

norinori

kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
京都市の場合、討論会というのが告示前にあったようですが、とても
行ける時間ではありませんでした。
当選したら、責めてお礼はして欲しいなと思います。
普段から区域を回ってくれていたら、頑張っているなと思うのですが、
それは期待薄のようです。今までもほとんど見たことがなかったので。

えちこ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
単にお願いしかしていないところが腑に落ちないですね。
中身を言って欲しいですね。

tanuki さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私も選挙公報の内容を頼りに決めました。
確かに候補者にこの問題についてはどう考えているのか質問するのが
一番いいと思います。
選挙でしかほぼ直接的に政治に参加できないですから、大事に
したいです。
当選した人がどうしているか、tanukiさんと同じく見張っていきたいです。
by norinori (2007-04-10 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。