SSブログ

抱え込む仕事のやり方 [日記・雑記]

しばらく記事を空けてしまいましたm(_ _)m
前回はカテゴリー変更のお知らせでしたので、ちゃんとした記事は11日以来になります。

面接の報告です。
5月11日(金)に受けた面接の結果がわかりました。
まず、昼に京都で受けたA社は採用決定で、ありがたい話ではありましたが、よく考えた結果、その会社には合わないと思い、私の方からお断りをさせて頂きました。
そして、夜に大阪で受けたB社(人材紹介会社の紹介)。
私にとっては現時点での本命でした。
しかし、今朝連絡があり、2次面接へ進むことができませんでした。
人材紹介会社の担当の方から、なぜ進むことができなかったのか、教えて頂きました。
それは、B社の担当者が私の経歴を見たり、面接をしていったなかで、自分で仕事を抱え込んでしまう傾向があるのがネックになったということです。

そのとおりです。見抜かれたと思いました。
直接そういった質問はありませんでしたが、他の質問の回答をつなげると、自ずとわかったのだと思います。

仕事を抱え込んでしまうところは、自分の課題です。
直近のところではそこまでの仕事量はなかったので、抱え込むことはなかったのですが(むしろ仕事を頂けますかってとこちらから言う状態)、以前のところでは抱え込むことが多かった。
特に新卒で入った会社では与えられた仕事を抱え込んでしまって、どん詰まりになったりしていました。
自分が回らないから人に頼んだ方がいいのに、教えるよりも自分でやった方が早いと思って、自分で自分の首を絞めるのです。
周りの人を信頼していなかったのではないかと。
だから、周りからよく思われずに辞めていったのかなと(原因はそれだけではないですが)。

ただ、派遣社員になってからは正社員から仕事の指示が来ないと動けない訳で、そういった意味で違った立場から見られたのは貴重だったわけです。
上司の動きがいい場合も悪い場合も手を取るようにわかったものです。
自分だったら、こういう動き方をするなと考えて見たり。
今思えば、自分が正社員のときに相手の立場に立った考え方ができればよかったと思うばかり。
それでも、それぞれの立場や状況を知るためには、結果的に正社員と派遣社員の両方経験できてよかったのかもしれない。
派遣社員をやっていなければ、そういうことにはなかなか気づかなかったと思います。

就職してから自分で仕事を抱え込まないようにしないといけない。
抱え込まないような仕事のやり方の本でも買って読んだり、友人には友人自身がどうしているのかなど聞いてみようと思います。
B社とは縁はなかったが、私の課題を改めて気づかせて頂いて、感謝しています。
考えが今のところ足りているわけではないですが、考えさせられるプレゼントをしてくれたと思って、前向きに進んでいこうと思います。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

kyao

うーん、なるほど。norinoriさんがまだ気付いていない部分を指摘してくださったのなら、それは大変貴重な経験をさせて貰ったかもですね。(^^)
ただ、同じように「仕事を抱え込む」タイプの人でも、いくつかも種類があって、それぞれに周囲に及ぼす影響の仕方が違うと言うことはあるように思います。
無意識のうちに「あなた方に迷惑を掛けたくない」とアピールできる人と、何となく近寄りがたい雰囲気があるところから「あんたたちを当てにしてない」と思わせてしまう人。あるいはコミュニケーション不足から周囲と孤立してしまう人。などなど…。
半分はその人の性格なので、おいそれと直せない部分はあるかと思います。ただ、やはり会社と言うところは組織ですから、どこかで周りの人たちと連携しないといけないわけです。この辺は私自身、かなり悩んだ部分でもあるので、本当に他人事ではないのですが…。
無論、それが決して「悪い」訳ではないのですが、単純に黙々と自分の仕事をこなすのではなく、お昼休みに「お弁当、買いに行くけど何か欲しいものない?」とか、折に触れて周りと接するようにすると、大分評価も変わるかと。(^^)
環境が新しくなると、我慢を強いられたり、普段の自分と違う「自分」を演じたりしなければならないこともならず、ストレスが堪ることもあるかと思います。出来る限りマイペースで。(^^)/
by kyao (2007-05-16 08:31) 

norinori

kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
新卒の頃にいた会社では人員的にも組織的にも自分でやらなければ
ならないところがあったりしました。
でも、自分で変える力がなかったのはだめなところです。
それから直近の仕事をするまでの間に考え方は柔軟になってきたと
思います。周りと接するようにはしてきて自分でも変わってきたなと
感じるところはあります。しかし、仕事をする傾向としては自分で
抱え込んでしまうところはあります。
あとは、どれだけ同僚に無責任だと言われない程度に仕事を回せる
ところにかかっていると思っています。
いつもアドバイス、ありがとうございます。
by norinori (2007-05-17 02:28) 

norinori

yas さまへ
nice!、どうもありがとうございます。

SbTCメンバールーム さまへ
TB、ありがとうございます。
by norinori (2007-05-17 02:28) 

りんたろ

これからも、いろいろな方と出会って、いろいろな経験を積んで、ますます成長していかれることと思います。
指示一つで仕事がしやすかったり、しにくかったり、正社員で同じ会社にずっといたのではわからなかったことも経験できました。目標に向かって、後悔しないよう精一杯頑張ってください。くれぐれもストレスはためないでくださいね♪
by りんたろ (2007-05-19 20:28) 

norinori

りんたろ さまへ
レスが遅くなって、申し訳ありません。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
仕事している時間は、生きているなかで相当な時間を過ごしていると
思いますから、仕事を通して自分を成長させたいし、弱いところを克服していきたいです。
りんたろさんと同じで、同じ会社にずっといたのではわからないこともわかりました。
あとは、しっかり自分をもって進んでいくだけです。
ストレスをためないこと、一番大切なことですね。
by norinori (2007-05-22 01:53) 

えちこ

この人生の糧になるような出来事を味わえるのは羨ましいような気がします。
by えちこ (2007-05-28 01:24) 

norinori

えちこ さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
課題に気づいているつもりでもいつの間にか忘れてしまったりして
しまいます。
でも、今回のことで気づかせてもらえて、今後の人生にとって刺激に
なるような出来事でした。
転職という経験がないとこういったことはなかなかないのかも
しれませんね。
by norinori (2007-05-28 17:25) 

norinori

Jetstream31 さま、水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-06-01 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。