SSブログ

朝の二条劇場(「なにわ」と「あすか」の出会い) [鉄道(JR)のこと]



上の写真は、本日7月1日のJR嵯峨野線(山陰本線)二条駅での風景。
ジョイフルトレインの「サロンカーなにわ」(写真右)と
「あすか」(写真左)の一瞬の顔合わせ。

ジョイフルトレインとは…
主にJRグループが団体専用列車や臨時列車(イベント列車・行楽輸送列車など)などに
向けて保有している鉄道車両、あるいは列車そのもののことである。
「ウィキペディア(Wikipedia)より」

京都方面へ向かう欧風列車「サロンカーなにわ」と
亀岡方面へ行く和風列車「あすか」である。
私にとっては全く持って予期せぬことだったので、久しぶりにしびれた。

もともと「あすか」が二条にやってくることは「鉄道ダイヤ情報」という雑誌で
情報は仕入れていた。



亀岡方面には、ちゃんと「団体」(6:57発)ということで
運行案内表示がされていた。
この「団体」列車が「あすか」である。
ふと、京都方面の運行案内表示を目をやると、気になる表示が。
上の写真の端に写っている「回送」(6:54発)と書かれている表示があった。
(写真が切れているが)
私はてっきりいつもからある電車回送だと思い込んでいた。
このとき、時間は6:36過ぎ。

ホームへ入って、いまかいまかと待っていると「回送」がやってくる時間となった。
何か様子がおかしいぞと思っていると、
ディーゼル機関車DD51が客車を引っ張っている。

それと同時にどこにいたのかもわからないが、ホームで鉄道好きの人たちが
10人以上走ってきた。
いつの間に、こんなにいたのかよと。



客車は、「サロンカーなにわ」だった。
えー、こんなことがあっていいのかい。

ということは、二条で「あすか」と「サロンカーなにわ」の行き違いだ。
そして、ディーゼル機関車DD51同士の交換。

これは、久しぶりにしびれてきたと同時に興奮がさめない。

とにかく、「あすか」が来るのを待ってみよう。
高架線の方から「あすか」を引っ張っているディーゼル機関車がやってきた。



小学生の頃は、山陰線(今は嵯峨野線と呼ばれるが、
あえてこう書く)で12系や50系を引っ張っていたDD51の
客車列車をしょっちゅう見ることができた。
JRになってすぐ、ディーゼルカーだけになり、
やがて電化されると電車になった。
私は、もう二度と山陰線でDD51同士の交換など
見られるとは思っていなかった。
(かつて寝台特急「出雲」では毎日上下列車のすれ違いはあったが、
京都付近ではすれ違わないから)
だから、今現実に見られるとは。こんなに嬉しいことはない。

そして、「サロンカーなにわ」と「あすか」の行き違い。
どちらも宮原総合運転所の所属だが、
営業線上では滅多に出会うことはないだろう。
おそらく稀有なことだと思われる。

「サロンカーなにわ」は、中学2年のときに京都から白浜まで
乗車したことがある。
そのときは、夏休みの臨時快速列車として走っていた。
特急「くろしお」に何度も抜かれながらだったが、
優雅な旅路だった覚えがある。
そのときに「サロンカーなにわ」の写真を撮ったはずだったのだが、
なぜか「サロンカーなにわ」を牽引している電気機関車の写真しかない。
だが、ちょうど二条を通ってきてくれたおかげで、後ろ姿を撮ることができる。

「あすか」が停車すると、すぐ「サロンカーなにわ」を引っ張るDD51が発車し、
「サロンカーなにわ」の後ろ姿を撮ることができた。(6:55過ぎ)



「あすか」と「サロンカーなにわ」の一瞬の出会いであった。
「あすか」の方は言うと、係員が団体列車のためのジュースや
食料と思われる荷物を大急ぎで「あすか」に積み込む。

「あすか」の方には乗ったことはないが、
子どもの頃に京都駅でパシャパシャ撮っていた。
そのときの写真は、残っているはず。
私にとっては因縁深い、餘部鉄橋事故で全車廃車となった
和風列車「みやび」の代替車両である。
「みやび」のことについてはおいおいお話するかも。

やがて予定の出発時刻から遅れること約3分経って(7:00過ぎ)、
「あすか」を引っ張るDD51が出発した。
「あすか」の後ろ姿もカメラに収めることができた。



JR西日本のジョイフルトレイン同士の一瞬の出会いは終了した。

正に「早起きは三文の徳」であった。7月初日から幸先よすぎ(笑)。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

yas

す、素晴らしすぎ!!な並びです!!
DJは買いたくなると、どこにでも行きたくなるので最近は買わないように
してるのですが・・・
この並びは最高の絵ですね!!
両車両とも5年後どうなってるかわかりませんので、とても貴重な写真に
なることは間違いなさそうですね♪
by yas (2007-07-02 10:42) 

bibros02

カメラ持ってシャッターチャンスを狙う人は
山崎周辺とか、京都駅のホームの端っこでよく観かけます^^
どんなに早起きしていらっしゃるんでしょうね^^
月初めからいいことあってよかったですね^^
by bibros02 (2007-07-02 19:10) 

ナツパパ

norinoriさんの興奮が見えるようです。
その場にいたら、わたしも興奮してホームを走り回ってしまいますね、きっと。
僅かの時間にこれだけの写真...素晴らしいです。
by ナツパパ (2007-07-02 20:08) 

滅多と撮れない列車が並びましたね。
ジョイフルトレインも徐々に老朽化が進み、廃車が近くなりつつ
あるのにこの両雄は頑張ってますね。
by (2007-07-02 21:44) 

norinori

yas さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
さすがyasさん、価値がわかっていらっしゃる(笑)
最近よほど内容がよくないと鉄道雑誌は買わないようにしていますので、
今回は記憶だけです。
ジョイフルトレインとしても20年経っていますから、5年後はどうなっているか
わからないですね。
貴重な写真が地元で撮れたのは、嬉しい限りです。

bibros02 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私は早起きして京都駅や山崎のあたりまで
行く根性があるわけではないので、
だいたいついでに撮ることが多いです。
7月はいい感じで入れました(^^)

ナツパパ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
いや、これはもう興奮ものでした(笑)
ナツパパさんに共感してもらえると、とても嬉しいです。
列車が遅れ気味だったのが返って、ゆっくり撮影することができました。

Sanohpy さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
どちらも見たのは、久しぶりでした。
それだけに一緒に並ぶのはとても珍しいのではないかと思います。
それが大阪駅や京都駅ではなく、二条で並んだのが価値があったのでは
ないかと思います。
ジョイフルトレインの廃車が進んでいるなかでもこの両雄にはできる限り
長く走り続けて欲しいですね。
by norinori (2007-07-03 16:37) 

まいけるさん

早朝の画像ですか!。ご苦労様です。
最近、当社にもその筋の方々が・・・。
初代?看板車両の引退が進んでおりますんで。
そう言えば2代目も1組成ドナドナされていきました。まあ、生まれ変わりますが・・・。
by まいけるさん (2007-07-03 22:11) 

norinori

まいけるさん さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
今回の撮影は早朝でしたが、いつもの最寄駅でしたので、
最小の労力で最大の効果が出たと思っています。
「当社」は、最近その筋の人が多いでしょうね。激増なのでは。
私も乗り納めと撮影をしておきたいなという思いがあります。
早目に行っておかなければ。
by norinori (2007-07-03 23:14) 

Jetstream31

二条駅が一瞬、欧亜の交わるイスタンブールになってたのですねw
DD51と同じような型の機関車、六地蔵の奈良線でもよく見かけました(^^)
by Jetstream31 (2007-07-06 02:23) 

norinori

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
Jetさん、イスタンブールの例え、うまいこと言いますね(^^)
思わず「飛んでイスタンブール」を歌っちゃいそうです。
奈良線でも以前、貨物列車が多分DD51が引っ張っていたと思いますよ。
by norinori (2007-07-07 11:57) 

良いですね。いろんな個性的列車が集合とは。。
by (2007-07-07 22:49) 

norinori

水郷楽人 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
以前は個性的列車の集合はよくあったのですが…。
最近は滅多とないので、嬉しさもひとしおです(^^)
by norinori (2007-07-08 18:53) 

norinori

barbie さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-07-15 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。