SSブログ

【追記あり】norinori×七夕伝説×∞ [ご挨拶、お詫び]


↑京阪私市駅で並ぶ「織姫」と「彦星」の出逢い
(京阪現役最古参形式1900系同士の並び)


7月7日は七夕。特に今年は2007年07月07日であることから、
「07.07.07」の七並びとも言える。
京阪では、7月7日に年に一度の「織姫」と「彦星」の出逢いが私市駅である。
当初、このイベントに参加する予定はなかったのだが、急遽行くことにした。
今年は昨年までと違い、5回顔を合わせることになっていたのだが、
なんとか最後の顔合わせ(20:58)に間に合うことができた。
それで撮影したのが、上の写真である。
そして、この七夕の日にもう一つのドラマがあったのだ。(←大げさだけど)

今日はここまでです。改めて追記を行うので、よろしくお願いします。

(これより追記)

ここから報告です。
実は、七夕の日に次の就職先が決まったのです。
以前、
「まわりまわって今」で就職活動を始めたことを書きました。
3月で退職してから時間がかかりましたが、また働けることができます。
未経験分野の仕事ではありますが、業務内容としては魅力に感じており、
あとは自分自身がどれだけできるかだと思います。

ご縁があるところというのは不思議なもので、
就職先にはそういったものが多分にあると感じています。
こんなことがあっていいのだろうかと思う部分もあったりします。
皆さまの励ましや激励のおかげで、ここまで来ることができ、
本当に感謝しております。

偶然ではありましたが、七夕の日に就職先が決まったことは、
幸せの賜物に違いないと私自身思っています。

ただ、内定がゴールではなく、通過点だと思っています。
さらなる高みを持って、日々やっていくのが必要だとしみじみと感じていると
いう思いも持っております。
自分のポテンシャルとまだまだなところではありながら、今までの経験を
活かして、仕事に取り組んでいければと考えています。
本当にどうもありがとうございました。

                                    2007年7月7日
                                           norinori



就職決定劇があったから、京阪交野線私市駅まで出かける気になった。
慌てて出かけたこともあってか、就職決定で浮かれているのかわからないが、
2つの忘れ物をしてしまった。
まずは定期入れ。家から出かけてすぐ気づいたが、時間がなかったのでそのまま
行くことに。定期入れにPiTaPaカードなどのカード類が入っているが、なんとか
なるだろう。
もう一つは、SDカード。行きの京阪三条駅で気づいたが、
これが痛恨のミスというものだろう。
こちらもどうしようもなかったが、わずかながらある本体メモリを使って、
撮影することにした。
ただ、これを読んでいる方からすれば、明らかに浮かれ過ぎとうつるだろう(苦笑)。

私市駅で京阪1本のまさとし3055さんと合流。
あの静かな私市ではなかった。とにかく人、人、人…。
祇園祭のときの阪急烏丸駅の雰囲気だな、これはと思った。
祭りの真っ只中に駅があるという感じで。
まさとし3055さんから「織姫」と「彦星」のスタンプを頂いた。



改札を入って、いよいよ撮影開始。



平日朝には私市から本線淀屋橋までの直通K特急「おりひめ」、
平日夕方には本線天満橋から私市までの直通準急「ひこぼし」が運転されて
いるが、7月7日(運転日ベースでは7月9日)からヘッドマークが3代目になる。
上の写真は、3代目のヘッドマーク。
1代目から3代目までのヘッドマークが展示されていた。
(「ひこぼし」乗車時の記事はこちら

就職先も決まったことだし、それも「2007.7.7」と書かれているので、
まさとし3055さんに記念写真を撮ってもらうことにした。



上の様な構図で撮っているのが、家族連ればかりだったので、
いい年こいた自分にとっては、相当恥ずかしかった(苦笑)。
調子に乗り過ぎですな。

スタンプを頂いたり、記念写真を撮ってもらったりで
まさとし3055さん、ありがとうございます。

そして、「織姫」と「彦星」の並び、本日5回目だが私にとっては初めて見る。
撮影するのだが、人がそこそこに多いのと、暗いので画質は落ちるのは
仕方なし。



しばしの並びを楽しんだ後、左の「彦星」編成(1919F)が発車し、
今年の出逢いは終わった。

そして、右の「織姫」編成(1929F)が枚方市まで「普通」として運転されるので、
ここで私市にお別れし、枚方市まで乗ることにした。
この1929Fには、京阪最古参の1956(昭和31)年製の1991号も連結されている。
その1991号に乗る。半世紀以上走っていながら、しっかりと走っている印象。

枚方市で「回送」される1929F。




枚方市から淀屋橋へ行き、ここでまさとし3055さんとお別れし、
地下鉄で梅田へ。

梅田に行ったら、当然阪急で帰ります。というのか、枚方市から素直に
京都方面に帰っていけばいいのだが。
私にとっての鉄道趣味の基本は阪急というのを証明するためでもあります。



ただ時間が遅いと、「特急」が運転されていないのが…。
仕方なしに「快速急行」で京都へ。

嵐山線と連絡している桂駅で2309Fを見かけたので、
即効乗換え。もうここまで来たら、2309Fの「追っかけ」です(^^;
自分で書いてしまった(苦笑)
今回見たいことは、阪急で通勤していたときによくしていたな。



2309Fでこの時間(23:20過ぎ)から嵐山へ。
やはり子どもの時から走行音を聞いているだけあって、しっくり来る。

阪急嵐山駅に着いて、歩いて夜中の渡月橋を渡り、嵐電嵐山駅へ。
時間が時間なので、もう最終近くである。
終点の四条大宮まで行かず、車庫のある終点一つ手前の西院(さい)まで。

 

嵐電西院駅の近くに阪急西院駅があるが、こちらは「さいいん」と読む。
そして、私を含めて地元の人は、「さいん」と読む。
どれが正しいんだということになると、阪急の読み方かな。

とにもかくにも、最終の2本しか西院行きは運転されないので、滅多に乗ることがない。
嵐電を見続けてかなりの年数になるが、初めての「西院」行き乗車であった。



車両はというと、モボ2001形2002号の「デジデンくん」だ。
特別な意味で嵐電に乗るとき、この「デジデンくん」に当たる確率が高い。

夜遅くなのでお客は少なく、西大路三条で私は降りた。

内定先との縁、七夕との縁、阪急2309Fとの縁、デジデンくんとの縁を
感じた1日であった。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

manamana

すごいイベントですね。
たまらない迫力があります。
もう一つのドラマ、何でしょう?
by manamana (2007-07-08 07:23) 

京阪の夏の風物詩ですね。
1900系使用のK特急おりひめと準急ひこぼし
私は実際に見たことがないのですが
毎年見ても格好いいですね。

来年も1900系で来るのか、2600系コンバートか
気になる所ですよね。
by (2007-07-08 08:41) 

ナツパパ

すごい...わたしも見てみたかった。
京阪の方々の情熱は素晴らしいですね。
こういった姿勢の会社、好きになってしまいそうです。

そして、就職が決まってよかったですね。
norinoriさん、おめでとうございます。
by ナツパパ (2007-07-08 10:05) 

norinori

manamana さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
初めて行ったのですが、なかなか粋なイベントです。
もう一つのドラマは、追記しているように自身の就職決定です。

Sanohpy さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
すっかり京阪にはなくてはならないイベントとなりましたね。
格好がいいですし、夢のあるイベントですね。
できれば変わらず、来年も1900系がいいと思います。
どちらにしろ、今後に注目ですね。

ナツパパ さまへ
お祝いのコメント&nice!、どうもありがとうございます。
京阪の姿勢、知れば知るほどいいように感じてきますね。
大手私鉄でこういう情熱がある会社は見つけることが難しいのかも
しれません。

就職先が決まって、嬉しさもありますが、ホッとした気持ちもあります。
ありがとうございます。
by norinori (2007-07-08 19:01) 

まいどです。
7日はお疲れ様です。
メール来てビックリしました。正直「ホントに来た」のでビックリしました。
そして、転職先決定おめでと。
>まさとし3055さんから「織姫」と「彦星」のスタンプを頂いた
こんなことだろうと思って2枚もらって用意したよ。
>記念写真
はい、結局何回撮り直したっけ(笑)。
>私にとっての鉄道趣味の基本は阪急
どうりて。そんな事だろうと思った。
でも嵐山線まで行くとは俺よりスゲエぞ(笑)。
下手すれば乗り遅れないようにが実現したかもよ(オイ
というわけで当日はありがとうございましたなまさとしでした。
by (2007-07-08 23:01) 

yas

就職おめでとうございます!!
通過点。。。大きな人生そうかも知れませんが、とりあえずはゴール!
おめでとうございます♪例の彼に連絡はされましたか?(^0^)/
それにしても7月7日京阪イベント・・・
またしても仕事でいけませんでした(>_<)
来年も1900系は生きてるのでしょうか??
うーん心配。というか、来年も仕事日確定なんですけどね(^-^;;
by yas (2007-07-09 12:21) 

norinori

まさとし3055 さまへ
お祝いのコメント&nice!、どうもありがとうございます。
7日はびっくりさせてしまいました(笑)。
スタンプは、用意がいいですね。
記念写真、何回も取り直させてすみませんでした。
嵐山線に乗ったのは、2309Fだったからです。
他のでは、乗らなかったと思います。
「下手すれば乗り遅れないように」は、JR(嵯峨嵐山→二条)では
実現していました(笑)
嵐電も終点までは行かない電車でしたので、半ば実現ですね。
こちらこそ当日は、本当ありがとうございました。
by norinori (2007-07-09 18:13) 

norinori

yas さまへ
お祝いのコメント&nice!、どうもありがとうございます。
確かにゴールでもありますね。嬉しい感情よりもホッとしたのが
正直なところでしたから。
「例の彼」ってごめんなさい、誰なんでしょう? 鈍感ですみませんm(__)m
7月7日京阪イベント、仕事があるとどうしても行きにくいですね。
私も来年は行けないのは間違いないので、行っておいて正解でした。
来年も仕事日確定なら、仕事が休みになる年まで待たないと
いけないですね。
社会人にとっては、悩ましい状況です(T-T)
1900系は生きてるのか、なんとも言えないですね。
また聞いておきます。祝って頂き、ありがとうございました。
by norinori (2007-07-09 18:16) 

yas

再びです(^-^)
http://blog.so-net.ne.jp/norinori/2007-06-12
の方ですが・・・ 
なんとなく良いなぁ良い関係だなぁ、と強く印象に残ってましたので・・・
では(^-^)/
by yas (2007-07-09 21:22) 

norinori

yas さまへ
再びのコメント、どうもありがとうございます。
私が鈍感なばっかりで、すみませんm(__)m
例の彼にも、もちろん連絡しました。
とても喜んでくれてました(^^)
彼とは私と境遇が似ているので、気持ちの上でつながる部分が
多いんだと思います。
自分よりも若いけどよく周りのことをわかっていて、いい奴なんです(^^)
by norinori (2007-07-09 22:22) 

サファイヤ

内定が決まったのですね。おめでとうございます。
ご自身も書かれていますが、これからが始まりですね。
ブログのタイトルどおり実りのある日々が送れるといいですね。
by サファイヤ (2007-07-10 03:14) 

tanuki

再就職先ご決定、おめでとうございます♪♪
コメント出遅れてごめんなさい。。
本当、七夕さんの日に素敵なプレゼントが舞い込んできたのですね!
norinoriさんの力が存分に発揮できますようお祈りしております。
(^^)
by tanuki (2007-07-10 23:09) 

barbie

灯籠のアイコンは竹林と並んで大好きなアイコンです。夏らしいですね。
お祝いのコメントが遅くなりましたが、就職の内定おめでとうございます。norinoriさんのおっしゃる通り、内定も就職も単なる通過点ですね。この先、就職先の期待にどう応えるか、充実した仕事ができるかが勝負ですね。これから暑い時期になりますが、まずは体調を整えて、新たな仕事に備えてくださいね。
by barbie (2007-07-11 23:47) 

みけ

七夕の日に就職先内定おめでとうございます^^
京阪電鉄でこんなイベントをしてるなんて知りませんでした。
by みけ (2007-07-12 15:33) 

norinori

みなさまへ
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
by norinori (2007-07-15 09:43) 

norinori

サァファイヤ さまへ
お祝いのコメント&nice!、どうもありがとうございます。
むしろ「これから」の方が大事だと思っています。
今までは「これから」の序章に過ぎないですね。
ブログ名にかけても、実りのある日々にしますよ。
by norinori (2007-07-15 09:43) 

norinori

tanuki さまへ
お祝いのコメント&nice!、どうもありがとうございます。
いえいえ、コメントを下さるだけでもありがたいです。
とても思い出深い七夕の日になりました(^^)
まだまだなところではありますが、自分で活かせるよう、
頑張って行きます。
by norinori (2007-07-15 09:44) 

norinori

barbie さまへ
お祝いのコメント&nice!、どうもありがとうございます。
灯篭は、言われて見れば確かに夏らしいですね。
内定も就職もできて、よかったという思いも正直ありますが、それよりも
やはり通過点なのだと言う思いがあります。就職先には未経験なのに
よく採ってくれたと思います。
早く就職先の仕事に慣れて、また体調管理にも気をつけて、
実力を発揮できるようにします。
by norinori (2007-07-15 09:45) 

norinori

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-07-15 10:09) 

norinori

みけ さまへ
お祝いのコメント&nice!、どうもありがとうございます。
偶然ではありましたが、七夕の日という特別な日に内定が出て、
とても嬉しく思います(^^)
京阪電鉄の七夕イベントは、3年前から行われたので、まだなじみが
薄いのかもしれませんね。
by norinori (2007-07-15 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。