SSブログ

曇りの夕方に日が差した気分 [日記・雑記]

今日、あった出来事。
読んでもらいたいと言うより、私自身で記録しておきたかった。



夕方、心療内科へ行く時のことである。

A(地名)にあるパスタ屋へバイトに行く12歳年下の妹(以下、妹)と
一緒にタクシーに乗って、妹とバイト先まで行く。
なぜかと言えば、妹の自転車は昨夜雨だったので、
バイト先に置いてある。
また、たまに送りに使う車は、父親が乗って行ったから使えない。
バスや電車があるじゃないかと言えば、そうだが、時間がなかったのだ。
消去法とは言え、タクシーに乗ったのである。

タクシーに乗り、たまには兄らしいところを見せようと
タクシー代を出そうと思っていたところ、
妹が「心療内科は、どこにあるん?」って聞いてきた。

私は、「B(地名)の近く」と答えた。
そうすると、妹は私に千円札を渡してきた。

私は「いいで」と答えながら、千円札を返そうとしたが、
妹は「(AからBまで)遠いところやから、悪いから渡す」と言ってきた。

確かにAからBまでは、京都の大きな通りで二条分ほど
離れているが、私自身は距離感がつかめているから、それほどでもない。
十分に歩ける距離だ。

そこで私は、「歩くようにしているから遠いのは、いいんやで」と
言ったけど、妹の押しの強さにそれ以上、もう何も言えなくなった。

その後、責めて半分でもと思って、500円玉を渡そうとしたが、
妹は「受け取るのがめんどくさい」と言われて、
一種、訳がわからない事を言いながら、
結局500円玉すら、受け取ってくれなかった。

Aに着き、妹が渡した千円札で払い、タクシーを降りてから、
バイトへ行く妹と分かれる。

私は、Bの方へてくてく歩いていく。

歩きながら、妹の一連の行為を考えていた。

妹は専門学校へ行った後、バイトばかりしている。
専門学校が休みの日も働いている。
そして、日曜日はたいがい、2つのバイトをかけ持ちしている。
そんな状態だから、タクシーでの道中、テレビの話題についていけないと言っていた。
また、あのテレビドラマ好きの妹が全く見ている暇がないと言う。
確かに見る暇がないのは、私がよくわかっているつもりだ。

そして、タクシー代を出す行為。
変に遠慮ぶるところがあるからなのか。
それとも今、自分は働いていないから、出してやったのか。
妹の真意は、わからないのだが。
そういうふうに考えているだけに、
妹がどういう考えかは別にして、ただただ嬉しくて泣けてきたのである。
それも道端である。
しばらく立ち止まって、涙を堪えるのにいっぱいになった。
でも、あまり恥ずかしいとは思えなかった。

涙が収まってから、心療内科にようやく行くことができた。

妹が小さい頃、私のことを「メガネザル」とのたまっていた頃と比べると、
何か成長しているなと感じてならない出来事だった。

そんな妹も今年の誕生日が来れば、20歳である。
早いものだ。
月日は確実に流れている。


参考記事…ひとまわり違い(2005年11月11日)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

kyao

うーん、いいお話じゃないですか。(^^)
うちは妹と私の歳が離れていることもあり、ほとんど共有する時間はありませんでした。でも、今はたまに会って話をすると、主婦としても母親としても「私よりも先輩なんだなあ」と感嘆することがあります。(^^)
兄を思ってくれる妹さん。そしてそれを素直に感じ取れるnorinoriさん。素敵なご兄妹だと思います。nice!を贈らせてくださいませ。(^^)
by kyao (2008-04-25 08:30) 

ナツパパ

お互いを思いやる心は素敵です。
大人のお付き合いが始まったのだなあ、と思いました。
by ナツパパ (2008-04-25 08:48) 

yas

兄弟とはいいものですね。すごくよくわかります。
私は姉・弟(私)の組み合わせですが、
子供の頃は姉が面倒を良く見てくれました。
そして今は、姉を私が面倒(相談相手)見ることが・・・
そうやってお互いを思いつつ年月が流れています。
・・・が、お互い”未婚”なので、かなり親不孝ですが・・・(^_^;
by yas (2008-04-25 10:32) 

norinori

実は、私のところは4人兄弟で、私の他には上の妹(2歳下)、
弟(3歳下)、そして下の妹(12歳下)がいます。
上の妹と弟は独立していて、私と下の妹が実家暮らしを
している状態です。

下の妹とは歳が離れているので、必然的に共有する時間が
長かったのもあって、親にはわからないようなことも何となくわかる時は
あります。
by norinori (2008-04-25 12:37) 

norinori

kyao さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
歳が離れすぎているのもあるので、何かと共有する時間は長かったと
思います。
妹が小さい頃から何か大人びたところがあるのですが、
今回のようなところは母親譲りなのかもしれません。

ナツパパ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
“大人のお付き合い”と仰っているのを読んで、なるほどそうかと
思いました。
いつまでも子どもと思ってはいけないのですね。
親めいたことを書いていますが、そういう気分はなくしていかないと
いけませんね(苦笑)

yas さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
yasさんのご兄弟も、持ちつ持たれつなんですね。
兄弟でしか話せないってことは、ありますものね。
何も兄ぶることはしなくてもいいんだとyasさんのコメントを読んで、
そう思いました。
by norinori (2008-04-25 12:37) 

みみちゃん

こんにちは。
ひとりっ子の俺には、兄弟のよさはよくわかりません。
しかし、ご理解がある妹さんで、よかったですね。
その千円を受け取ってあげるのも、
いまはお互いに良いことだと思うのです。
by みみちゃん (2008-04-25 17:30) 

まさとし3055

まいどです。
お元気ですか。先日はメールありがとう。
家族の絆というのは理屈では理解出来ない面もあるものです。とはいえこんな経験は私にもよくあります。メールの件なんかもホントのとこ、すごく嬉しい。ありふれた出来事だけど。
得体の知れないものが相変わらず世間を揺さ振っているようです。でも私達は例え気付いてもらえなくとも、全てを失おうともこういったこころを感じるセンスを失わないようにしたいものです。
例の脱線事故も、飲酒運転事故もマスコミの欲望や悲しみに振り回されてる内は永遠に亡くならない!
では。
by まさとし3055 (2008-04-25 19:51) 

サァファイヤ

いい話ですね。しみじみと読んでしまいました。
いつの間にか成長されていた妹さんとの仲の良さが伝わってきて、羨ましくなりましたよ。
by サァファイヤ (2008-04-25 23:45) 

norinori

コメントレスが遅くなり、すみません。

みみちゃん さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
みみちゃんも私と同じですから、みみちゃんが仰っている事が
とてもとても伝わりました。
自分への形を変えた応援だと思えました。

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
確かに家族の絆というのは、周りにはわからないものがありますね。
メールの件は、気になされずに。
今、自分が病気なだけに、妹の何気ない行為が本当嬉しかったです。

サァファイヤ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
ケンカをしたり、ああだこうだと言えるのは、
よく考えれば、それがよかったりもします。
まだ妹は学生ですが、意外に世間にもまれているのだとも思った
出来事でした。

PRISM さまへ
はじめまして。
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2008-04-28 19:05) 

まいけるさん

ご無沙汰です。お元気そうでなによりです。
しかし、あ~た!。いい妹もって幸せもんでっせ!。(この使い方で間違いありませんか?)
いくら歳が離れていても、性別が違っても繋がっているんですよね。
いい話だ!。うん!。うらやましい。
by まいけるさん (2008-04-30 21:26) 

norinori

まいけるさん さまへ
お久しぶりです。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
下の妹の場合、干支が辰年で一緒って
いうところに繋がりを感じたりします。

「いい妹もって幸せもんでっせ!」

この言い方でも間違いないと思います。
大阪弁ならこの言い方でしょうね。
京都弁なら、
「いい妹もって幸せもんえ~」ってところでしょう。
by norinori (2008-05-01 12:03) 

barbie

確か妹さんはうちのGUSOKUと同い年でしたよね。前にお会いした時そんあお話をしてたような・・・
あの時からずいぶん妹さんは成長されましたね。
うちもそうなんですが、いつまでも子供だと思ってたら、いつの間にか頼りになる存在ですね。やっぱり外のアルバイトって人を成長されるのかな。
by barbie (2008-05-14 23:43) 

norinori

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
barbieさんの息子さんと妹は、同い年ですね。
初めてお会いした時にそんな話をしていましたね。
外のアルバイトは、多少なりとも世間にもまれますし、
人間を成長させてくれるものだと思います。
いつまでも子ども扱いしてはいけないものですね。
by norinori (2008-05-15 00:15) 

norinori

Jetstream31 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2008-06-08 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。