SSブログ

再始動 [日記・雑記]


3月に「2008年はこれからだ」を書いてから、
早いもので2ヶ月が経過した。


おかげさまで、その後の状態は良好。
それもそのはずで、3月末を持って、会社を辞めたからだ。

辞める直前に会社に行き、辞めるのを踏みとどまるように
会社の上司から言われたが、もう私には「辞める」という決断を
変える理由などなかった。
会社の上司と同僚から、仕事のことで問い詰められた時、
手ががくがくと震え、体の震えがしばらく止まらず、
もうこの仕事を続けるのは不可能だと悟った。
私にとって、本当の意味で「辞める」ことを確信させたものに
他ならない。
その後、同僚からも今更ながらも辞める事を止めるよう、
言われたが、同僚の先の事を憂いながらも、
悟りからこれ以上続けるのは無理だった。

無事辞めてからの2ヶ月間。
これほど会社を辞めたのが気持ちがいいのかというほど、毎日が
楽しいものとなった。
仕事上のストレスというものがないから、当然と言えば、当然か。
何気ないことにありがたみを感じたりする。

以前よりも声が大きくなったような気がする。
あくまで気がするだけなのだが。
それだけでも元気になったのだと思う。

適応障害で通っている心療内科での薬も減薬へ向かっている。
4月の終わりにも減薬をしようとしたが、薬から離れられないことに
よる離脱症状が起きて、やり直しとなった。
その離脱症状も今回の減薬では起こらず、順調。

このまま行けば、完治も近づくであろう。
いや近づいている。

心地よい新緑とともに私の再始動も近い。

CIMG3598.JPG
↑5月18日に行った大田神社のカキツバタと新緑(京都市北区)


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 27

tanuki

norinoriさん、お久しぶりです!!
お仕事、おつかれさまでした。
体調のほうも快方に向かわれているとのこと、何よりです。
梅雨入り前の今の時期、新緑がいちばんさわやかに映える季節ですね♪
じゅうぶん羽を伸ばしてリフレッシュしてください。(^^)
norinoriさんにふさわしいお仕事とご縁がありますよう祈っております。

大田神社って上賀茂神社の近くにあるところですよね♪
カキツバタが有名なのですね。
来年は見に行ってみたいな~と思いました。(^^)

by tanuki (2008-05-29 15:01) 

マリーロビンソン

お久しぶりです!!
お元気になられたというのを読んでほっとしています(^-^)
気のせいじゃないと思いますよ。マリーもちょっとしたところで
「あ、今声大きいなぁ~テンション高いなぁ♪」とか思います。
今はリフレッシュにいい時期ですね。羽伸ばして楽しんでください♪
カキツバタキレイですね♪見たいな~(^-^)
by マリーロビンソン (2008-05-29 22:17) 

まさとし3055

まいどです。
このところこちらも不安定な状況ですが
どうにかという感じです。
京阪も新型搬入と新塗装出てきましたが
とりあえずはそちらに関する不安はありません。
薬ですが漢方薬に変えてまずまずというところで
居眠り状態が一向に解消されないので睡眠促進剤
系の薬を試しています。
無呼吸睡眠症か、あるいは長年の早起きから来る
気疲れから来る安眠障害か・・・・・・・・。
このところの状況からブログは本業やってたほうがいいようですね。
フィクションとはいえ学生モノ系はなんかトラウマがあるという
疑いを持ってます。転校歴があるゆえの嫉妬か
安定を求めるが故の変化発生による敬遠とか・・・・・。
なんと遠くに来てしまった事か・・・・・・。
でも、確かな事は鉄道はいつもどおり私を運んでくれるのですよ。
ではでは。

by まさとし3055 (2008-05-29 23:03) 

manamana

良くなろうという気持ちがあれば前進しますよ。
あせらず、お大事にしてください。
by manamana (2008-05-29 23:22) 

barbie

まだまだ長い人生です。焦らず少しずつ進んでくださいね(o^^o)
大田神社のカキツバタ私も行ってきました。やっぱり一週早めに行くべきでしたね。ハーレーでツーリングばかりしていてあやうく逃すところでした。
by barbie (2008-05-30 00:35) 

kyao

仕事をやめる、会社を辞めるということは他の意味での不安が付きまとうものですが、逆に辞めてしまうと、そうしたものから、今までどれだけ大きなストレスを受けていたのかを改めて認識しますよね。

私も仕事を失ってから1ヶ月が経とうとしています。収入がないことへの不安もありますし、毎日の介護生活と自分の仕事が両立できるのか? という疑問もあります。
でも、正直言って気分でものを言う取引先の担当者の顔を見ないで済むことへの安心感や、介護に集中できる生活スタイルには一種の安心感さえあります。(^^)
お互いに道のりは長いと思いますし、norinoriさんには病気の克服と言う大きな目標があります。でも、明日を信じてマイペースでいきましょうね。(^^)
by kyao (2008-05-30 08:29) 

ナツパパ

お元気になられたご様子、ホッとしましたよ。
マイペースが大切なのだな、とあらためて思いました。
わたし自身もちょっとストレス過多気味みたいですねえ。
自分と対話をすることが必要かもしれません。
by ナツパパ (2008-05-30 08:51) 

norinori

tanuki さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
徐々にですが、仕事をしたいという意欲も出ています。
自分にとって、ふさわしい仕事に焦らず、じっくりと見て出会えるようにします。

大田神社は、上賀茂神社からは歩いて10分ほどのところにあります。
初めて行ったのですが、カキツバタが見事でした。
来年は是非、行って見て下さいね。
by norinori (2008-05-30 14:30) 

norinori

マリーロビンソン さまへ
お久しぶりです。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
ちょっとしたことでも声が大きいって言うのは、元気な証拠ですね。
それを今、しみじみと感じています。
今は、新緑が豊かで秋の次に好きな時期です。
カキツバタが一面に咲く姿がとてもきれいでしたよ。
来年は、行って見て下さいね。
by norinori (2008-05-30 14:32) 

norinori

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
お互い様と言ったところですね。
漢方薬の効き目は、なかなかのようですね。
私は服用した事がないのでわかりませんが。
多少の睡眠障害は私もあるかもしれません。
それは単なる体調から来るのか、薬の服用から来るものなのかは
はっきりとはわからないのですが。
焦らずぼちぼち、やっていきましょう。
by norinori (2008-05-30 14:37) 

norinori

manamana さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
やはり健康な状態で働くというのが本来の姿だと思います。
気持ちを失わずにしていきます。
by norinori (2008-05-30 14:45) 

norinori

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
今回は、長い人生のうちのちょっとしたつまずきだと思います。
焦っても仕方がないですものね。
barbieさんも大田神社に行かれたのですね。
ちょうど手前のカキツバタが満開といったところでした。
by norinori (2008-05-30 14:54) 

norinori

kyao さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
kyaoさんも仕事を失っていらっしゃるのですね。
今までどれだけのストレスを受けていたのかというのが、
仕事を辞めるという事で浮き彫りになりますね。
それと正直なところ、他の意味での不安も付きまといますね。
とてもよくわかります。

私も収入がないことへの不安はもちろん、実家住まいなので
親からのプレッシャーもあります。
また、自分自身、このままではいけないと思う気持ちもあります。
一方で、kyaoさんが仰っているように安心感もあります。
甥っ子達がいつ遊びに来ても相手をしてやれますし、
仕事で嫌な上司の顔を伺う必要もない訳です(笑)。
いいこともあれば、しんどいこともある。そういうものだと思います。
kyaoさんも私も道は長いかとは思いますが、お互いぼちぼち行きましょう。
明日を信じて、焦らず行こうと思います。
by norinori (2008-05-30 15:12) 

norinori

ナツパパ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
ナツパパさんもストレスがたまっているご様子で大丈夫ですか。
自分自身と対話をして見るのは、大切ですね。
仕事をしている時もマイペースでいるのは難しいですが、
いずれはトライして見たいですね。
by norinori (2008-05-30 15:20) 

norinori

yas さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2008-05-30 15:20) 

yas

グフっ。。。こ、コメントが反映されてない(>_<)
なんか前も言ったような(^_^;
・・・さて。
新緑の季節!過去の事はマイナスイオンで綺麗サッパリ!
(綺麗サッパリ過ぎてもダメですが・・・)
張り切っていきましょうね!(^-^)/
by yas (2008-05-30 20:45) 

みみちゃん

こんにちは。
同じ病で苦しんでいるものとして、
norinoriさんがひとつステップを進められたことに、
素直にうれしく思います。

俺の方は、早く自分の会社に戻って、
やりとげたいことが2つほどあります。
今年の夏の前には復帰したいと思っています。

お互いにマイペースで療養していきましょう。
by みみちゃん (2008-05-30 21:43) 

りんたろ

目のさめるような鮮やかな画像、ありがとうございます♪
心が和みます。
焦らずゆっくりと、すがすがしい新緑の中を歩み始めましょう!
by りんたろ (2008-05-30 21:47) 

水郷楽人

順調に回復のこと。何よりでした。。ボチボチと行きましょうね。。
by 水郷楽人 (2008-05-31 11:39) 

norinori

yas さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
私も他の方のところでコメントが反映されない事がありますね。
マイナスイオンで健やかになりたいものです。
張り切って行きます!!
by norinori (2008-05-31 17:38) 

norinori

みみちゃん さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
同じ病であるみみちゃんさんのおかげで、とても心強く感じます。
一つ一つステップを進んで行きたいと思います。
私は、就職という大きな目標があります。
お互いにぼちぼち療養し、会社復帰に備えて行きましょう。
by norinori (2008-05-31 17:44) 

norinori

りんたろ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
以前から行きたいところでしたので、とても嬉しく心地良かったです。
再始動するには、ちょうどいい頃合いですし、ぼちぼち行きます。
by norinori (2008-05-31 17:47) 

norinori

水郷楽人 さまへ
お久しぶりです。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
お蔭様で段々と本調子にはなりつつあります。
ぼちぼちゆっくりと行こうと思います。
by norinori (2008-05-31 17:49) 

norinori

サァファイヤ さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2008-06-03 19:15) 

TKR65

こんばんは

少しずつ病気から回復されているとわかってホッとしました

この流れのまま回復されることを祈ります

では、失礼いたします
by TKR65 (2008-06-03 22:54) 

norinori

TKR65 さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
少しずつではありますが、よくなって来ました。
お気遣いありがとうございます。
by norinori (2008-06-08 01:17) 

norinori

Jetstream31 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2008-06-08 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。