SSブログ

2つほどご報告 [日記・雑記]


久しぶりの記事アップとなります。
前回は1月30日にアップしたので、4ヶ月ぶりくらいの記事となります。

今日は、報告が2つほどあります。

 


昨年の大晦日の記事で、1つの大きなヤマが4月に来ると
言っていたのですが、それが2つに増えた形になりました。

一つは、私は昨年7月から嘱託職員として働いていましたが、
それが4月からの1ヶ月の試用期間を経て、5月から晴れて正社員として
引き続き同じところで働くことになりました。
私自身、熱望していた事であり、念願が叶った形となりました。
以前の記事の繰り返しになりますが…
最初に「嘱託職員で」と言われた時は、どうしようかと思いました。
どうしても正社員でという思いが強すぎたら、断っていたかもしれません。
でも、その時、全くその気持ちは出てきませんでした。
どんな形であれ、子どもの時から、そして社会人になっても
憧れ続けていた仕事に就く事が出来るのだから。
そんな純粋な気持ちが行き過ぎて、
付き合っている“相棒”の「正社員でないとダメ」という意見を
押しのけるほどの思いがありました。
だから、「嘱託職員」でと言われた時は、
ある意味、究極の選択を迫られました。
行きたいという自分の思いと「正社員じゃないとダメ」という”相棒”の意見が
自分の中でぶつかり合いました。
その日は、全くと言っていいほど寝られませんでした。
人生で一番悩み苦しみました。
翌日、“相棒”と会って、改めて話し合いをした結果、
“相棒”は私の意見を受け入れてくれました。
ただ、その時はいちるの望みをかけるという選択でした。
それが一年近く経って、ようやくですが、
結果的に道が開かれました。

京都新聞・今年3月29日付朝刊に載っていた
京セラ名誉会長である稲盛和夫氏の「通信自由化への挑戦」の記事で、
『見た目は不幸なつかみ方だったが、純粋な心が結果としては
幸運をつかんだのです』と書いてあるのを読んで、
自分も全くその通りだったなと深くうなづけます。

相棒、家族、正社員になる事を応援してくれた同僚の皆さん、
そしてブログの仲間に感謝しなければなりません。

ありがとうございます。


それともう一つですが、こっちの方が大きいです。

以前から“相棒”と1年8ヶ月の間、お付き合いしていましたが、
この度4月17日に結婚しました。

かなりびっくりさせてしまっている感があると思います。
しかし、私の中では状況が整えば、いつでもするつもりでいました。

実際には今年に入ってから、
新居(賃貸マンション)を探すというところからスタートしました。
新居を決め、家電製品や家財道具などを
お互いの休みが合わないなか、2人で合間を見つけて、
少しずつ購入する日が続きました。

4月に入り、まだ両家の顔合わせも済ませていなかったので、
スケジュールに入れ、1週間後に結婚となりました。

そして結婚式は2人の希望で挙げず、
籍を入れるだけというシンプルなものとなりました。

今は、一緒に暮らして新しい生活を始めております。
一緒に暮らし始めて1ヶ月が経ち、
生活にも新たなリズムが生まれつつあります。

仕事で家を外出する時に、
“相棒”が笑顔で見送ってくれるのには、本当に勇気づけられます。

私が30歳になった頃は、「結婚」はしたいものの、
本当に出来るのだろうかと不安に駆られる時がありました。
出会いもなければ、何もない状態が続き、
自分から掴みに行こうとすれば、拒否をされる時が続きました。
そんな中で“相棒”と出会えたのは、運命というものだと思います。
そして、“相棒”と出会わなければ、
「結婚」は現実のものとなることがなかったと思います。

“相棒”には、心の底から感謝したいと思います。


今週末からは、伸び伸びになっていた新婚旅行(北海道)へ旅立ちます。
また、その時の旅行記が出来ればと思っております。


下の写真は、入籍日に相棒の実家に挨拶に行った時に
彼女の実家近くのサクラが満開だったので、
思わずケータイカメラで撮りました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


DSC00679.JPG


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

barbie

二つの大きなご報告ありがとうございました。本当によかったです。
特に二つ目の報告がむっちゃうれしいです。
いろんな事を乗り越えてお二人の絆も深まったことでしょう。ご健康に注意して末永くお幸せに(^^
by barbie (2009-06-10 22:54) 

manamana

お久しぶりです。
便りのないのはよい知らせ、
ほんとうおめでとうございます。
ほんとうにいい”相棒”と出会えたご様子、
読んでいる方まで、幸せな気分になりました。
by manamana (2009-06-11 08:02) 

ナツパパ

おめでとうございます。
どうされていらっしゃるかなあ、と思っていましたが、
良いことが、それもとびっきり良いことが二つも重なって
ホントに良かったですね。
働きがいのある職場、そして毎日笑顔で送って下さる
奥様...素晴らしい日常であり、暮らしだと思います。

北海道旅行、どうか愉しんでいらして下さいね。
梅雨のない北海道、今は良い季節ですよ。
たくさん思い出が出来ますように。
by ナツパパ (2009-06-11 09:15) 

yas

お久しぶりです♪
まずは、ご結婚おめでとうございます!
支えあってる姿が目に浮かんでくるようです。
よきパートナーを得られて良かったですね!(^-^)
人生どうしても、困難な時期は誰しもあると思います。
でも、もう一人じゃなんいですから頼もしいですね。
本当におめでとうございました!
by yas (2009-06-11 09:18) 

Sanohpy

ご結婚おめでとうございます。
本当に嬉しく思います。
私も今年で30...これからですよね。

私も一つ山を越えました。
薬剤師国家試験合格し薬剤師に登録されました。
まだ就職活動中で、家庭教師のままですが...
来春には私もデビュー出来そうです。
by Sanohpy (2009-06-11 11:59) 

kyao

おおう! おめでたいお話がふたつも続くとは! 本当におめでとうございます!(^^)

日々、夢に向けて邁進されているnorinoriさんのお姿が、文章から拝見できるようで、拝見している私も嬉しくなりました。(^^)
「結婚とは、お互いを見詰め合うことではなく、同じ方向をふたりで見つめあうことだ」と、たしかキルケゴールが言っていたと思います。
これから先、norinoriさんお一人では叶わなかった夢も、奥様とおふたりでひとつひとつ実現してください。嗅げながら応援させていただきます。(^^)

おめでとうございました! どうぞこれからもお幸せに!(^^)
by kyao (2009-06-11 19:35) 

norinori

皆様、お待たせ致しましたm(__)m

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
特に私が病気で苦しんでいた時に支えて貰った事が
とても大きく、その時に相棒との距離もより縮まりました。
健康でないと、何も出来ないのは重々承知しているつもりです。
本当にありがとうございます。


manamana さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
お久しぶりになりました。
なかなか更新できない事を少し悔しくも思っていましたが、
便りがないのはよい知らせを言って頂き、救われました。
相棒と出会え、結婚が出来たことを本当、幸せに思います。
祝って頂き、本当にありがとうございます。


ナツパパ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
そして、祝って頂き、ありがとうございます。
そうなんです、とびっきり嬉しい事が二つも重なる事は
そうない事だと思います。
この幸せを噛みしめて行きたいと思います。
日常のなかに幸せを感じられるのは、本当に
良い事だと思います。

北海道旅行に行って来ました。
雨は降らないものの、あいにくの雲模様でした。
しかし、たくさんの良いおもてなしを受け、
心が豊かになりました。
函館で六花亭さんのお店に行き、お菓子やコーヒーを
頂きましたよ。
また、報告できればと思います。


yas さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
そして、祝って頂き、ありがとうごさいます。
本当に良きパートナーに出会えて、一緒に暮らせる事が
出来て、私は幸せです。
困難な時期があっても、相棒と二人三脚で乗り切って
行きたいと思います。


Sanohpy さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
そして、祝って頂き、ありがとうございます。
Sanohpyさんが言う通り、30になったこれからですよ、
これから。大丈夫、大丈夫。

薬剤師国家試験、合格おめでとうございます。
私も昨年の今頃は、就職活動をしていました。
焦らないでと言うのも難しいかもしれませんが、
‌悔いの残らないような就職活動をして下さい。
良い結果が出る事を祈っています。


kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
そして、祝って頂き、ありがとうごさいます。
キルケゴールの言葉、本当にその通りだと思います。
二人で方向を合わせて、同じように歩いて行く事が
大切だと、日々感じていたからです。
相棒と付き合うようになってから、
大小色々ある夢が本当に実現して、ありがたいと思っています。
本当にありがとうございました。
by norinori (2009-06-17 13:33) 

まさとし3055

こんばんは。
ご無沙汰です。
改めて、苦労した甲斐あったね。おめでとう。
私も負けずに精進します。友よ、どうか明るい未来を切り開いてください。では。
by まさとし3055 (2009-06-17 21:50) 

norinori

マリーロビンソン さまへ
nice!、どうもありがとうございます。

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
お久しぶりです。
やっと安住の地を住みついたような気分です。
まさとし3055さんもいい未来を開いて行って下さいね。
by norinori (2009-06-22 21:38) 

参明学士

すっかりご無沙汰いたしております。
吉事が続いておられる様子、心からお祝い申し上げます!
どうか、お体だけは大切になさりながら、次なる人生構築が前進されますことを念願しております。
by 参明学士 (2009-07-16 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。