SSブログ

愛知万博へ行ってきた(午前編) [旅行記]

愛知万博(愛・地球博)へは友達4人で京都から名神・東名高速道路に乗って、車で行った。朝6時過ぎに京都を出て、8時に名古屋インターを出る。駐車場へ行く道では、万博へ行くであろう車がたくさん走っている。歩道には、万博の垂れ幕があり、近いんだぞという雰囲気を醸し出している。並走している車のなかに、既にモリゾーとキッコロのぬいぐるみがある車を見つけた。しかも、九州地方のナンバーだった。遠いところから遠路はるばるお疲れ様。8時10分過ぎに駐車場へ。

駐車場からシャトルバスでついに8時半過ぎに万博会場へ。9時の開場を前に既にたくさんの人が並んでいて、私もその行列の一員になる。8時50分頃から前へ進み始めたが、なかなか進まない。ようやく手荷物検査になるというところで突然の雨が。でも、すぐ2~3分ほどで雨がやみ、手荷物検査へ。かばんを広げたが、係員に「もう少し広げるように」と言われる。やはりテロで少し厳しくなっているのか。

自動改札機を通り抜け、ついに会場に足を入れた。まず、会場地図を係員からもらい、最初は10時まで先着順で入れる「マンモスラボ」へ。冷凍マンモスを保存しているのだが、動く歩道になっているので、あっという間に観覧終了。チーン。

次はどこに行こうか悩み、とりあえず企業パビリオンゾーンへ行く。しかししかし、道に迷いさまよいながらたどり着いたのだが、人の数がやたら多い。しかも、もう2~3時間待ちの企業パビリオンだらけ。こりゃだめだということで、となりのグローバル・コモン1(アジア)へ。

カタール、イラン、インド館へ行った後、10時15分過ぎに混雑を避ける意味でもかなり早い昼食を取る。

イラン館の隣りの「スリランカ カレー レストラン コート ロッジ」でミックスカレー(1,200円)とアイスティー(350円)で締めて1,550円也。

↑「スリランカ カレー レストラン コート ロッジ」のミックスカレー(1,200円)

←ココで食べたとさ

このミックスカレー、ライスのまわりに牛肉、じゃがいも、にんじん、黄色のグリーンピースらしきものとライスのうえにホッパーといわれるものがのっていた。思ったよりも辛くなく食べやすかったが、黄色のグリーンピースははじめ形と色からコーンだと思ってしまった。また、「ホッパー」は、小麦粉とココナツミルクを練り合わせた皮を薄く焼いたものとのこと(愛知万博公式ページより引用)。どうもポテトチップっぽく感じてしまったが、味はそうじゃなかった(当たり前だろ)。

早い昼食のあと、モンゴル、中国館などをまわり、韓国館へ行きたかったが、ここも行列。行列嫌いの私たちは、さっさと行くのをあきらめ、中央アジア共同館へ行った。

←仏像好きにはたまらないかも

ここで、またいいのを見つけた。寝そべっている大仏さん。

寝ちゃダメ、大仏さん。

 と思ったけど、疲れているんだね。寝てもいいよ。

そして、次は北・中・南アメリカのグローバル・コモン2へ。キューバ、メキシコ、ドミニカ、アルゼンチン、アンデス共同館などを見て、次はヨーロッパのグローバル・コモン3へ行く。かなり駆け足の小さな世界旅行を楽しんでいる。

↑グローバル・ループより愛・地球広場を望む

 午後編へ つ         

          づ    

             く 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

churin

いろんな国が出展(っていうのかな?)してて、楽しそうですね。
私も、企業のパビリオンよりも、こっちのほうが惹かれるなぁ。
みんなに見られながら寝られるなんて、さすが大仏様です。

最後の「つづく」が、かわいらすぃ。
by churin (2005-07-16 11:38) 

まいけるさん

ど~も~。
オイラも同じカレーを食べました。
う~ん、イマイチ・・・。
グローバル・コモン1は時間の都合上ほとんどパスでした。
by まいけるさん (2005-07-16 16:08) 

Jetstream31

1,550円のカレー、高すぎだぞっ!!
by Jetstream31 (2005-07-16 22:03) 

有名なカレーなんでしょうか?
会場の食事がめちゃめちゃ高いことは前から有名だったのですが。。
by (2005-07-17 14:04) 

norinori

churin さまへ
コメント、nice!とありがとうございます。
大阪の花博の頃(子どもだった)は、断然企業パビリオンに興味が行って
いましたが、今回は外国館に注目して行きました。
大仏様はすごく座っているイメージがあるので、寝ている大仏様を見たときは
新鮮に写りました。
「つづく」を褒めていただいて、とってもうれしぃーです(^▽^)

まいけるさん さまへ
コメント、nice!とありがとうございます。
同じカレーを食べたとは、偶然ですね。確かに思っていたのと違いました。
空いているところ主体で回りまくったので、グローバル・コモン1はほぼ行きました。

Jetstream31 さまへ
コメント、nice!とありがとうございます。
万博で少しまともなものを食べようとすると、1,000円超えは普通にあります。
ちなみにペットボトルは標準的値段でしたが。
万博へ行く場合は、手作り弁当が安上がりでしょう。

mizusato さまへ
コメント、nice!とありがとうございます。
スリランカといえば、カレーだと思いますよ。
でも、インドカレーの方が有名なイメージがします。
カレーの味ですが、妙に薄味で拍子抜けでした。
万博の食事の値段は基本的に高めなのは、開幕当初に知っていましたが、
それを実感しました。高いのはわかってて食べているから、高いのも仕方が
ないとも言えますが、あの味じゃねって感じです。
by norinori (2005-07-18 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。