SSブログ

末永くお幸せに。 [日記・雑記]

2月4日(土)、名古屋での結婚式の2次会に招待されたので、行ってきた。
夕方に京都から新幹線で名古屋駅へ到着。
バスで名古屋の繁華街である栄で行われるため、移動。
昨年7月には愛知万博(愛・地球博)、昨年11月には所用で名古屋へ行ったわけだが、その際には栄へは行ってなかったので、約3年半ぶりに栄の景色を見る。


それだけ行っていないと、以前にはなかったティファニーの専門店ができたり、デニーズができていたりと、栄も少し変わっている。当たり前であると言われれば、それまでだけれども。
そんな少しずつ変わっている栄の街を歩き、2次会の会場に到着。
ここで、結婚式の主役であるお2人と私の関係について。
今回、招待して頂いた新郎のTさん、新婦のEさんともに、私が名古屋で以前勤めていた会社の同僚。
お二人とも、私の人生におけるある種のターニングポイント的な方々(すごく回りどくてすみません)であり、結婚のお話を今年はじめに知ったときはそれはもう、びっくりしたけれども、それ以上にすごくうれしくてたまらなかった。
お祝いに行かなければと思い、「今年のうちにお祝いに伺います」と返事をしてからしばらく経った、1月中旬に2次会の招待を受け、こうして出席させて頂いた。
席に座ったところ、私以外には以前勤めていた会社関係者の出席者はどうやらいない様子。
開始時間になり、新郎のTさん、新婦のEさんが入場。
お二人とも4年以上は会っていなかったけれども、変わってないなぁというのが印象。
Tさんのご挨拶から始まり、下の写真のようにアルコールの飲み物(ごめんなさい)を滝のように流す。


そして、ピラミッド状に置いてあったグラスをもって、皆さんで乾杯。
歓談タイムのなかで、私の向かい側に座っていらっしゃったTさんの出身高校の同級生の2人としばし話をする。お2人の面白トークでなんとか緊張がほぐれてきた(最初は、なぜかガチガチだったのだ)。ビールを飲みつつ、ほろ酔いな気分になってきたところで、TさんとEさんの3択エピソードクイズが始まる。全問正解者には、牛の花子さんの牛肉プレゼント。私は、2問目であえなく撃沈。
そして、次は各々の名前を書いた紙をヒコーキにして、Eさんが持っているブーケの中に飛ばす儀式(ゲーム?)。みんながEさんの持っているブーケに向かって、紙ヒコーキを飛ばした。そうすると、そのうちの一つがEさんの目に直撃。一斉に紙ヒコーキが飛んでくるので、Eさんはよけ切れなかった。相当痛そうにされていたが、なんとか大丈夫そうで、よかった。
その次は「全員集合」ゲームというのをする。これは、出席者の名札カードにあらかじめ書かれた「いかりや長介」、「加藤茶」、「志村けん」、「高木ブー」、「仲本工事」のドリフターズの組み合わせで集まったら、「大入り」袋をプレゼントされ、そのなかには「東京ディズニーランド・ディズニーシー」のペアチケットを1名だけあるゲーム。このゲームを始めると私も含め、皆さん大移動。私は、またもダメ。そうしたら、大入り袋がもう3枚あるということで、今度は同じ名前同士、例えば「志村けん」の人が3人集まれば、もらえる。結果は、「いかりや長介」さんグループに。
大入り袋の中に入っている紙を1人ずつ開けて、司会の方が内容を読み上げるのだが、プレゼントだけではない。レイザーラモンHGのものまね、「世界の中心で愛をさけぶ」のパロディで愛している人に向かって絶叫というものがあった。もちろんプレゼントもあり、非常時の非常持出袋、毛蟹などがあった。どんどんプレゼント(課題?)が発表されて、最後の2人というところでまだペアチケットは出ていなかった。最後は、2人同時に封を開けると、1人は見事にペアチケットプレゼント、もう1人はTさんとEさんの将来の子どもが20歳になるまでお年玉をあげる義務だった。

←毛蟹のプレゼント

そんなこんなで楽しませて頂きながら、あっという間に2次会も終わりに近づき、Eさんの終わりの言葉、そしてサプライズプレゼントとして、TさんからEさんへの手紙の朗読。
手紙の内容は、とても感動を覚えるものがあり、ジーンと来るものであった。本当に、2人には幸せになって欲しいと強く強く思ったのである。
2次会も終わり、3次会へ。私が座ったテーブルには、インド、佐賀、鳥取、東京、横浜などの遠いところから出席された方ばかりで、インドのことや東西におけるエスカレータの人の立つ位置、バイクの話(今のところ、バイクの免許としては原付だけだが、やはり私はバイクに乗る運命なのだろうかと改めて思ってみたり)、関西のことなど、いろいろと会話をして、本当に楽しかった。私は全員初対面の方ばかりだったが、最後の方は、とてもそんな風には思えなかった。そんな楽しくお話をしている最中に私は4日中に京都へ帰らなければならず、新幹線の最終が迫っていたので、かなり後ろ髪をひかれる思いで、途中で失礼させて頂いた。皆さん、すみませんでした。
栄からタクシーで無理をお願いし、名古屋駅までとばしてもらう。なんとか、最終の「のぞみ」に乗って、京都へ帰ることができたのだった。

←間に合いました


とても慌しく失礼させて頂いたが、今回招待して下さいましたTさん、Eさんには本当に感謝申し上げます。


末永くお幸せに!!

 


出席されたみなさまへ

先日は、ありがとうございました。とても楽しくさせて頂きました。文章中のゲームの順番はこうだったと思い、書きました。大変申し訳ないのですが、なにぶん自信がございません。もし、まちがいの部分がありましたら、お知らせ頂ければと思います。ブログは、こんな感じでしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

tanuki

TさんとEさんのご結婚おめでとうございます!!♪(^^)
笑いあり、感動ありの、盛り沢山のパーティー、楽しまれたようで何よりです。(^^)
私の結婚式の時は、遠方から来てもらっている人がほとんどだったため二次会はしませんでしたが、やっぱり友人同士でこうやって盛り上がるのっていいものですね♪
栄の景色も載せて下さってありがとうございます(笑)
ああ、丸善、行きたい・・・(^^ゞ

お二人の門出を、私もここでささやかにお祝させていただきます♪
☆(^^)人(^^)☆ お幸せに〜♪
  
by tanuki (2006-02-06 13:14) 

ねこにん

うふふ。幸せのおすそ分け・・の、更におすそ分けをいただいてしまった気分です♪
それから「やっぱりバイクに乗る運命」のnorinoriさんにnice!を☆
by ねこにん (2006-02-07 01:30) 

norinori

tanuki さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
Tさん、Eさんへのお祝いの言葉まで頂き、ありがとうございます。
今回の2次会、急遽設定されたとのことでしたが、よく短期間でたくさんの方々を集められたなぁと感心するばかりでした。お2人の人柄の良さをよく感じられた2次会でしたよ。

写真を見て、栄の丸善にさらに行きたくなったでしょう。
その気になれば、名古屋はすぐ行けるところですしね。
行きたくなれば、名古屋へ行って見ましょうってところかなです。

ねこにん さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
今回、たっぷり幸せのおすそ分けを頂きまして、ありがたい気分です。
バイク乗りになるよう、なんとなく既にバイク乗りの皆さんに洗脳されていく
ような感じです(笑)
by norinori (2006-02-07 01:56) 

pon

先日の京都行きの途中で栄を流しました!
ウチらがお世話になったブライダルハウスの看板が懐かしかったです。
ちなみに、結婚式は明治村でした・・・

PS.運命に逆らわないように(笑)
by pon (2006-02-07 07:19) 

地元に住んでいても栄界隈や名駅周辺の変化の早さについて行けませんよ。。迷子になりそうで。。(^^;)。。
友人の結婚式の2次会はかなり盛り上がった様ですね。。
そうそう運命には逆らえませんよ。。(^^;)
by (2006-02-07 09:47) 

サファイヤ

とっても素敵なカップルとパーティーの様子が、伝わってきました。いいなぁ、こういう二次会、三次会。ご結婚されたお二人の人柄が表れているのでしょうね。お幸せに。
by サファイヤ (2006-02-07 15:11) 

まいけるさん

名古屋にいらしたんですね。
職場が名古屋の割には栄にはてんでご無沙汰です。
しかし、二次会のゲームは面白いですね!。オイラの会社はこういう時ははちゃめちゃだから、わやに(名古屋弁でスイマセン)なってしまいます。
でも、このアイディアはいいですね!。なんかの時にパクらせて頂きます!。w
で、norinoriさんの二次会はいつでしょう?。失礼しました!。
by まいけるさん (2006-02-07 21:19) 

Jetstream31

いろいろと面白いゲームがあるんですね(^o^)/
予定はないけど、参考にさせていただきます(苦笑)
by Jetstream31 (2006-02-07 23:34) 

pon

ライダーになる運命なのです。
なぜならば、ツーリングクラブのメンバーに登録されてますよ(笑
ちなみにココの記事です。
http://blog.so-net.ne.jp/xxar2/2006-01-20
by pon (2006-02-08 01:48) 

kumako

素敵な結婚式でしたね〜次はnorinoriさんの番かしら(⌒▽⌒)♪
って、既婚だったら失礼ごめんなさいm(_ _)m
by kumako (2006-02-10 09:16) 

norinori

コメントレスが大変遅れてしまい、申し訳ありません。

ラスカル さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
結婚式は、明治村だったんですか。
明治村でする結婚式はどんな感じなんでしょうか。
運命については、今回、ある程度そうなることは予想していましたよ。

mizusato さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
今回は、栄もそうですが、名駅周辺がより変わっているように見えました。
2次会は、出席者で知っている方がいなかったので、どうなることかと
思いましたが、それが返ってよかったと思います。
確かにそういう運命は、逆らえないのかもしれないと改めて思いました。

サァファイヤ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
一緒の会社にいたときから、お2人とも人柄がよく、今回の二次会、三次会ともに
それがよく出ていました。
呼んで頂いて、こちらがありがたい気分にさせてもらいました。
by norinori (2006-02-11 11:45) 

norinori

まいけるさん さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
名古屋へ行くことをブログで告知しようとも思ったのですが、ソネブロが重く、
かないませんでした。
コメダも、みそかつも、名古屋ラーメンも食べたかったのに。
そして、セントレアも行きたかったけど、時間がなかったです。
私も栄にはご無沙汰で、おのぼりさん感覚になっちゃいました。
二次会のゲーム、知らないものばかりだったのですが、面白かったです。
ドリフのゲームは、フルーツバスケットの変形かなと思います。私も何かに
使えそうかなと思います。
私の二次会??? それは、いつのことになるやら(かなり苦笑)

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
二次会のゲーム、知らなかっただけに新鮮味がありました。使えたら、
使ってみて下さいね。 Jetstream31さん、私も人のことは言えませんけど、
今後の参考にしたいですね(苦笑)

ラスカル さまへ
再コメント、TBとありがとうございます。
Heppeさんのコメントで、ツーリングクラブへ入っていることは知っていました。
なんだかいつの間にかですが。
やっぱりライダーになる運命なのか………。

kumako さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
すっかりご無沙汰になってしまって、すみません。
お2人には幸せになって欲しいですし、楽しませて頂いたので、京都から
行ったかいがありました。
私は独身ですが、予定の見込みが全く立っておりません。
いつのことになるやら(あまり呑気には、かまえていられませんが…)。
by norinori (2006-02-11 11:48) 

pon

明治村の結婚式はこんな感じ・・・
http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-01-20
by pon (2006-02-12 08:38) 

norinori

ラスカル さまへ
明治村の結婚式の記事を拝見しました。
どうもありがとうございました。
by norinori (2006-02-16 19:09) 

T

キューピットnorinori君、こんばんは!初カキコさせて頂きます^^。
連絡が遅くなりましたが、先週日曜に無事帰国しました!
先日は遠いところ、2次会、3次会と出席してもらって本当にありがとう!
しかもお祝いまで頂いてしまって*^^*。
norinori君も楽しんでもらえたようで良かったです。
私達もそれまでの準備の手間が嘘のようにあっという間に過ぎてしまった一日でしたが、お祝いしてくれた皆のお陰で、とても思い出に残る一日となりました。
それにしてもブログにこんなに詳しくレポートしてくれるなんて嬉しいな~。この丁寧さが、norinori君の持ち味だね。ブログを読んでてそう思ったよ。奥さんと一緒に読ませて頂きました。 あの日の事が又鮮明によみがえって来てしまうよ。あんなに祝福してもらって感激だったな。しつこいようだけど、本当にありがとうね!
つまらないものだけど、旅行のお土産を買ってきたので送っておきます。
しばらく待っていてください。

それにしてもすごくしっかりとブログ活動してるんだね~。書き込みもすごく多いし。いろいろと頑張っている様子が伝わってくるよ。自分の目標に向かって頑張って下さい。 お互いに刺激しあえるといいね。頑張らねば!

それではまた時々書き込ませてもらうね。

>コメントで祝福して下さった皆様、ありがとうございます!
これからもnorinori君の応援よろしくお願いしますね!!
by T (2006-02-21 01:03) 

norinori

T さまへ
新婚旅行からお帰りなさい。
コメントレスが遅くなり、申し訳ないです。
コメント、どうもありがとうございます。
そして、2次会、3次会に招待して頂いて、本当にありがとうございます。
2次会、3次会ともに楽しませて頂きましたよ。
キューピットなんてそんな、私は何にもしていないです。本当にすごく照れますから(^_^;
遠いところなんて、とんでもないです。だって、3次会を途中で抜けさせてもらって、夜の12時までにはもう京都の自宅に帰っていましたよ。それに私なんかよりも、もっと遠いところから来られた方もいらっしゃいましたし。
準備期間が短かったでしょうから、大変だったと思いますが、あれだけ楽しませてもらえましたし、よかったです。
Tさんにレポートしてもらって嬉しいと言って頂くと、私も嬉しいです。レポートを書かせてもらって、本当によかったです。丁寧さが持ち味だなんて、いやはや恐縮しちゃいます(・_・;)

最近、実はブログ更新が滞りがちになっているのですが、こちらに来て頂ける方々のおかげでもっていると思っています。けっこう書きたいことを書いているのですが、共感して頂ける方が多いのは、うれしいですね。激励のお言葉、本当にありがたいです。お互いに頑張りましょう。
また、こちらへ遊びにきてもらえたら、光栄です。

>これからもnorinori君の応援よろしくお願いしますね!!
本当にTさん、ありがとうございます。
by norinori (2006-02-26 02:24) 

E

すっかり遅くなりましたが、ちょっと参加させてください^^);

改めて、先日は本当にありがとうございました。
せっかく京都からきていただいたのに、わたしはあまりゆっくりとお話ができなくてすみませんでした。
久々にお会いしても、あいかわらず丁寧な対応でしたね。
わたしも見習いたいと思います。
次にお会いする機会にはもっとゆっくりお話したいです。

ブログすごくちゃんとしてる感じですね。
これからも頑張ってください。
ではでは。
by E (2006-02-26 15:04) 

norinori

E さまへ
ごめんなさい、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

こちらこそ、素敵な2次会、3次会、どうもありがとうございました。
ゆっくりお話ができないなんていえいえ、そんなバタバタしているなかでした
から、謝らなくていいですよ。
それに私なんかよりも遠いところから来られている方が多かったので、
京都はまだ近い方かなと思いました。
丁寧な対応でしたか。そう言われると、すごく照れますが、嬉しく思います。
次にお会いする機会があれば、もっとゆっくりお話をしたいですね。

ブログのことをちゃんとしている感じと言ってもらって、
ありがとうございます。
また、ブログへ遊びに来て頂ければと思います。
Eさんも頑張って下さいね。

それでは、また。
by norinori (2006-03-02 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。