SSブログ

おかげさまで(京都検定) [自己向上(実行&計画)]

なかなか更新頻度を上げられなくて申し訳ないです。不覚にもまた風邪を引いてしまい、現在はよくはなったものの、鼻水がしょっちゅう出てしまう今日この頃。ほんまに情けない。

今回は、2月上旬に結果が通知されていたものの、ご報告ができなかった京都検定(京都・観光文化検定試験)の結果について。

2月1日に自宅へと帰ると、ポストに京都検定を主催している京都商工会議所からの封筒が。

早速、封を開けて見る。そうしたら、でっかいプレゼントが。

3級の合格証。私はうれしさを隠せず、ひとりで叫んでしまった。

1月下旬に通っていた英会話スクールのNCB倒産の事実を知って、京都検定の結果もよくなかったらどうしようと思っていた矢先だったから、なおさら。

点数は、自己採点と同じとおり、合格点ぎりぎりの70点。あと1問間違えていたら、不合格になるところだった。点数には不満だが(これも合格したから言えることだけど)、よくあんな短期間(1ヶ月半ほど)で受かったものだ。

皆さまの応援のおかげで、3級に合格することができたと思っております。

ほんまにありがとうございます。

お礼申し上げます。

あとは、併願で受けた2級も受かればいいのだけど。世間はそこまで甘くない。翌2日にハガキで結果通知。結果は、こちらも自己採点と同じく52点。

やっぱり難しかったから、この点数は致し方ないと思っている。「勉強の秋!」の記事での約束が果たせなかったのが残念。今年12月に行われるはずの京都検定で、2級にリベンジしないといけない。

今度は、もうちょっと時間をかけて、勉強したいけど、時間を作らなきゃいけないな。

まずはその前に、

MCP(Microsoft Certified Professional )の

                   早期資格取得を目指す。

こちらは、ある意味生活がかかっているから。やらなきゃ。

もちろん英会話も。


norinoriの第2回京都検定受験関連記事

どっちにころぶのか、京都検定(2005年12月20日)

勉強の秋!(2005年10月21日)


みなさまへ

ようやくソネブロが軽くなってきたような感じがします。

コメントレス・みなさまへのところは順次行っていきますので、よろしくお願いします。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 15

Jetstream31

次回は、お互いがんばりましょう!(^o^)/
MCPはやりませんが、MCAの3つめを勉強開始予定ですww
by Jetstream31 (2006-02-11 01:39) 

まいどです。
>京都検定
英会話の件は声をかけてやりたくてもどうかけていいか
判らんかった。申し訳なかったです。
死ぬほど忙しかったと言う事もあるけど・・・・。
ともあれ、京都検定合格おめでとうございます。
>点数には不満
1ヶ月の短期間でむしろ受かったと言う事実の方がよかったのでは
ないでしょうか。これも努力の賜物です。
こっちも奈良検定を受ける予定です。
ではでは。
by (2006-02-11 08:21) 

まえまえ

おめでとうございます\(^O^)/
1ヶ月で合格とはスバラシイ!!!!!!!
私も何か受けてみようかな〜>ご当地検定.....  ウチの近所では「明石タコ検定」があるみたいです(笑)
by まえまえ (2006-02-11 10:18) 

pon

やったね!おめでとう・・・
by pon (2006-02-11 10:37) 

tanuki

合格おめでとうございます〜〜♪♪(^^)
京都人のnorinoriさんでも難しいと感じる京都検定、よそもんの私にはかなり難しいかも・・・(^^; 
2級リベンジ、応援しておりま〜す!!
様々な勉強にチャレンジされているnorinoriさんを尊敬してしまひます。(^^)
by tanuki (2006-02-11 13:03) 

まいけるさん

合格キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
よかったっす!。
by まいけるさん (2006-02-11 16:43) 

りんたろ

おめでとうございます♪一つ一つ夢をつかんでいってくださいね!
by りんたろ (2006-02-11 17:17) 

おめでとうございました。。(^_^)/。。やんや。。やんや。。
by (2006-02-11 20:38) 

norinori

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
Jetstream31さんも、3級合格おめでとうございます。
次の2級、合格できるように頑張りましょう!!
Jetstream31さん、すでにMCAの資格を2つ持たれているのですね。
そちらの方もお互い、頑張りましょう。

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
そんなに気になさらなくて、いいですよ。英会話のことは、案外ケロッとしている
ところが大きいので、ダメージは少ないです。ご安心下さい。
京都検定合格のお祝いの言葉も、ありがとうございます。
私は、よくこんなので受かるとは思っていなかったので、もし受からなくても
しょうがないかなと思っていました。
奈良検定、京都とは違う奥深さがある出題となりそうですね。頑張って下さいね。

まえまえ さまへ
はじめまして。コメント&nice!、どうもありがとうございます。
そして、お祝いの言葉もありがとうございます。
よくこんなので、受かったと思っている次第です。
「明石タコ検定」は、たこ焼きに関することが出るのでしょうか?
いろんなご当地検定があるものですね。

ラスカル さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
そして、お祝いの言葉もどうもありがとうございます。
やりましたよ。でも、2級は簡単に落ちたので、次回に頑張ります。

tanuki さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
そして、お祝いの言葉もどうもありがとうございます。
確かに京都人でも難しい京都検定ですが、私がわからなかった大原女の問題に
すんなり答えられたtanukiさん、ご本人次第ですが、一度は挑戦して見る価値は
あると思いますよ。
京都検定を通して、京都の寺院に詳しくなれますし、実際に訪れたときに
より丹念に見ていくようになると思います。
2級はリベンジしないといけないですから、頑張りますよ。
尊敬だなんて、とても照れます。
私の方こそ、tanukiさんを尊敬してしまいます(特に英語の勉強で)。

まいけるさん さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
合格できましたよ。あのことがあっただけに京都検定も落ちていたらと思うと
ゾッとします。

りんたろ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
お祝いの言葉までありがとうございます。
順番にひとつひとつ夢をつかめるよう、日々頑張っていきます。
少しずつでもキャッチフレーズどおりに近づけていければと思います。

mizusato さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
お祝いの言葉も、どうもありがとうございます。
この合格を知ったとき、自分のなかではなんだかひとりお祭り気分に浸れました。
by norinori (2006-02-11 22:28) 

サファイヤ

合格おめでとうございます。勉強した甲斐がありましたね。
京都について、これからも楽しみにしています。
by サファイヤ (2006-02-12 03:50) 

kyao

うおお! おめでとうございます! ここは是非、お祝いのnice!を。(^^)
norinoriさんのコメントを読んで、私はもう、すっかりダメだったかと思ってました。失礼しましたー。m(__)m
でもでも、本当に良かったですね! 新年早々、良いことがあって、本当にうれしいです!
もっかいだけ、おめでとうです!(^^)
by kyao (2006-02-12 10:36) 

norinori

サァファイヤ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
お祝いの言葉も、ありがとうございます。
少しは勉強の甲斐があったかなと。
京都に関することは、本当に少しずつですが、記事にできればと思っております。

ichiro さまへ
nice!をどうもありがとうございます。

kyao さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
お祝いの言葉も、どうもありがとうございます。
失礼だなんて、とんでもないです。
正直なところ、正式な結果が来ないとわからなかったので、本当に良かったです。
でも、2級は不合格だったので、今年の暮れにリベンジするつもりです。
by norinori (2006-02-12 21:35) 

ねこにん

遅くなりましたが、合格、おめでとうございます♪
相当難しそうでしたよね・・・。
でも難しいからこそ、価値のある資格なのかもしれませんね♪
がんばれ~リベンジ!!応援しています♪
by ねこにん (2006-02-13 01:23) 

churin

おおおおおおお!合格おめでとーございます!!
私も新聞に載ってた問題やってみましたが・・・・・(汗)
だから、短い期間の勉強で合格されたスゴさが分かりますよ。
次は2級ですね!
by churin (2006-02-13 15:38) 

norinori

コメントレスが遅くなり、申し訳ないです。

ねこにん さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
お祝いの言葉もありがとうございます。
なんとか3級に受かることができました。難しいかとは思いますが、私の
趣味の部分でもあり、勉強自体は苦にはなりませんでした。
昨年受けた際の2級の問題は、3級に比べて格段に難しく感じましたので、
今年暮れの検定試験のときは、そう思わないように勉強していきます。

churin さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
お祝いの言葉もありがとうございます。
おおっ、churinさんも問題を解いて見ましたか。
地元のことなのに、知らないことだらけだったと思います。
私の場合、ちょっとした京都人のプライドもあるので、焦る部分もありました。
今回、合格点ぎりぎりで受かったので、こんなんで受かってもいいのだろうかと
いうとまどいも少しありますが、次回の2級では、ぶっちぎりの点数で受かれたらと
思います。そのためにも京都のことをもっと勉強しようと思います。
by norinori (2006-02-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。