SSブログ

伏見桃山・御香宮神社へ [京都(全般)のこと]


↑御香宮神社の表門(重要文化財)

昨日(7月16日)、伏見区の御香宮神社へ甥っ子のお宮参りということで付き添いで行ってきた。普段はあまり運転しない車で御香宮神社へ。今まで行ったこともなく、予備知識などないに等しいのだが、勝手にそんなに人はいないだろうと思っていたら、他にもそれなりにお宮参りに来ている人たちが多く、びっくりする。この御香宮神社、安産と子育ての神様「神功皇后(じんぐうこうごう)」を祀っているとのこと。どうりで人が多いわけだ。祭神は、神功皇后、仲哀(ちゅうあい)天皇、応神(おうじん)天皇などが祀られている。表門は、国の重要文化財であり、伏見城の大手門を移築されたものだと言われている。


↑御香宮神社の拝殿(京都府指定文化財)


↑御香宮神社の本殿(重要文化財)


↑本殿西横から奥を望む

本殿も表門と同じく、国の重要文化財に指定されている。豊臣秀吉がもともと現在地にあった当社を伏見城を築城するときに大亀谷(現在地よりも約3km北東)に移されたものを徳川家康がもとの現在地に戻された際に本殿が建てられた。




↑環境省名水百選でもある御香水

そして、御香宮神社の由来でもある御香水だが、864(貞観4)年、境内より清泉が湧き出し、これを飲むとどんな病気も残るという奇跡が起こった。そこで、時の天皇である清和天皇より「御香宮」の名を賜ったという。ペットボトルを手にして、御香水を汲む人が絶えなかった。私も飲んで見たが、いつもの京都の水道水とは大違いだ。スーとのどに入るという感じだった(わかりにくいかも)。私もわかっていたら、ペットボトルを持ってきていたに違いない。ちなみにこの御香水は、明治以降枯れていたのを1982(昭和57)年に復活させたものである。


↑境内の桃山天満宮

また、御香宮神社にはなかなか興味をそそられるものがある。そのうちの一つは、境内にある桃山天満宮。北野の天神さんとは違い、こじんまりとはしているが、こういった神社もいい。そして、桃山天満宮の境内には、これが。



なんと伏見城跡の残石が残っているのだ。そして、さらに立て看板の「伏見城研究会」が気になった。


↑ハトがたくさんうろちょろ。

また、御香宮神社のハトが妙に人慣れしているのが不思議だった。ハトに近づいても普通ならびっくりして飛んでいくのだが、ここのハトはびっくりせずにそのままいるのだ。あまりに近づいたらさすがによけてくれるが。誰かが教育しているのだろうか。

他にもみどころはあるようだが、時間の関係もあって、本殿の奥まで行くことができなかった。そうそう、もともと行ったのは甥っ子のお宮参りだった。きっちりご祈祷して頂いたあと、みんなで記念撮影。私は専らカメラマンに徹していた。
大手筋近くで食事をした後、自宅へ戻ったのだが、四条大宮で雨が降り出し、自宅へ着く頃には土砂降りの雨。駐車場から家へ戻るまでのたった10mほどでぶしょ濡れになってしまった。しかし、お宮参りは雨に降られなかっただけ、よかったけれども。

←伏見の大手筋商店街入口


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

barbie

お宮参り、おめでとうございます♪
名水マニアとしてはこちらのお水もいただきに上がらないと(笑)
by barbie (2006-07-18 12:50) 

norinori

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
お宮参りはすごく段取りがよかったです。それだけはやっているのでしょう。御香水が名水だとわかって、すぐbarbieさんのことが浮かびましたよ(笑)。
by norinori (2006-07-18 22:59) 

Gamaoyabeeeen

神功皇后といえば、卑弥呼や台与に比定されるなど謎の多い人物ですよね・・・私このあたりの歴史が好きなんです・・・。
一度行ってみたくなりました。
by Gamaoyabeeeen (2006-07-18 23:47) 

Jetstream31

御香宮、前は良く通りますが、中には立ち入ったことがありません(>_<)
ちなみに、近鉄桃山御陵前駅ガード下に「大中」というラーメン店があります。おいしくってしょうがない(小が無い)ので「大中」だそうです。
なかなかうまいですよ(^^;)
by Jetstream31 (2006-07-20 01:19) 

ojou

生活に文化財が普通にある風景ですね~~
実は御香水で炊いた米を食べたことあります。ウマかったです。
by ojou (2006-07-21 00:23) 

norinori

がま親分 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
実は、神功皇后のことを今までよく知らなかったのですが、謎多き人物と聞けば、気になりますね。なんでも明治時代以前は天皇とみなしていたようですね。

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
名所の前はよく通るけど、中には立ち入ったことがないところ、私も山ほどあります。大手筋に行くときに、近鉄桃山御陵駅を通りましたが、「大中」さんには気づきませんでした。店の名前のつけ方、面白いですね。一度、会社帰りにでも食べに行こうかななんちゃって。

ojou さまへ
お久しぶりです。コメント、どうもありがとうございます。
御香水があることもあって、私も生活に溶け込んでいる神社だと思いました。おおっ、御香水で炊いた米を食べたことがあるんですか。そういう使い方もあるんですね。やられた気分です。私は、御香水を直接飲むことだけしか頭に浮かばなかったですよ。
by norinori (2006-07-22 14:12) 

おぉ~!!ここはノーマークでしたよ。。一度お邪魔したいです。
by (2006-07-22 17:08) 

norinori

mizusato さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
水郷さんと同じく、御香宮神社は今まで私もノーマークでした。伏見にある他の名所もノーマークなので、行って見たいです。
by norinori (2006-07-22 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。