SSブログ

「女子と鉄道」を読んで [鉄道(主に阪急)のこと]

今年に入ってから、あの「負け犬の遠吠え」の酒井順子さんが書かれた「女子と鉄道」を読んだ。

女子と鉄道

女子と鉄道

  • 作者: 酒井 順子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


これを初めて知ったのは、京都新聞の書評欄。
酒井さんが鉄道好きということは知らなかったので、是非読んで見たいと思い、いくつかの本屋で探した末に手に入れたのでありました。
早速、読んだのでありますが。
まずは「はじめに」のところで、「鉄道好き」になった経緯、「鉄道好き」と公言できないことが書かれていますが、酒井さんの言えない苦悩がよく伝わってきます。
私も20代前半の頃は、「鉄道好き」とあまりカミングアウトできなかったものですから、苦悩がなんとなくわかるのです。今でこそ、blogでは鉄道ネタを思いっきり書いていますが。とはいえ、今でも実生活ではあまり言い出せないでいるのも、これもまた本当なんです。
そして、次に酒井さんが乗車された路線、列車やグッズをリポートされているのですが、とても面白いです。
そのなかで、「自分が鉄道にかまけている瞬間を、鉄道には何ら興味のない人に目撃されると、「ギャッ」と叫びたくなるほど恥ずかしいということが実感できたのです。」(本文より引用)と書かれているのですが、とてもわかります。あれはなぜなんだろうと自分でも思うのですが。そして、もっと堂々としていればいいのですが、今でも恥ずかしい感覚を持ち合わせているのです。
また、阪急京都線特急(6300系)の女性専用車両のことについても書かれているのですが、本文から引用すると、「女性が安心して化粧できる車両」だとのこと。そして、「痴漢予防と言うよりも、忙しい女性に化粧時間を提供するための女性専用車両とは、さすがに宝塚歌劇を擁する阪急電鉄だけある。いっそ各座席に鏡などつけると、さらに喜ばれるのではないだろうかと思った次第です。」(本文より引用)の部分を読んだとき、地元で事情がわかるだけにうまいこと書くなぁと思いました。
そのほかには、鉄道研究会のこと、Suicaペンギンのこと、「時刻表2万キロ」の宮脇俊三さんのことなどが書かれています。
鉄道の書き物と言えば、ほとんどが男性の書き手。一鉄道ファンとしては、酒井さんのような女性の書き手が少しずつでもいいので増えて欲しいものだと思った次第です。
もし、よろしければ一度読んで見ては。
こうなったら、酒井さんの出世作、「負け犬の遠吠え」を読んでみないと。実はまだ読んでいないのでした。ごめんなさい。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 9

うみのつばめ

はじめまして。
通りがかりに足跡付けさせていただきました。
私も歌劇と阪急好きですよ。
by うみのつばめ (2007-02-17 22:07) 

tanuki

私も恥ずかしながら酒井さんの著作は読んだことがないのですが、新聞とか雑誌のコラムなどで彼女の文章を時々読み、「わかるなあ〜」と思うことがいっぱいあります。(^^)
私自身、鉄道のことは詳しくないですが、特に鉄道好きな人のことを奇異に思うことはありません。中には超マニアックな雰囲気をかもし出す人もいるから、そういう人と一緒にされるのは・・・と思う人が多いのかもしれませんね。
かく言う私も、時刻表とか路線図見るのは好きですよ。(笑)
酒井さんが鉄道関係の本を書いてくれたら、全国の鉄道好きの女性が駅のホームにワッとあふれ出すかもしれませんね。(笑)
by tanuki (2007-02-17 23:20) 

まさとしです、まいど。
>鉄道好き」とあまりカミングアウトできなかったものですから
このあたりは自分のブログでおいおい書いてますので見てみてください。
逆に周りから言われ続け人間です。でも今は、ちっとも隠してません。
>女性が安心して化粧できる車両
ちょっとこれは「待った」ですね。理由はおして知るべし・・・・・。
逆に京阪が女性専用車両を拡大しない(最前部は老若男女人気があるので終日設定は大顰蹙もの)理由がわかった気がします。
>ほとんどが男性の書き手
矢野直美嬢は個人的に気に入ってます。地元北海道の車両を「うちの子」呼ばわりはナイスなファンぶりです(笑)。
ではでは。
by (2007-02-18 08:16) 

マリーロビンソン

阪急京都線特急の女性専用車両については、否定でも肯定でもないような
書き方をされてますねぇ~。マリーは否定派です(>_<)
電車で化粧をしてどうする!と思うんですよね。。。
女性の恥じらいとかがなくなっちゃったから…
もう専用車両いらないんじゃないでしょうか(^_^;)
by マリーロビンソン (2007-02-18 16:00) 

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part14■

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part14■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1167910038/
by ■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part14■ (2007-02-18 16:40) 

ナツパパ

わたしもこの本読みました。面白かったなあ。
鉄道好きって女性にはなかなか理解してもらえない、と思っていたのですが、
こういった方がいらっしゃると心強いですねえ。

わたしの友人は、新婚旅行に、北海道廃線ツアーをしました。
で、自分の趣味はこうだから覚悟するように、と...尊敬しますねえ。
子どもが出来た今では、奥さんは、旦那の趣味を鼻で笑ってますがね。
by ナツパパ (2007-02-18 17:18) 

norinori

うみのつばめ さまへ
はじめまして。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
歌劇はさっぱりですが、阪急好きであります。
これからもよろしくお願い致します。

tanuki さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
今回読んで見たのと、tanukiさんのコメントで読み手にも共感できる
ところが酒井さんの文章にはたくさんあるような気がしました。
ファンにも社会常識を知らないような人もいれば、すごく紳士的な人も
います。それを一緒に論ずるのは、無理な話だと私も思います。

>かく言う私も、時刻表とか路線図見るのは好きですよ。(笑)
tanukiさん、カミングアウトですね(笑) 
バイク好き、車好きのtanukiさんなら、そういうのが好きなのもわかる気がします。

>全国の鉄道好きの女性が駅のホームにワッとあふれ出すかもしれませんね。(笑)
あふれかえって欲しいです(笑)
by norinori (2007-02-18 23:32) 

norinori

えちこ さまへ
nice!、どうもありがとうございます。

まさとし3055 さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
blogがなければ、今でもカミングアウトできなかったのかもしれません。
これでも今は、親しい友人には言えるようになりました。
もともと女性専用車両は、痴漢防止の一環なのに、阪急のそれはおかしな方向に行っていますね。私はどうも経緯からして、国交省にゴマをするために導入したのではと思っています。
矢野直美さんの文章、以前日経新聞の連載もので読みましたが、いいですね。なかなかいい書き手さんだと思います。

マリーロビンソン さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
記事ではあえて書きませんでしたが、阪急京都線特急の女性専用車両はおかしな方向に行っていると、私自身は思っています。
電車だけでなく、バスやはては路上でも化粧している人を見ると、悲しくなります。
専用車両はいらないというマリーさんの意見、正しいと思いますよ。
by norinori (2007-02-19 00:00) 

norinori

■全国共通 女性専用車両 総合ス.. さまへ
リンク、どうもありがとうございます。

ナツパパ さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
ナツパパさんも読まれたのですね。
面白い本で笑いをこらえながら読むときもありました。
酒井さんのような方がいらっしゃると頼もしいです。

ナツパパさんのご友人、新婚旅行に廃線ツアーですか。
実行するところが、すごいですね。
でも、鼻で笑う運命なんですね。
責めて温かく見守って欲しいものです。
by norinori (2007-02-19 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。