SSブログ

まわり回って、今 [ご挨拶、お詫び]

今日は、みなさまに報告しなければならないことがあります。
私の個人的なことではありますが、直接blogに関してのことではありません。

私、norinoriは3月で派遣社員を辞め、4月から正社員を探して、求職中の身です。
先日の記事「道は切り開く」で書きましたが、今、自分の前には道(仕事)はありません。
自分で道を作らねばなりません。
男で31にもなって、いまだ正社員になっておりません。
正直、世間の風は冷たいものがあります。
逆の立場だったら、私もそう思うでしょう。
でも、自分を見失いたくありません。
見失ったまま、仕事に就いて失敗したくないから。
20代の仕事探しは行き当たりばったりでしたので、今になって考えてみると後悔してばかり。
もう職探しで失敗してもう後悔したくありません。
でも、一方で転職活動が怖いと思っている情けない自分がいます。
今回の派遣社員を辞める過程で、「転職が怖い」からスクールへ行こうと言い出して、
周りの人たちを非常に困らせてしまいました。
そして、スクールへ行こうという過程で、以前から言っていた「ネットワークエンジニア」が
自分のやりたいことではなかったことに気づきました。
自分では薄々ながらも何か違うというのを感じていました。
結局、スクールには行くのはやめましたが、スクールの担当であったEさんには
本当に感謝しております。
私のつたない話をたくさん聞いてもらい、ありがとうございます。
そして、この件で会って相談に乗って頂いたまさとし3055さん
先日餘部へ一緒に行った友人のIさんには、とてもとても感謝しております。
どうもありがとうございます。

そこでですが、「京都に詳しくて、英語のできるネットワークエンジニア」になると、
ブログで宣言していただけに非常に申し訳ありませんが、このことは撤回させて頂きます。

「有言不実行」という非常に不本意な形となり、本当にごめんなさいとしか言えません。
「ネットワークエンジニア」にはならないと決めたものの、
残りの二つ(京都に詳しくなること、英語ができるようになること)は引き続き
高く目指していきたいです。

3月までいた派遣先ではわざわざ私1人(契約更新せずにやめたのは私1人でしたが)の
ために送別会まで開催していただき、ありがとうございました。
正社員さんの転職組の方々から即席転職講座をして頂いたり、
具体的なアドバイス(厳しいことも含めて)などいろいろとご教授して頂いて、
本当に感謝しています。
「頑張って」と言われるのもありがたいですが、月並みなことを言ってくれるよりも
具体的に「こうしいや」、「ああした方がええで」、「こうしたらあかんで」と言って
頂けるのはとてもとてもありがたくて、何で自分なんかに踏み込んだことを
言ってくれるのだろうと思います。
一緒に仕事をしてきて、自分から何かを感じてくれてもらえたから具体的に
アドバイスしてくれるのではないかと思っています。
辞める最後の1週間は、腰痛で腰の調子がひどく、長時間座った後に歩くのは
相当きつかったので、みなさんから「腰、大丈夫ですか」といろいろ心配してくれて
ありがとうございます。
油断は禁物ですが、今はすっかり調子もよくなって来ました。

話が少しそれましたが、転職先を決めないまま、辞めるのはどうなんだと
いうことを言われたりしました。
でも、今回はこれでよかったのではないかと思っています。
退職してすぐに勤める転職先を決めていて、それがネットワークエンジニアに
なれるという会社に決めていたのなら、また失敗していただろう。
じっくりと自分を見つめる時間も作れた。
これでいいんだ(と思い込んでおきます)。
薄墨桜へ行った途中に過去に住んでいた土地(大垣)に行ったのは、
何かを感じたかったからです。

昨日(4月15日)、京都市右京区の仁和寺にある御室桜を見に行ってきました。
ここへはおととしも見に行っていて、2年ぶりです。満開で、天気も快晴でした。
御室桜は、京都の中では一番の遅咲き桜です。
「わたしゃお多福 御室の桜 はなは低とも人は好く」といわれるように
他の桜と違い、地上を這う様に咲くので、手の届く範囲で花びらを
見ることができます。花のいい香りがしていました。





御室桜を見た後、自分のことをこう重ねました。

「遅く咲いたってええやないか。それでええねん。
             這う様に咲いてもきれいに咲けばいい。」

自己中心的かもしれません(苦笑)
最終的には笑いたいということです。
そこに行く過程も苦しかろうがしんどかろうが、できれば笑って通り過ぎたいです。
言葉で書くのは簡単だけど、実際難しいけれども。
そして、さすがに自分なりにけじめもつけないといかんと思ったわけでして、今日は書きました。


今回の長い文章を最後まで読んで下さったみなさん、どうもありがとう。
自分の考えを整理していくためにも、今後は転職活動についてのことを
書いていくことも増えるかと思います。
私、norinoriを温かく、そして時には厳しく見守って頂ければ幸いです。
頑張るのは当たり前、やるしかないのです。
なんてたって、お尻に火がつきかけているというのか火傷しかけているので。


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 25

kyao

「先のことを計画してから…」などと、余裕がある時代ではないと思います。
仕事がなくて泣いている方もたくさんいらっしゃいますが(私もそのひとりです。とほほ。仕事、もっとたくさんおくれー)、自分に合わないことが分かっていながら仕事を続け、挙げ句に心や身体を壊してしまったら元も子もありません。会社はそこまで個人の面倒を見てくれません。
なにより、自分の目指していたものが違うと気が付いただけでも暁光ではないですか? 間違った仕事で一生を棒に振る人も珍しくないのですから。
人間、死ぬ気になればどんなことでもこなしてお金は稼げます。まずは気分を変えて、今までの自分と決別すること。それからでも遅くはないかと。
言ったことが実行出来なくたっていいじゃないですか(んなこと、言ったら、私なんて…しくしく)。恥ずかしい事なんて何もないです。(^^)
先立つものの不安はありますが、興味のあるものを少しずつ齧ってみるというのも手かも知れませんよ。スキルを増やしておけば、どこで役に立つか分かりませんし。(^^)
norinoriさんの人生は、まだまだ長いんですから。これからですよ、これから!(^^)
応援のnice!、贈らせてくださいね。マイペースで!(^^)/
by kyao (2007-04-16 19:37) 

Jetstream31

なんにも言うことありません。
がんばれー、以外はw
by Jetstream31 (2007-04-16 22:39) 

tanuki

私も応援nice押させていただきます!
何度も転職を繰り返した私なので、norinoriさんのお気持ちわかります。
今の時代、正社員ならどう、派遣社員ならどうだ、っていうことは関係ないと思います。確かに雇用形態によって安定感があるか否か、っていうことは多少違いはあるかもしれませんが、大切なことは、自分にとってその仕事が合っているかどうか、だと思います。
宣言を撤回されて謝っておられますが、そんな、謝る必要なんて全くないですよ。
norinoriさんがご自身で決めて歩まれる道なのだから、誰も文句を言う人なんていないし、みんな応援していると思います。

・・・などと偉そうなことを言ってスミマセン。。。(^^ゞ
何かの拍子に悩んだり迷ったりした時、私は、「生きてるだけで丸儲け」という言葉を思い出してリラックスするようにしています(笑)
なるようになっていくと思います。
どうぞ、norinoriさんのペースで進んでいって下さい♪

綺麗に咲いてる御室桜、久しぶりに拝見できました。ありがとうございます♪
by tanuki (2007-04-16 22:52) 

ナツパパ

どうかがんばってください。
...それしか言えない自分がちょっと歯がゆいですが、心を込めて、そう言います。
by ナツパパ (2007-04-17 09:35) 

norinori

kyao さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
>「先のことを計画してから…」
そのとおりです。実際、そういう忠告も受けています。
余裕のある時代ではないですからね。
>仕事がなくて泣いている方
私なんかはまだいい方です。ただ、仕事をしている方が精神的に
楽ですからね。
kyaoさんがもっと仕事が欲しいのはわかるような気がします。
>会社はそこまで個人の面倒を見てくれません
以前に勤めていた会社でそのことを思い知りました。
自分を大事にしないといけないと強く思います。
>気が付いただけでも暁光ではないですか?
今回はそれでだいぶ助かっています。
この決断は正しいと思っています。
>気分を変えて、今までの自分と決別すること。
仰る通りです。決別したい思いがあります。
>言ったことが実行出来なくたっていいじゃないですか
そう言って頂くととても助かります。
>スキルを増やしておけば、どこで役に立つか
そういうときもありますね。
ただ、手当たり次第ではないようにしたいと思います。
>マイペースで
結局、そうしないといけないと思っています。
応援、ありがとうございます。
by norinori (2007-04-17 23:30) 

norinori

yas さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-04-18 00:13) 

norinori

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
>がんばれー、以外は
はーい、頑張ります。
by norinori (2007-04-18 00:14) 

norinori

tanuki さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
>何度も転職を繰り返した
わかって頂けると、とても心強いです。
>自分にとってその仕事が合っているかどうか
待遇のこともありますが、やはりその仕事が合っているかに
かかっていますね。それが一番大事だと思っています。
>謝る必要なんて全くない
そう言って頂けるとありがたいです。
でも、けじめはしておかないと思っています。
>みんな応援していると思います。
そう言って頂くと、とても嬉しいですし、ありがたいことです。
>偉そうなことを言ってスミマセン
いえいえ、とんでもないです。
偉そうなことを全然言ってませんよ。
>「生きてるだけで丸儲け」
ちょうど私もそんなことを思っていました。
そう思えると、気分が楽になりますね。
>norinoriさんのペース
ありがとうございます。それが一番ですね。
>御室桜
いえいえ。満開での日曜日でしたので、人は多かったですが、
それでも見に行けてとてもよかったです。
by norinori (2007-04-18 00:14) 

norinori

ナツパパ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
>ちょっと歯がゆいですが、心を込めて
いえいえ、そんなことないです。
気持ちが入れて言って頂いているのですから。
とてもありがたいです。
by norinori (2007-04-18 00:17) 

参明学士/PlaAri

常に人間には可能性の二文字が開けています。すべてのことは通過点。norinoriさんなら確かな道をまた歩まれることでしょう。「鷹揚に構えてまず一歩」でよろしいのではないでしょうか。

応援いたしております。
by 参明学士/PlaAri (2007-04-18 17:06) 

サファイヤ

決意をされたこと、立派だと思います。退路を断った形での就職活動は大変でしょうが、見ている人はきっとどこかにいます。諦めずに進んでください。
仁和寺は修学旅行で行きました。好きなお寺です。
by サファイヤ (2007-04-18 18:50) 

まいどです。
>このことは撤回
別に問題ないと思います。有言実行が必ずしも
いい方法とは限りませんし・・・・・・・・。
>遅く咲いたってええやないか。それでええねん。
実はこういう決断の方が大事だと思ってます。
目先の勝利よりも、最後にたどり着きたい場所で勝つ!
実は私も最後に勝てればOKと言う考えで動いてます。
前漢の劉邦はかの項羽に負け続けましたが、
該下の一戦で勝利し雪辱を果たしたといいます。
雑音が大変でしょうがお互い、協力できる事は協力しませう。
ではでは。
by (2007-04-18 21:51) 

まいけるさん

難しいことはさておいて、何が一番大事かというと、ソレは一生懸命生きるという事だとオイラは思います。
貴方のそのバカ正直なところ尊敬します。
どうぞ、胸を張って生きてください。
by まいけるさん (2007-04-19 07:55) 

bibros02

お久しぶりです。
なかなかお伺いできなくてごめんなさい。

勇気ある決断をなさいましたね。
十分がんばっておられるの知ってますよ、
大丈夫大丈夫。
今の苦労がきっと後々役に立つと思います。
無理はなさいませんように。
by bibros02 (2007-04-19 11:41) 

マリーロビンソン

コメント遅くなっちゃいました(^_^;)
素敵ですね。白紙の未来ってワクワクするじゃないですか!
その未来に自分の絵を描いていってください。
無駄なものは何一つないと思います。ネットワークエンジニアを目標にしていたから
気づいたこととかもたくさんあったでしょうし…ってまぁ年下のマリーが偉そうに
言うのもおかしな話ですが。。。
とにかく、花は春咲くものだけじゃないですから!秋に咲くコスモスも素晴らしいし、
どの時期に咲いても遅いことはないと思いますよ(^-^)
by マリーロビンソン (2007-04-19 16:46) 

norinori

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-04-20 05:34) 

norinori

参明学士 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
>可能性の二文字
人生は確かに可能性の追求ですね。
なかなかうまくは行かない人生ですが、自分の未来は今よりも進歩して
いることを信じるのみですね。
>「鷹揚に構えてまず一歩」
悠長すぎるのはいけないと思っていますが、遅くてもいいから動き続けて
いれば、自ずと結果は出てくると思います。
>応援いたしております。
どうもありがとうございます。確かな足跡を踏めるようにしていきます。
by norinori (2007-04-20 05:52) 

norinori

サァファイヤ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
>決意をされたこと
遅かったとも言えますが、決意はできてよかったと思います。
>退路を断った
これが自分のやり方だとも思っています。
今回はしっかり自分を持っているつもりですので、
大丈夫だと思っています。
>見ている人はきっとどこかにいます。
そう言って頂けるとありがたいです。
>仁和寺は修学旅行で行きました。
行かれたことがあるのですね。
この日は人が多かったので、静かなときに行って見たいと思いました。
by norinori (2007-04-20 05:52) 

norinori

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
>有言実行が必ずしもいい方法とは限りません
そうですね、確かに仰るとおりです。
>目先の勝利よりも、最後にたどり着きたい場所で勝つ!
20代のときはどうしても目先の勝利に行ってしまっていました。
でも、トータルで考えないといけないということに気づきました。
>雑音が大変でしょうが
これがなければ、もっと伸び伸びできるのですが、たいがい相手も自分を
心配してのことなので、仕方がないとも言えます。
>協力しませう。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by norinori (2007-04-20 06:05) 

norinori

まいけるさん さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
>ソレは一生懸命生きるという事
一生懸命しているときって、そのときは結果が出なくても後にいい成果と
して出てきますね。
今までそういう体験は少しはしているので、いつもそうしなければと
まいけるさんのコメントを読んでそう思いました。
>バカ正直なところ
普通、こんなことまで書かないような気がしないでもないですが、
そう言って頂くと書いてよかったと思います。本当、嬉しいです。
by norinori (2007-04-20 06:16) 

norinori

bibros02 さまへ
お久しぶりです。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私の方こそ、なかなか伺えなくてごめんなさい。
>勇気ある決断
薄々感じてはいたことなので、決断というよりはすっきりしたというのが
正直なところです。
>十分がんばっておられる
そう言って頂くと、とてもありがたいです。
>無理はなさいませんように
一番大切だと思っています。以前、焦って選択を誤ったことがあるだけに
慎重にということを心がけています。
by norinori (2007-04-20 06:16) 

norinori

マリーロビンソン さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
いつになっても、コメントを下さるのは嬉しいものですよ。
>その未来に自分の絵を描いて
自分がどういう人間なのかを踏まえたうえで、
どういうふうに仕事をしたいかということを
考えていかないといけませんね。
>気づいたこととかもたくさんあった
たくさんありましたね。遠回りしている分、見えている部分もあると
思っています。
>偉そうに言うのもおかしな話
いえいえ、年は関係なく言ってもらうのはありがたいことだと思っています。
ですから、言ってもらうのは全然気にしていませんよ。
>どの時期に咲いても遅いことはない
そう、遅くはないですね。自分のペースで咲かせることができればいいと
思っています。
by norinori (2007-04-20 06:31) 

えちこ

勇気ある行動を応援します!
by えちこ (2007-04-20 20:29) 

大器晩成と言う言葉が昔からありますからね。。
奇貨置くべし。。こんな経営者に出会いましょうね。。それまでの修練と思ってください。。
by (2007-04-20 22:18) 

norinori

えちこ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
>勇気ある行動
ここまで踏み切るのは時間がかかりましたが、あとはやるだけです。

水郷楽人 さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
>大器晩成
そうなれればと思います。
>奇貨置くべし
生きててもこういう機会はそうないと思います。
自分が必要とされるところは必ずあると信じて、転職活動をしていく所存です。
by norinori (2007-04-21 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。