SSブログ

「半木(なからぎ)の道」の紅枝垂桜 [京都(全般)のこと]

今日のお昼に、京都で震度3の地震があった。
一度少し揺れて、揺れが止まった後、しばらくして15秒近く揺れが続いた。
三重県中部を震源とする地震で、三重県亀山市で震度5弱を記録。
岐阜県の根尾谷薄墨桜の帰りに亀山を通っていたので、心配だ(まだここの部分は書いていないが)。
今回の場合、揺れ方がちょっと怖かった。
大事に至らなければ、いいのだが。
余震が続いているので、気をつけなければ。





京都市左京区の賀茂川、北山通から北大路通にかけての東堤(700m)を「半木(なからぎ)の道」と呼ばれている。その半木の道にある紅枝垂桜が7分咲き(京都市観光文化情報システムより)とのことで、昨日(4月14日)行ってきた。
なんだかんだ言って、場所によってはまだ桜を楽しめる。
京都は快晴で、本当にいいお天気であった。
市バスに乗って、北大路通の植物園前で降り、少し歩くと半木の道。
紅枝垂桜が道歩く人を迎えてくれる。



当然の如く、カメラでパシャパシャ(って音はしないようにしているけど)撮影。
花びらもマクロで撮影。
根尾の薄墨桜のときは思うように行かなかったが、それなりにうまく撮影なので、満足。
7分咲きというが、その割には何か花びらが少ないかなと思ったが、気にしないことにしよう。
せっかくのいい天気なので。

撮影してから気づいたが、花びらが字のところにある。



紅枝垂れ桜を感じながら、そしてゆっくり進んでいったので、ご覧下さいませ。





花びらをマクロ撮影した分。








 

途中、西堤へ渡れるところがあったので、渡って見た。

渡れるところがあるのは、人に予め聞いておくか、行って見なければわかりません。
渡っている途中に撮影。



気持ちよくて、気分は最高である。他にも渡る人がいたので、一瞬しかいられなかったけど。
それでもいい。

再び東堤に戻って北山通へ向かって歩き、今度は紅枝垂れ桜を感じながら歩く。
北大路通から約50分かけて北山通に到着。
地下鉄北山駅へ向かうため、北山通を東へ歩いていると、草花を見つけた。
そのときはわからなかったが、クリサンセマム(ノースポール)ではなかろうか。

 

散歩にしては時間をかけたけれども、ゆっくりと桜を見たり、撮影したりしていいお歩きであった。
天気もよかったし。

後日談ではあるが、今日の京都新聞に半木の道の紅枝垂桜に関しての記事があった。
妙に花びらが少ないことが問題視されている。

桜に異変? 枝先に花咲かず若葉 左京・鴨川沿いのヤエベニシダレ(京都新聞 電子版より)

そういえば、こんな立て看板もあった。



原因を究明して、早めに対策を行って、もっと花びらの多い紅枝垂桜を見たいと思う。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

barbie

大阪城のニュースをテレビで見たのですが、最近桜の下でバーベキューをしたり、柵の中に平気で入って桜の根本を大勢の人が踏みつけたために枯死する桜が増えているそうです。
半木の道は前は「径」だったような気がします。私の大好きな場所です。
ちょっと通勤コースから離れてるけど、見に行ってみようと思います。
by barbie (2007-04-16 12:37) 

Jetstream31

花のアップはnorinoriさんのとこではめずらしい気が(^^;)
この辺りは、ハイソな雰囲気ですよね~w
by Jetstream31 (2007-04-16 22:37) 

norinori

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
大阪城のニュース、非常識なことをする人が多いんですね。
枯死することもあるのだから、大切にして欲しいものです。
barbieさんも半木の道、好きなんですね。
是非、見に行って下さいね。

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
そうなんです、最近、花のアップに凝っています。
散歩道って感じですが、北の方にあることもあって、
ハイソな雰囲気が漂っていますね。。
by norinori (2007-04-17 22:57) 

norinori

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-04-20 05:33) 

えちこ

今年の桜は、石川県での報告ですが
全体的に1つの木に咲く花の数が少ない理由が
1、スズメが咲いた花やつぼみの枝の蜜を吸うのに落ちちゃう。
2、去年沢山咲いたので、今年は少ない。
と云ってましたよ〜。
ここの桜、すごくいい色してますね〜。
by えちこ (2007-04-20 20:34) 

とても綺麗な桜ですね。。
地震はこちらも凄くてビックリ仰天でした。。
by (2007-04-20 22:16) 

norinori

えちこ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
咲く花の数が少ない理由を教えて頂いて、ありがとうございます。
なるほどという理由ですね。
スズメが原因という場合もあるのですね。
半木の道の枝垂桜は、桜らしいいい色をしてくれてます。

水郷楽人 さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
ここの桜は、散歩道なので花びらのすぐそばまで近づけるのがいいです。
水郷さんの方が震源に近いので、揺れが京都よりもあったのでは。
思ったよりも被害が少なかったようでよかったです。
by norinori (2007-04-21 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。