SSブログ

BS鉄道ファン倶楽部を見て [鉄道(主に阪急)のこと]

今晩、BS2で「BS鉄道ファン倶楽部」(22:00~23:00)という番組をやっていたので、見てみる。

そのなかで特に印象深かったのは、3月で消えた特急「東海」の最後の運転と鹿島鉄道の廃止のレポート。
いずれも一度だけ乗ったことがある。

まず、特急「東海」。今から7年前のゴールデンウィークに当時住んでいた名古屋から東京の友人に会いに行くときに乗車。
少しでも交通費を浮かすために朝早くから東海道線の鈍行に乗り続けたのだが、しんどくなったので、熱海から確か横浜まで乗った記憶がある。
確か乗客は少なく、ガラガラだった覚えがある。
理由としては、乗車率の低さとのこと。
車両(373系)が中途半端なうえに「特急」だったからね。
「急行」だったら、もう少し違っただろうけど。
それでも、お疲れ様と言ってあげたい。

そして、鹿島鉄道の廃止。
高校1年にそのとき所属していた高校の鉄道研究会の取材旅行のときに乗車したなので、もうかれこれ15年以上前のことである。
全線は乗れなかったけれども、石岡~玉里の往復を乗車した。
廃止直前はワンマンカーということだったが、私が乗車したときは車掌がおり、車掌から車内補充券を買った。
直線区間が多かったと思う。そして、湘南型のディーゼルカーが印象に残った。
存続運動の経緯を見ていると、ココは残してあげたかったと思う。
番組内で最終日の映像が流れたが、そのなかで「さようなら」「ありがとう」という声を聞いたとき、なぜかこみ上げてくるものがあった。
なくなるまでに一度は乗っておいたらよかったものから来るものか。
それとも、残せなかった無念から来るものか。
ただただ、お疲れ様と言うしかない。

静岡県修善寺の旅館、花月園にある鉄道模型レイアウトが紹介されていた。そこで走っている電車がなぜかHマーク時代の阪急電車(7000系か?)ばかり映っていたので、そこではテンションが高くなったのであった。
それと静岡なのになぜ阪急とも思ったけど…。
なぜ阪急なのか理由が知りたい。

また、機会があれば放送してくれたら、ありがたい。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 8

manamana

こんにちは。
うちはBS見れないのですが、いい番組があるのですね。
「東海」、静岡時代は、お世話になりました。当時は165系を中心にした急行でしたが。
一番混んだのが大船あたりから熱海くらいの、新幹線に乗るのにちょっと不便な区間だった気がします。
普通と同じ色なので間違える人がときどきいて、
1駅なのに、急行料金をとたれたと憤慨した同僚が居ました。
by manamana (2007-04-15 07:32) 

まいどです
>車両(373系)
東京時代、帰省の帰りに一度乗ってます。
静岡の普通は混雑していても容赦なく3両だし(怒)。
「ムーンライトながら」共々デッキの仕切り無しな
この系列は敬遠傾向です。ながらも91号が好きだし・・・。
>鹿島鉄道の廃止。
ここは何と!出張で乗ってます。
木の床の気動車がいい感じだった・・・・。
出張中は鹿島臨海大洗線共々、茨城県は
なんと鉄道不毛地帯だと思いました。
>花月園
レンタルレイアウト放浪人も、とうとう行く機会はありませんでした・・・・。
一人で行ってもつまらんし・・・・・。
改めてレンタルレイアウトに行かなくなった理由が判った気がします。
>それと静岡なのになぜ阪急とも思ったけど…。
まあ、たまたまでしょう(笑)。仮に今後私が行ってこういう事態に
遭遇したら「何故静岡に京阪電車?」と思われたかも知れないし(笑)
レンタルレイアウトは卒業して、いよいよ運転会(京阪のな)の段階へ
踏み出すべきだと感じたまさとしでした。
by (2007-04-15 08:41) 

norinori

manamana さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
番組は単発のようですが、鉄道趣味には理解がある放送局(?)NHKの
ことですから、今後も折を見てやってくれると思います。
「ひかり」(今なら、「のぞみ」)の止まらない静岡県内から東京方面に
向かうには、重宝されたのではないかと思います。
普通と同じ色だと確かに区別はつきにくいでしょうね。
1駅分でもしっかり急行料金を取るんですね。

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
鈍行で静岡県を抜けるのは、本当きついと思います。
今は313系が入ったのでわかりませんが、乗り通したときはロングシート
ばかりでしたので、きつかったです。
373系は「快速」や百歩譲って「急行」に使う分にはまだいいんですが、
あれを「特急」にするのはどないかと登場時から思ってます。
鹿島鉄道は、出張で乗られたんですね。
そうそう、木の床でした。(言われて思い出しました)
花月園は温泉で、しかも鉄道模型もできるって軽い気持ちです。
阪急なのはまさとし3055さんの仰るとおり、たまたまだと思いますが、
それでも嬉しかったですよ。
レンタルレイアウトに行くなら、1人で行ってもつまらないと思います。
やっぱり、まさとし3055さんの好きな京阪の運転会の方がいいでしょう。
京阪好きの方も多数いらっしゃることでしょうし。
ちなみにこの番組、矢野直美さんがコメンテーターで出演されてました。
取材を受けている形ではなく、番組で出演されているところを見るのは
初めてだったんですが、本当に鉄道好きの方なんだと思いましたよ。
by norinori (2007-04-15 12:07) 

yas

そんな”鉄”番組があったとは。。。知りませんでした。
今のテレビはチャンネル多すぎでチェック漏れです(>_<)
再放送を待ちたいと思います。。。
ここだけの話ですが、私ってレイアウト持ってるのですよ♪
非電化ローカルなのですが、
今はなぜか489系(白山)が走っています(^-^;;
by yas (2007-04-16 11:30) 

norinori

参明学士 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。

yas さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
BSでは他にも“鉄”番組ではありませんが、いろいろな趣味を取り上げる
「熱中時間」という番組があります。
そこでも鉄道趣味を時々取り上げています。
今月からは、総合テレビでも始まりましたよ。
番組名は同じですが、内容が違います。
鉄道趣味でもいろいろあるので、奥がありますね。
ほほぅ、レイアウトを持っているんですね。
非電化なのに、489系が走っているんですね。
鉄道模型は、そういったことができるからいいんですよ。

barbie さま、hajime さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-04-17 22:48) 

norinori

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。

kan さまへ
はじめまして。
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-04-20 05:33) 

鹿島鉄道廃止とても残念でした。。独特の内燃式湘南スタイルが水郷も気に入っていました。。だんだん地方鉄道が廃止となって淋しい限りですね。。いろんな個性的な列車があったのですが。。
by (2007-04-20 22:15) 

norinori

水郷楽人 さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
鹿島鉄道はなかなか味のある鉄道でしたから、廃止は残念です
情勢からして、どの地方鉄道は厳しいですね。なんとかしたいものです。
by norinori (2007-04-21 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。