SSブログ

家でお酒を飲みますか? [日記・雑記]

最近、記事を書くことで精一杯で、コメントレスや皆さんのところへ全然回れていません。
なんとか回れるように善処しますので、よろしくお願い致しますm(__)m
(追記:なんとかコメントレスはし終えました)


お昼頃、自宅の電話が鳴った。
電話に出てみると、某リサーチ会社からで自宅の飲酒についてのアンケートであった。
アンケートで、最初の質問が家でお酒を飲むかどうかだった。自宅では本当に余程のことがない限り、お酒を飲まないので「飲まない」と言うと、1問目で質問は終わった。
向こう的には飲んでいた方があれこれと聞けるだろうから、その方がよかったのかもしれないが。

そこであれこれ思ったのだが。
私は自宅でほとんどお酒を飲まない。
そもそもお酒を余り飲めない。
1人暮らしをしていた時でも、飲んだことがほとんどない。
かつて1人暮らしをしている友人と家でもお酒を飲むかの話になったときに、
「お風呂上りに飲むのは最高だ」と言われたことがある。
そういう意見もわからなくもない。
しかし、私は1人でお酒を飲むのは楽しくない。
たった一人で飲むのが嫌である。
今は親と同居の身なので、一緒に飲むことは可能だが、
親もほとんど飲まないので、それもない。
ドラマなどで家での夕食どきに普通にビールが出てくるシーンがあるが、
私は慣れていないので違和感を感じたりする。
これは私の主観なので、どうしようもないことだけれども。

どうせなら、みんな(2人でもいい)でお酒を飲んで、楽しみたい。
ただ、年を重ねてただでさえ弱いのがさらに弱くなっているのを最近痛感しているが。
それでも、みんなで楽しめるお酒なら、飲んで楽しみたい。
寂しがり見たいなものかな。
みなさんは、家でお酒を飲みますか?



nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

まいど。梅田のふたりオフ会(!)でも。旅行でも
ビールは飲んでるまさとしでございます(笑)。
>たった一人で飲むのが嫌である。
実のところ一人暮らしのときは一人で飲んでいましたがはっきり行って旨くありません。
>寂しがり見たいなものかな
い~え、そんな事はございません。実のところ私は貴方以上に寂しがり屋だと思います。それから寂しがり屋は決して恥ではない!
その辺もうちのブログで追々書いていきます。
(私信:コメント不可の記事もありますがそのあたりは私の意図を察してください)
ではでは。
by (2007-04-22 00:09) 

kyao

私は全くの下戸なので、忘年会や新年会、歓迎会のときは肩身が狭かったです。
なので、うちでもお酒は飲みません。その代わり、お風呂上がりにはコーヒー牛乳という楽しみがありますし(笑)、ご飯が終わったらコーラやサイダーと言った不健康飲料が美味しいです。(^^)
by kyao (2007-04-22 07:24) 

manamana

基本的に強くないので、週に2,3回ビールを飲む程度です。でも、冬場は、日本酒をちびちびやっていました。
おいしい塩辛や干物が手には入って、本能が、酒を求めれば酒飲みでしょうが、自分は、あつあつご飯を求めてしまいます。
by manamana (2007-04-22 07:36) 

Jetstream31

毎日、発泡酒を2リッター!。・゚・(ノд`)・゚・。
by Jetstream31 (2007-04-22 19:27) 

ナツパパ

わが家は5人、両親も含めて全員下戸なんですよね。
だから、食事時間が短いんですよねえ。
お酒を飲みながらゆっくり食べている方を見ると、ああ良いなあ、なんて思います。
でも、ゆっくりしようと思っても、料理など、あっという間に消えてしまうわけで...
でも、飲み会は好きなんです。みんなでワイワイする席は大好き。
ウーロン茶でずっとつきあいます。
by ナツパパ (2007-04-22 20:09) 

yas

弱いけど好きですね。
好きなテレビを見ながら、チーズ鱈と一杯(^0^;
ビールはお腹(ただでさえ太ってるのに)が出るので我慢していますが・・・
by yas (2007-04-22 20:37) 

Gamaoyabeeeen

飲みません。というか、飲めません。
私もヨメも下戸で・・・。実家の家族も下戸で・・・。
こんな家庭珍しいだろうと思っていたら、意外に多いんですねぇ!
お酒飲める人を心底羨ましいと思いますねぇ・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-04-22 22:50) 

shumz

私もお酒は全くダメ。宴会に行っても、すぐウーロン茶に。だからか、いつも乗りが悪くなってしまいます。それでも、家では週末だけ缶ビール1本づつ飲みます。ちびちび味わって飲みます。飲んでて美味しいうちに止めるのです。
by shumz (2007-04-22 23:21) 

barbie

お酒は飲めないクセにやたらノリのいい変なヤツです(笑)
よく運転手にも仕立て上げられます。
でもいいんです。飲む人はあんまり食べないので、私がその分、しっかり食べて楽しんでますから(^_-)-☆
by barbie (2007-04-23 02:31) 

norinori

皆さん、飲めない方が多いのでnorinori、びっくりしております。
お仲間が多くて嬉しかったりします。
でも、飲める方が恨めしかったりします(苦笑)


まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
この記事を書いているときに、梅田オフ会のことを思い出してました。
私も旅行のときは1人であってもビールは飲むますね。
お酒を飲むときは、非日常がいいのかもしれません。
まさとし3055さん、私以上に寂しがり屋なんですか。
そんな風に思えなかったので、意外です。

kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
下戸ですと、会社のつき合いのときがきつかったりしますね。
お風呂上りにコーヒー牛乳を飲むのなら、私でも楽しめそうです。
でも、炭酸飲料は嫌いなので、私にとっては罰ゲームと同様です(苦笑)

manamana さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私もおいしい塩辛や干物とご飯の組み合わせになってしまいます。
お酒が強ければ、自然とお酒になるのだと思います。

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
それだけ飲めるのが羨ましかったりします。

ナツパパ さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
お酒を飲みながらとなると、どうしても時間が長くなりますね。
私もお酒を飲めるのは羨ましいと思っている訳です。
飲み会は私も好きです。
みんなでああだこうだと言い合うのは楽しいですから。

yas さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
チーズ鱈と一杯、いいですね。
飲み会でたまにビールを飲むと、私も思わずお腹が気になります。

がま親分 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私もびっくりしたのですが、お酒を飲まない家族が多いのは意外でした。
私もがま親分さんと同じく、お酒を飲める人が本当は羨ましいんですよ。

shumz さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
お酒が弱いと、無理はできないですからね。
週末だけ缶ビールを飲むのは、それはそれでshumzさんの
楽しみなんでしょうね。
ビールは飲みすぎると訳がわからない味になりますから、
美味しいうちにやめるのは賢明な飲み方だと思います。

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
お酒は飲まずにノリがいいのは、羨ましいです。
多少は飲まないとノリがよくならないので…。
今度敢えて挑戦しようかななんて(笑)
なるほど、飲む人の分までしっかり食べているんですね。
納得です。
by norinori (2007-04-24 01:04) 

norinori

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-04-28 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。