SSブログ

同郷そして同級のメジャーリーガー [日記・雑記]

本日、面接を受けてきました。
応援して頂いたのに、期待に応えることができませんでした。
ごめんなさい。
初めての面接で、聞かれたことに対してしどろもどろになりがち。
そして、緊張していないつもりだったが、雰囲気にのまれた気分。
笑顔になっていなかったのも自分でわかる。
結果はまだですが、今回のことを反省し、次に頭を切り替えていこうと思います。
ただし、気分が暗くならないように。

ということで、本日の本題です。

今年のメジャーリーグは、松坂大輔投手のレッドソックスへの移籍、
井川慶投手のヤンキースへの移籍など話題に事欠かないが、
私は2人の日本人メジャーリーガーに注目しているというのか、応援している。

ブルージェイズの大家友和投手とレッドソックスの岡島秀樹投手。

ともに31歳で京都出身である。
norinoriと同郷で同学年である。

大家投手は、京都成章高校から横浜に入った後、1998年に渡米し、
レッドソックスとマイナー契約。1999にメジャー昇格した。エクスポズ、
ナショナルズ、ブルワーズを経て、今季からブルージェイズへ。。
4月30日の登板で野茂秀雄投手に次いで日本人2人目のメジャー50勝到達となった。
大家投手の高校時代は、私は失礼ながらあまり知らなかったのだが、渡米して
メジャーに昇格したあたりから投球結果が気になったりした。
また、社会貢献活動にも熱心なことを知り、同じ年ながら偉いと感じるところが
あったり、教えられるところがたくさんある。
4月24日の登板で勝利あげ、日米通算50勝となったことについて、
「ありがたいですが、恥ずかしい気持ちしかないです」と言うところ、
大家投手らしいコメントだと思った。
彼の野球に対する姿勢が見えたコメントだと感じた。

岡島投手は、東山高校から巨人に入った後、昨シーズンイン後に
日本ハムへのトレードを経て、FAで今季レッドソックスへ。
高校時代から投げるときに下を向くフォームだった。当時の印象であるが、
カーブはいいものだったが、コントロールはいまいちだったと思う。
ストレートもそんなに速くなかったかな(すみません、批評家になってしまった)。
でも、センバツにも出ていたし、京都の高校球児では一番印象に残っていた。
昨年、BSで日本ハムの試合を見ていたときに、巨人時代と比べて
随分コントロールがよくなったという印象を持っていた。
そして、今年の活躍。初登板でいきなり初球をホームランされたが、
12試合連続無失点中。
松坂投手話題一色が登板のたびに無失点を続けているなかで
岡島投手がクローズアップされてきた。
みんな、ようやく良さがわかってきたな(と、ちょっと自慢して見る)
コメントでも感謝の気持ちを持ち、自信をもって登板している。
日の目を見た気分で、こっちまで嬉しくなる。

2人の活躍は、私にとってとても勇気づけられる。
それは同じ京都出身だということと、同学年ということもあろう。
2人の出身高校と私は行っていた高校は違うけれども。
2人とも面識はないが、勝手に親近感を感じさせてもらっている。

そんな勝手に親近感を感じる2人が海の向こうで活躍して
くれているのがとても嬉しい。
今年のメジャーリーグは、そんな2人の活躍を見るのが楽しみでならない。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

お疲れ様
>面接
まあ、私も経験あるので気にしないで。
自分が納得できるまでやればOK。
>同じ京都出身
正直、芸能人やスポーツ選手の
名古屋出身とか奈良出身とかには
あまり反応しません。ていうか
最近は創作物の同じ生年キャラとか
鉄道好きに反応してるフシがあります。
前者は設定上、どうしても東京とかの
人間ばかりになる点に不満があったのと
後者は同業意識&ライバル心という事です。
特に後者は結構意識してます(えー
と言う訳で2日は京阪復帰1周年記念という事で
毎年恒例(恒例かよ!
京阪電車まつりです。
随時、アップしていきます。よろしく。
沿線をうろうろしつつも面接の事が気になり励ましメールでも
うとうかと散々迷った(いらんプレッシャー与えたくないのであえてうちませんでした。すまん)まさとしでした。
ではでは。
by (2007-05-03 01:28) 

barbie

面接お疲れさまでした。
自分でうまくいったと思っていても採用されないこともあるし、またその反対も然りです。
就職は何か縁のようなものを感じます。その縁を信じて待ちましょう。
お二人の選手の事はGUSOKUがよく聞いています。
東山も成章もGUSOKUが受験したことのある学校です。
結局は他の学校に進学しましたが、そんなところからも身近に感じているようです。これからも同郷の選手の活躍を応援したいですね。
by barbie (2007-05-03 08:18) 

kyao

面接、お疲れ様でした。(^^)
合格したかどうか、あるいは失敗だったか成功だったかははあくまで結果です。その人の印象は、そのときの気分や体調などで随分変わりますし。
次の機会には素の自分が出せると良いですね。応援のnice!、また送らせていただきます。(^^)
by kyao (2007-05-03 08:26) 

tanuki

お帰りなさいませ〜。面接おつかれさまでした!!
やはり、面接で全く緊張しない人はいないと思いますし(ある程度の緊張感は必要だけど)うまく言葉がスムーズに出なかったとしても、自分の考えていることを相手に伝えられたらそれで十分だと思いますよ♪
こっちが面接してやるんや、くらいの気持ちでいきましょう(笑)

norinoriさんが挙げられた両投手、がんばってますね。(^^)
松坂が井川が、って騒がれている少し後ろで、自分のペースで実力をつけて結果を出せているのがいいのかも、ですね。
やはり、同郷、しかも同い年の人ががんばっているのを見ると元気が出ますね。
私も、出身地は違えど、野茂投手や長谷川投手と同い年なので、彼らがメジャーを目指して頑張っている頃に自分も転職を考えていたりした頃だったので、スケールは全然比べ物にならないけど(笑)自分の気持ちと重ねて応援していました。(^^ゞ
by tanuki (2007-05-03 09:29) 

norinori

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
面接のことは、もう引きづらないようにしています。
応援したくなったり、反応したくなる対象って、何でもいいと思うんです。
ひとつ言えるのは、自分との共通点を見出したときに応援したくなったり、
意識したりするのだと思います。
メールの件は、気持ちだけでもありがたいと思っていますので、
気にしないで下さい。

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私も就職は縁のようなものだと思っています。
面接は自分のいい点と悪い点両方出たなというのが感想です。
まずは結果はまだなので、少し待ちます。
息子さんが東山も成章も受験されたのでしたら、少なからず身近に
感じますね。
野球に限らず、どんなスポーツでも同郷の選手が活躍していると
応援したくなります。

kyao さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
いかにベストを尽くして面接に臨むのは難しいものだと、改めて思いました。
考えや思いを整理したうえで、慣れていくのしかないのかなと思っています。
結果待ちですが、次ある機会には自分を出していけるように取り組んで
いきたいと思います。

tanuki さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
今回の面接で不調だったのは、自分の考えがまとめきれていないところに
原因があるのではと思っています。
次回ある機会には、その点を直していきたいと思っています。
「こっちが面接しているんや」っていう気持ち、大切ですね。
自分が呑まれないようにしていきます。

2人とも、自分のペースでしているなと言うのが伺えます。
なんと言われようともあまり動じないところが。
松坂世代がマイペースと書かれていますが、
私らの世代もそれに負けず劣らずかもしれません(笑)
tanukiさんが自分の気持ちと重ねて応援する気持ち、
私もスケールは違えど(笑)、まさにそうです。(^_^)
by norinori (2007-05-04 05:38) 

りんたろ

お疲れ様でした。面接官によってはいじわるにわざと答えを用意していないような質問を投げかけてくる場合もありますし、手応えと結果は別かもしれません。
就職は相性が一番。ご自分を生かせる職場にめぐり合えることを応援しています。
by りんたろ (2007-05-04 10:44) 

norinori

りんたろ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
面接官は3人でしたが、そのうちの1人はちょっと困らせるような感じの
ことを質問してきました。
私の本質を試そうとしているので、そんなに動じませんでしたが。
就職のときは第六感が大切だと思っています。
言葉で言い表せないような感覚ですが。
自分の良さを生かせる職場に出会えるように頑張ります。
by norinori (2007-05-05 22:07) 

norinori

Jetstream31 さま、yas さま、水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-05-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

急遽なのですが…初めて見て… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。