SSブログ

面接3連戦終了 [日記・雑記]

昨日1社、本日は2社。中途採用の面接でした。
特に本日は昼から京都でA社の面接を受け、夜は大阪でB社の面接。
さすがに疲れました。
手応えはそこそこありかな。少なくとも、連休谷間に受けたところよりはよかったです。
でも、返事が返ってくるまではなんとも言えず、これは相手様のみが知るところ。
週末は、ひとまずゆっくりしようと思います。

そうそう、連休谷間に受けた某社から不採用の連絡が夕方にありました。
5月9日の記事で書いていた面接の結果連絡が期限になってもこなかった会社です。)
相手側はえらく申し訳なくしていたが、連絡が遅れた理由が採用の是非に
ついて議論していただとか。
それだったら、返事をしなければならない日に連絡して欲しかったです。
そんなことから、非常に嘘っぽく感じました。単に忘れているだけちゃうかと。
でも、連絡してくれただけよかったと思っています。
新卒の就職活動のときに面接を受けたのに、連絡すらなかった会社も
ありましたからね。

思考を前向きにしなきゃ、就職活動はやってられません。

コメントレスが遅くなり、申し訳ありません。
こつこつしていきます。
皆さまのところにもこつこつ回ります。
ごめんなさい。


↑合間から見えているのはなぁんだ?


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

kyao

毎日のように続く就職活動、お疲れ様です。緊張の連続ですし、下手をすると行ったこともないような場所に会社があることも多く、1日2社回ると本当に疲れますよね。
なるべく身体を休め、来るべき採用決定の日に備えてください。せっかく採用されたのに、身体が弱りがちでは良い評価が貰えませんから。(^^)

今は売り手市場とも言われていますが、それは相手が新卒であったり、一部の業者だったりという条件付き。就職活動が厳しいのはきっと今も変わりません。
とはいえ、本意に外れた企業で神経をすり減らし、後から取り返しの付かない状況に自分を追い込んでしまうようなことがあってはいけません。私たち雇用される側からもその企業の本質をしっかりと見極め、お互いに納得した上で長いお付き合いをしたいですよね。(^^)

…この辺は、恋愛や結婚と似ているか?(^^)

どうか焦ることなく、マイペースで進めてくださいね。応援のnice!、お送りします。(^^)
by kyao (2007-05-12 08:39) 

norinori

kyao さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
就職活動についてのご心配、ありがとうございます。
今のところ、行ったこともないようなところでの会社で面接を受けたことは
ありませんが、今後はありえるかもしれませんね。
1日2社は新卒時の就職活動以来のことでしたが、それでも全然余裕の
なかった新卒時の就活に比べれば、大丈夫です。(^^)

私自身はあまり売り手とか買い手だとかあまり気にしていません。
しかし、時代の流れもあります。以前(6~7年前)に比べれば、状況は
好転していると思っています。新卒と比べたら、叶わないと思いますが、
それは置いておくとして(^^)
実力さえあれば、どこでも行けるでしょうし、なければ行けないだけだとも
思っています。
雇用者も被雇用者も納得した方がお互いのためになりますから、
その視点を忘れないように働いていく企業を見極めていこうと思います。
相手を見極めて、自分にあっているかどうかを判断するところは、恋愛や
結婚に似ているでしょうね。

お心遣い、感謝しております。
自分を見失わないよう、就職活動を進めていきます。(^^)
by norinori (2007-05-12 20:56) 

norinori

yas さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-05-13 18:16) 

barbie

焦らずマイペースで・・・いいご縁がありますように。
リニューアル後の京都タワーきれいですね。
うちのリビングから見えますが、何か真っ白に輝いてますよ。
by barbie (2007-05-14 13:21) 

りんたろ

お疲れさまでした。面接のダブルヘッダーはさすがに大変ですね。
これまでのnorinoriさんの努力が報われますように♪
by りんたろ (2007-05-14 18:25) 

norinori

えちこ さまへ
nice!、どうもありがとうございます。

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
あまり焦らずに行きます。
真っ白になった京都タワー、遠くからでも目立ちますね。
嵐山からでもより目立って見えます。

りんたろ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
面接のダブルヘッダーはちょっとしんどかったです。
特に夜の大阪が。
それでも、お時間を作って会ってもらっただけでもありがたいと思います。

Jetstream31 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-05-15 22:40) 

サファイヤ

前向きに、前向きに。自分を信じて行きましょう。
by サファイヤ (2007-05-16 10:13) 

norinori

サァファイヤ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
前向きにやっていきます。自分の未来を信じて。
by norinori (2007-05-17 02:29) 

norinori

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-06-01 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。