SSブログ

求職者の生活のリズム [日記・雑記]

今日は、リズムでも生活のことについて。

毎日、勤め人をされている方で出勤日であれば、朝決まった時間に起きると顔を洗い、
朝食を食べてから会社に行くだろう。
会社に行くと仕事をし、昼が来たら昼食を食べ、また仕事をし、遅くとも夜になれば、
会社から家に帰り、夕食を食べる。お風呂に入って、くつろぎながら、明日に備えて寝る。
人によって、多少の違いがあれど、そこにはその人の生活のリズムというものが存在する。

今の私にはそういった生活のリズムを失っている。

3月に仕事をやめて求職中の立場になってから、もう3ヶ月目に入った。
ここ数年では、仕事は変われど比較的「無仕事」期間が空かずに次の仕事に
就いていたので、今回はその「無仕事」期間が長くなっている。
そう考えると、以前は「もっと休みが多ければいいのに」などと考えていた自分が
実は贅沢な悩みだったのだということを思う。
でも、仕事をすればまたそんなことを思ったりするのだろうと思ったりもする自分。
なんて自分勝手だ(苦笑)

それはともかくとして、勤め人にとって、人生において「仕事」している時間は
最も長いものになるであろう。
それが今、「仕事」がない状態であるのだから、リズムを失って、制御が
自分で利かない状態なのかもしれない。
それではダメなのだけれども。

「仕事」をしていないと、退化しているようなそんな気さえしてしまうものだ。
就職をするのはもちろんとても大切なことであるから、こうしてわざわざ会社まで
辞めて探している訳だが、
読書をしたり、勉強したり、場合によってはボランティア活動をしたりして、
なるべく生活のリズムを取り戻すような努力をしなければならないと今、思っている。

就職活動を害さない程度に、あれこれと用事を逆に増やした方がいいのかも。

以上、今日は独り言っぽくなりました。ごめんなさいm(__)m


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

どんな時間にも無駄はありませんので有意義に使っていきましょう。。そこからがプラス思考が始まると思いますよ。。
by (2007-06-09 22:44) 

yas

私も有意義にさえ過ごしていれば人生無駄なしと思いますよ。
人それぞれ、ペースがありますしね。
本文中にも書かれてますが・・・
仕事がある時はもっと休みたいな~と、思ったりするものですしね!
今日も、もう終わりか・・・
と、言うペースであれば充実した日々なのだ。と自分では思います。
by yas (2007-06-09 23:30) 

まいど。
初めてお会いした際は退職前の有給消化期間でしたが、
随分同じ経験してますよ。今思えばあの時医者行っとけばよかった。
>もっと休みが多ければいいのに
まあ、そんなもんです。誰もが同じ思い抱いてるはずですよ。
とりあえず本読むとかして、やりたい勉強するのも一つだし
図書館でひたすら時間を過ごすのも一つの手です。
資格取得にとっては好条件ですので色々検討してみてください。
ではでは。
by (2007-06-10 06:28) 

manamana

午前中は、勉強をしよう、午後は思いっきり遊んでしまえ、
無理せず、でも、何か、まさとし3055さんの言われるような勉強や読書、資格取得など、1つだけはためになることを続けるっていうのはどうでしょうか。
by manamana (2007-06-10 07:29) 

kyao

仕事が忙しいときは「休みが欲しい」と言いながら、休みが続くと「仕事が欲しい」と思ってしまいます(笑)。本来、人間は我が儘な動物なんだろうと思います。だからそれってすごく自然なことではないでしょうか。(^^)
日々の生活の中、リズムは大切と思いますが、逆にリズムって日々の生活の中から自然に発生してくるものにも思えます。だから無理してリズムを作ろうとせず、「1日30分だけダンベルで体操しよう」とか「1時間だけ散歩するようにしよう」とか、そう言うことで良いのではないでしょうか。(^^)
毎日のリズムもそうですけど、毎週、毎月のリズムというものもありますし。
なによりもご自分の人生です。長い目で考えてくださいね。(^^)
by kyao (2007-06-10 12:15) 

tanuki

norinoriさんの気持ち、すっごくわかります!
私も、仕事が忙しかった頃は、どこかに逃げ出したい、まとまった休みが欲しい・・・と思っていたのですが、主婦となった今、やはり何か仕事を見つけなければ・・・と思ってしまいます。もう以前と同じくらいハードな仕事はできませんが・・・
仕事をしていないから退化していく、ということはないと思います。
仕事をしていない期間だからこそ、時間を費やすことのできるものがたくさんあると思いますよ。皆さんが言われる読書とか勉強とか・・・
自由な時間は神様からのプレゼントだと思いましょう♪(^^)v
by tanuki (2007-06-10 14:27) 

norinori

みなさま、アドバイスをいろいろとありがとうございます。

水郷楽人 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
時間の使い方さえ、うまく行けばなんとかなるのだと思います。
何かをやっていると自然にプラス思考になりますね。

yas さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
有意義に過ごせているとは思えないから、無駄に感じているのだと
思います。
私もyasさんの仰る通り、もう終わりなんだと思う日々であれば、
気分的にもいいですね。

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私もその昔、まさとし3055さんと同じように、早く医者行っとけばよかったと
思います。
小説をもっと読みたいなという思いもあります。
また、読書以外にも勉強かなにかに熱中することを作っていきたいと
思います。

manamana さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
manamanaさんの仰る通り、今の状態が人生のうちではなかなかない
ことでもあると思いますので、少なくとも一つ決めて取り組んでいきたいと
思います。

kyao さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
人間は基本的に自分に都合いいようにできていますからね(笑)
最低限、これはしようというのもありですね。
当面はいろいろ試行錯誤するかと思いますが、そのうちにリズムが
一定になってきたら、それはそれでいいのかなとも思います。
正直、ちょっと焦りもあったのかなと思っています。
マイペースを大切にします。

tanuki さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
人間って勝手なもので、どうしてもそのときの状況から解放されたく
なりますね。
仕事をしていない期間が今までほとんどなかったのもあって、
戸惑っているのかもしれません。
読書や勉強などでやることを決めて、組み立てていきたいと思います。
今の状態を肯定して前向きに捉えていきたいと思います。
by norinori (2007-06-10 22:43) 

Gamaoyabeeeen

同じですね。
仕事ができることはよくよく考えればとても恵まれていることですよね。
グチグチ言っていてはいかんなぁ・・・と少し反省です!
by Gamaoyabeeeen (2007-06-11 01:13) 

ナツパパ

わたしは自営業なので、仕事がないときもあります。
そう言うときは、仕事があるときの形や時間配分だけでも維持するように
しているんですよ。
形だけ...ってマイナーなイメージがありますが、自分のスタイルをまもる、
と考えれば、それもありかな、なんて思います。
by ナツパパ (2007-06-11 09:16) 

みけ

みなさん書いてるけど、長い人生、時には自由な時間も
必要だと思います^^ そんな時間も決して無駄ではないもんね^^
by みけ (2007-06-11 13:53) 

Jetstream31

とりあえず表には出て、人との接触は絶やさないようにしておかれた方が良いと思います。
あまり内向きにならないようにw
by Jetstream31 (2007-06-11 21:10) 

norinori

がま親分 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです。
でも、仕事ができることは、今、私のなかでは羨ましいことであったりも
します。
仕事に就いたとしても、今の思いは大切にしたいですね。

ナツパパ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
自分のペースやスタイルを維持していくように考えれば、
自ずと自分のものとなりますね。
ナツパパさんの自営業でのお話、とても参考になりました。
ありがとうございます。

みけ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
長い人生でも今見たいことはそうないと思いますので、前向きに取り組んで
いきたいと思います(^^)

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
Jetさんの仰る通り、人との接触は絶やさないように心がけることは
大切ですね。
今回の状態になるに当たって、そのことを一番懸念していました。
閉じこもりにはならないよう、外に出て行くようにします(^^)
by norinori (2007-06-12 18:36) 

barbie

norinoriさんのような意識を持っていれば、仕事をしてないからといっても退化する事はないですよ。問題なのはそういう意識がないこと。惰性で生きていると退化する一方。気をつけなければと思いました。
by barbie (2007-06-13 23:05) 

norinori

サァファイヤ さまへ
nice!、どうもありがとうございます。

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
仕事をしない期間が今までなかったので、不安な部分があります。
しかし、意識をもって実行していけば大丈夫ですね。自分自身に刺激を
与えていけるように頑張ります。
by norinori (2007-06-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。