SSブログ

空気が抜けても朗らかに [日記・雑記]

今日、ハローワークへ向かうのに、自転車でこいでいると、
何やら後輪の空気が抜けてしまっていた。
つい1週間ほど前に、空気が抜けていたので、
家の空気入れで入れたのだが。
車輪のなかにあるチューブに穴が空いているなと判断。
(この表現、わかるかな)
まだハローワークまで距離があったので、近くに自転車屋さんが
あるかなと思いつつ歩く。
大通りまで行くと、向かい側に自転車屋さんがうまい具合にあった。

早速、自転車屋さんのおっちゃんに修理をお願いする。
20分ほどかかるとのこと。
その間にお金を下ろす用事があったので、
近くのコンビニATMでお金を引き出す。
某大手都市銀行が平日の日中に預金を引き出しても
手数料無料になったので、けっこう重宝させてもらっている。

コンビニから自転車屋さんに戻ると、自転車はもう直っていた。
おっちゃんに聞いて見ると、中のチューブに穴が空いていたよと言われる。
やっぱりそうだったか。
そして、私のような自転車は車輪が小さいので、空気を入れるのに
苦労することを言われた。
普通の自転車なら、立たせた状態でチューブを出して直せばいいが、
私のような車輪が小さい自転車の場合、倒さないとできないと仰っていた。
車輪の小さい自転車はよく見かけるようになったが、
自転車屋さんにとってはちょっぴり苦労するところもあるのだと。
ちょっとしたことを教えてもらったものだ。

修理代を払い、ハローワークに向かった。
働いていないと、人とのやり取りがあまりなかったりするので、
ちょっとしたやり取りが貴重だったりする。
私の気分が朗らかになるのであった。
そして、自転車が妙に軽やかになった気分でこいで行った。

おっちゃん、ありがとう。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

kyao

特に釘などを踏まなくても、タイヤに十分な空気が入っていないと、道路の段差を乗り越えるときに金属部分が強くぶつかることでチューブに穴が開いてしまうことがあるそうです。人間の身体同様、自転車もいろいろ気遣いの必要なツールですよね。(^^)
でも、そうして可愛がってあげていれば、いつでも気持ちよく付き合ってくれますから、こうしたコミュニケーションも大切だと思います。(^^)
それにしても、車輪の小さな自転車は、車体を寝かさないと空気を入れにくいというお話は初めて伺いました。(^^)
by kyao (2007-06-12 08:31) 

norinori

kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
なるほど、釘でなくても、段差でチューブに穴が開いてしまうことが
あるんですね。
私の自転車だとそういうことが起こりやすいかもしれません。
日頃からあんまり荒っぽい運転を控えようと思います。(^^)
おっちゃんから車体を寝かさないといけない話を聞いたときには
寝耳に水だったので、思わず聞き入ってしまいました。(^^)

yas さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-06-12 18:56) 

駅から会社まで自転車なまさとしです。
>人とのやり取り
私は東京で同じ自転車を10年も使っていた反動で
今はレンタルです。月3000円で修理整備代は無料。
店の人と色々やり取りも・・・・。
あまり関連ないですが
この前ある模型屋さん(と言うか工房)へ
行ってマンツーマンで色々話していました。
「なかむら」さんにも卸してるところです。これは記事にしますので
お楽しみ。
ではでは。
by (2007-06-12 21:34) 

norinori

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
駅から自転車で会社に通われているんですね。
雨のときが大変ですね。特にこれから…。
私も経験がありますから、わかります。
それにしても、10年も同じ自転車を使っていたのが驚きです。
私はここ10年何台使っているだろう…。
ある模型屋さんの話、気になりますね。楽しみです。
by norinori (2007-06-12 21:58) 

barbie

私も小径車を愛用しています。回転数が多いせいか、やたらとタイヤの減りが早いです(^^;
今の自転車はまる5年です。そろそろ買い替えを考えてるところです。
by barbie (2007-06-13 23:10) 

norinori

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
あの自転車をまる5年使われているんですね。
タイヤの減りが早いのは、小径車の宿命ですね(^^;)
私の方はまだ1年も経っていないので、当分乗り続けます。

えちこ さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-06-15 21:33) 

norinori

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-06-17 11:34) 

norinori

Jetstream31 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-06-20 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。