福井でJ2を観戦し、その後は観光を楽しもうという欲張り日帰り旅(前編) [その他(スポーツ・携帯・本など)]

昨日(2007年6月16日)、私は福井県へ向かった。

福井県坂井市のテクノポート福井スタジアムでJ2(Jリーグ2部)の京都サンガF.C(3位)対ベガルタ仙台(2位)を観戦しに行くためだ。

今季のサンガ戦初観戦である。私はへなちょこサポーターなので、年に1度ぐらいしか観戦には行かない。
通常であれば、ホームである西京極で行われるのであるが、インターハイ(陸上)の府予選が行われていることもあり、今回は福井での開催だ。
2位と3位の上位対決であるので、ちょうど予定がなかったこともあり、見に行こうと考えたのであるが、いかんせん会場のアクセスが悪いが、行きはえちぜん鉄道に乗って、バスで行けばいいし、帰りはタクシーで帰ればいいかと気楽に考える。

観戦の帰りに近くの東尋坊にも行ってみたいし、他にも観光もしたかったので福井まで行くことにしたのである。

まずは、JRで福井駅まで向かう。
二条から京都までは嵯峨野線で行き、京都に湖西線に乗換え。ちょうど乗る電車が117系のオリジナル色だった。

117系だと車内が落ち着いているので、旅行気分をさらにかきたてる。お客が少なかったけれども。

蓬莱(ほうらい)を過ぎると、湖面の琵琶湖が高架線から見られ、気持ちが和む。日光で眩しかったが、これもまたいい。

途中の近江今津で福井行きの普通に乗換え。車両は新型の521系であった。

近江塩津で北陸本線に入り、新疋田(しんひきだ)を過ぎると、どこかで見慣れたバスを車窓からいることができた。それは、京都市バスである。福井県を走る京都市バス、何か不自然だけれども、見つけることができたのが素直に嬉しい。そんなことを喜んでいるのは乗客のなかでは自分だけだが…。

今庄(いまじょう)で特急2本を連続して待避。そうして発車するとまた先ほどの京都市バスが。こうしてよく見ると車両ナンバーに方向幕が取り外され、どうも解体されに行くようだ。以前、Jetsream31さん京都市バスの墓場を話題にされていたが、そこから運ばれているのだと思う。そんなことを思いながら、10時少し前に福井着。

高架化された福井駅は初めて降り立つが、以前がどんな感じの駅だったかの印象は降りたことがないからわからない。北陸新幹線の高架工事がされているが、本当にここまで来るのかはわからない。新幹線開業までは暫定的にこれから乗るえちぜん鉄道が乗り入れる見通し。

福井駅を出てすぐ、6月30日にJR越美北線が2004年の福井豪雨で不通となった一部区間が開通し、全通する旨の告知とそれに伴うイベントの看板があった。

えちぜん鉄道で三国港行きに乗って、終点一つ手前の三国まで乗る。途中の大関(おおぜき)から本荘(ほんじょう)駅付近で乗客を調べて見たら、乗客約40人中、サンガサポーターは約15人以上乗っていた。さながら観戦列車となった。えちぜん鉄道については思うところがあったので、別記事でまとめる予定。

三国駅で降り、今度は京福バスに乗る。以前、barbieさんから地元の京都バスと塗色が一緒だと聞いていたが、本当に一緒。このバスが京都を走っていても違和感なし。ほとんどの乗客がサッカー観戦者。時間は11時30分。試合開始は13時だが、この時間しかバスが走っていない。土曜日は6本しか走っていない。10分弱ほどで「三国西校口」バス停に。ここからまた歩く。

【参考】
←京都バス。色が一緒。

途中、道の駅「みくに」があったので、立ち寄る。こんなところにも道の駅があったのだと、意外な発見。逆に言えば、試合会場付近のことをあまり調べていなかったのだが。ものまねショーが開催中であった。

ちょうどおなかが空いたので、ソフトクリームを買って食べる。とても暑くなってきていたので、おいしく頬張る。他にもおいしいものがないか物色していたら、温泉パンのハーフサイズが250円のところを230円だったので、1個買っておいた。これは後で食べよう。

やっと試合が行われるテクノポート福井スタジアムに到着。バスを降りてから途中、道の駅に寄ったり、ローソンにも寄ったりしたので、40分ほどかかった。

サッカーとラグビー専用のスタジアムということで、トラックがない分、選手のプレーを近くで見られる。しかし、ゴール裏の芝生がちょっと長い…。とはいえ、トラックがあるサンガのホーム、西京極よりも臨場感はある。Sバック席の一番前に陣取ることができた。観客数は、3,692人。Sバック席に関して言えば、福井から来ている家族連れが多い印象を受けた。

さて、試合はというと。
5対1でサンガの圧勝。サンガの今季最多得点。福井まで来た甲斐があった。それだけが救い。しかも、サンガの10番、パウリーニョ選手がハットトリック。がっかりすることが多いのだが、この日は絶好調だった。そして、田原選手が初ゴール。それにしても、2位と3位の上位対決とは言え、スコアとしては大味な試合となった。

写真は、試合終了後のサンガイレブンのサポーターへの挨拶。
しかしである。前半21分にサンガ1点目を取るまではベガルタに攻められているときの方が多かった。もし、ベガルタが逆に先制していたら、どうなっていたか。それぐらいきわどかった。この試合に関しては、サンガに決定力があったということだろう。

後半最後の10分は、ベガルタに攻められっぱなしで、そのときにあっさり1点を取られている。
そこで、後半のサンガの守備を私は懸念していたのだが、11試合ぶり先発の元日本代表の秋田選手がちゃんとコメントしてくれていた。

「だめだね。後半がだめだね。ゾーンを作って守備をしないと。後半はミスが多い、テンポを作れるような試合をしないと」(J'sGOALより引用)

圧勝ムードをちゃんと引き締めるところあたり、厳しいね。さすが、秋田選手。

今年のサンガは上位チームにはめっぽう強いが、下位チームには取りこぼしているので、それを防ぐ意味でも守備を引き締めて欲しい。
今年のJ2は首位のコンサドーレ札幌が頭一つ出ているが、2位から8位まで勝ち点差5以内に収まってしまう大混戦状態。どこが抜け出すか、夏場にかけての焦点になる。

試合の余韻もそこそこに、テクノポート福井スタジアムを出るのだが…。
ここでアクセスの悪さをもろに受ける。
行きに乗ったバスで帰りもと思ったが、1時間以上待ちぼうけになるので、タクシーに乗ろうとしたのだが…。

今日はここまで。次回、乞うご期待?

数年前に三国や永平寺周辺に旅行に行った際は、鉄道は休止状態でした。よくここまで復活したものですね。。
by (2007-06-18 10:10)

yas

初観戦とはいえ、テクノポートまで行くとはエライ!です!!
立派なサポですよ~
私もこの試合結果は広島からの新幹線で知りましたが大勝でしたね!
ちなみにセレッソも夏にホームゲームとして利用することが決まりました。
世界陸上から大阪を追い出され福井まで。。。
私はどうしようか迷っていますが。。。その後鳥取、三木とあることですし・・
それにしても、札幌さん。四国勢にブレーキですね。
今がチャンスです!
それでは続き楽しみにしています。
それと、6月30日のこと写真をちゃんと抑えてましたね(^-^;
by yas (2007-06-18 17:39)

水郷楽人 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
えちぜん鉄道は、なかなか好感のもてる鉄道会社でした。
今回のサッカー観戦、えちぜん鉄道がなければ行っていなかったかも
しれません。

barbie さまへ
nice!、どうもありがとうございます。

yas さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
見に行かないと思っていたのと、ちょうどいい旅にもなりました。
サンガ熱烈サポの元同僚から見に行かないことでダメ出しされて
いたので、少しは面目が立ったかなと思っています。
セレッソもここのところ、調子がいいですね。
セレッソが今度テクノポートで試合するの、知っています。
それも我がサンガと京阪ダービーですね。
正直、見に行くか迷いますね。日曜日のナイター開催ですし。。。
札幌さんは、強い感じはあまりしないんですがね。失点が少なすぎです。
札幌さんに追いつくためにもお互い勝ち続けましょう!!
6月30日は、どこへ行くのかわかりましたよ(^^)
by norinori (2007-06-18 18:40)

マリーロビンソン

ほんとだ!京都の市バスが福井を通ってるんですね。
しかも!京福バス一緒だ。。はじめ京都バスだと思いました。。
サンガ勝ったんですね!マリーさらにへなちょこサポーターで
京都人というだけです(>_<)今どのくらいなのかも良く知らない。。
でも…頑張ってほしい。。
by マリーロビンソン (2007-06-18 21:08)

barbie

京都バスと京福バス、色が同じなんで親近感がわきますね。温泉パンが気になります。この間行ったのに気がつかなかった(^^;
by barbie (2007-06-18 23:25)

Jetstream31

おっと、北陸方面にも市バスの墓場が!?
探しに行かねばw
by Jetstream31 (2007-06-19 01:22)

マリーロビンソン さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
福井で見た京都の市バスは、廃車されて解体場所へと行ったのだと
思います。
京福バスと京都バス、私も予備知識がなければ、勘違いしそうでした(^^)
サンガは、市民の生活までまだまだ浸透していないように感じます。
マリーさんの反応が、自然だと思いますよ。
せめて、J1にいて強かったらとアピールポイントになると思うのですが…。

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
今回の旅、京福バスに乗るのが楽しみの一つでもありました(^^)
温泉パン、その日の夕方に食べましたが柔らかくておいしかったです。
私が行ったときは、レジ奥の目立つところにありましたよ。

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
車窓から見つけたときは、もう必死に京都市バスを追いかけましたよ。
捜索お願い致します(^^)
by norinori (2007-06-20 16:09)

おおはずれ~な、まさとしでございます(笑)。
>新型の521系
ををっ、もう新型乗ったか・・・・・。
でも編成が短くなるのは何とかなりませんかね>3→2両
>えちぜん鉄道
ぜひレポートを
>サンガ
父が一時期応援していました。
>色が一緒
系列会社だとこういうケースは珍しくありませんね。
名鉄グループのバス会社も赤白が多いのと同じですね。
ではでは。
by (2007-06-23 22:47)

norinori

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
福井駅の写真は、けっこうひっかけだったのかもしれません。
新型の521系は、実は2回目の乗車でした。
これは私の推測ですが、ワンマンの準備工事もされているので、
2両編成なのはその関係もあるようです。
車内が223系そっくりなので、旅行気分には案外なりにくいかもですね。
えちぜん鉄道乗車は当初目的ではなかったのですが、なかなか
感心させられる会社でした。
お父様がサンガを応援していたんですか、経緯が気になったりします。
グループ会社で色が一緒なのは、確かに多いですね。
しかし、京都で見ているのと色が一緒のバスを福井で見ると、
一瞬「これ、京都バスか」と思っちゃいます(笑)
by norinori (2007-06-24 01:18)

せろ

こんばんは。
実は私も仕事で同じ日に同じ試合会場に行っていました。
私は直接JR福井駅近くのバスターミナルから京福バスで三国西校口まで言って、
1200mを歩きました。
通った道が悪かったのか、道の駅には気づきませんでした。寄りたかったです。
京都サポの方にとっては、大変心地よい試合だったと思います。
京福バスターミナルに、サンガ応援ペナントが立っていましたよ。

因みに翌日は一乗谷を観光しておりました。
ソースカツ丼とおろし蕎麦セットを食すのを忘れず。
by せろ (2007-06-24 19:48)

せろ さまへ
こんばんは。お久しぶりです。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
せろさんも福井まで来られていたのですね。
三国西校口からの道のり、意外と遠かったのでは。
遠く福井まで仙台サポの方がたくさん来られていたのは、
感心させられるばかりでした。
仙台がもし先制点を取っていたら、逆のスコアもありえたかもと
思っています。
京都が1点目を取るまでは一進一退でしたし。
京福バスターミナルの情報、ありがとうございます。

一乗谷ではのんびりできたのではないでしょうか。
私もできれば、泊まりたかったですし、グルメも満喫したかったです。
by norinori (2007-06-26 18:15)