福井でJ2を観戦し、その後は観光を楽しもうという欲張り日帰り旅(中編) [旅行記]

6月16日に福井へ行ったことの続き。

前編ではサッカーの試合を見終わったところまでを書いた。
そして、題名のとおり、観光を楽しもうということで東尋坊へ行こうとした。
しかし、路線バスは1時間半ぐらい先なので、タクシーに乗ることに。

スタジアムを出ると、ちょうど空車のタクシーが来たので、それに乗ることにした。

そして、以下の会話内容。

n:norinori
運:タクシーの運転手

n:東尋坊までお願いします。
運:えっ、そんなに遠くまで行ってどうするの?
n:えっ?
運:市内(多分三国駅のことか)とスタジアムをピストンするので。

そのとき、私は先客の予約が入っているのだと思ったので、降りることにした。

しかしである。
この会話内容を考えれば考えるほど、どうも長距離であることを嫌がって、乗車拒否されたのではないかと思った。
もし、予約なら予約の客であるか確認されたはずだが、1回普通に乗せてくれたし。
そう考えると、腹が立ってきた。

人生初の乗車拒否をされた。
それも旅先で…。初めてのところだけに心細い。

普通、こういったJリーグぐらいの開催があれば、臨時バスを出してくれてもいいはずなのだが。利用する人はいるはず。テクノポート福井スタジアムは、車で来なければいけないところなのか。主催した福井県サッカー協会には交通アクセスの不備を訴えたい気持ちだ。

それはともかくとして、こうなったらもうタクシーはいらぬ。三国駅まで歩いたるねん。
(言葉が下品になっており、すみません。そのとき本当に思ったことなので。)

と思いながら、三国駅までおそらく1時間はかかるだろう。ひたすら歩く。

近くを通る国道305号線がサッカー観戦帰りの車で渋滞していた。渋滞していても車は少しずつ進むので、追い抜かれるばかり。

でも、ただでは帰らない。歩いているうちに、マンホールに橋の模様を見つけたので、早速撮影。

1時間近く経って、ようやく三国駅の手前まできた。そこで、大正時代の建物である旧森田銀行本店の行先案内があったので、行ってみることにした。
少し歩いて見ると、旧森田銀行本店はあった。

外壁が一見レンガ作りに見えるが、タイル貼りである。
館内に入ると、ガイドボランティアの方から丁寧な説明を受けた。
そのなかで、近年まで森田銀行と合併した福井銀行三国支店として使われており、洋館の北側に新支店ができたあとは、倉庫代わりに使われていたとのこと。その後、取り壊しされることになったが、そこは当時の三国町が買い取ったとのこと。そして、復元保存がなされた。この話を聞いたとき、以前取り上げたJR嵯峨嵐山駅舎との落差を感じることを禁じえなかった。

写真は、天井漆喰。立体的な造りである。

写真は、2階の会議室。当時から使用されていたテーブルとイス。でも、かなりの修復を施したという。床は当時のまま、うまく残った。腰板は、象嵌が施されている。

写真は、2階から1階を眺めた出入口。

写真は、1階の重役室。復元工事の際、カーテンは当時のものが使われていたが、新調された。

写真は、一見すると大理石に見えるかもしれないが、違う。エンタンスをもつマーブル仕上げされたもの。左官仕事とは驚きである。当時の左官技術の高さを物語る。

写真は、1階から2階の回廊を眺める。電灯のあかりが気持ちを和ませる。窓、天井、壁に細かなデザインへのこだわりが伝わる。
洋館を眺めていると、気分を害した気分はどこかへ吹っ飛んでいってしまうほど、穏やかな空間である。
昨年訪れた奈良市の奈良女子大旧本館といい、今回も予期していないときに洋館に出会う。

旧岸名家もあるので、よければ行ってみて下さいとガイドさんから勧められたのでそちらも行って見た。
今日はここまで。次回は旧岸名家へ行ったところからお送りする。

barbie

乗車拒否とは残念でした。
でもそのお陰で旧森田銀行を見られてよかったですね。私も去年行きましたよ。あたりの町並みがよかったでしょ。で、おやつに酒まんじゅうは買われなかったのかしら。すみません。つい自分と同じように考えて(笑)
by barbie (2007-06-18 23:24)

Jetstream31

いなかの運ちゃんは回転重視ですからねw
台数も少ないから、遠出すると同僚に負担がかかるのもあるのでしょう。。。
by Jetstream31 (2007-06-19 01:26)

ナツパパ

立派な建物ですね。
当時の三国港は栄えていたんですね。
こうやってちゃんと保存する町の姿勢は、素晴らしいと思います。
by ナツパパ (2007-06-19 08:12)

kyao

今時、乗車拒否するような不届きな人がいるんですねえ。タクシーナンバー控えて、ブログで公開してください。私の友人のところにも掲載して貰うよう、お願いしますので(笑)。(^^)v

でも、途中、素敵な寄り道が出来ましたね。転んでもただでは起きないところがnorinoriさんらしいなあと。(^^)
by kyao (2007-06-19 13:35)

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
乗車拒否は残念でしたが、その分旧森田銀行を見られてよかったです。
町並みもよかったです。酒まんじゅうがありましたね。でも、このときは
疲れもあって、水分の方を欲しがっていました。

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
乗車拒否というと、近距離のイメージがあったので、びっくりしました。
ただ、それは大都市で生活しているものの発想なのかもしれません。
歩いてわかったのですが、タクシーの台数が本当に少ないですね。
回転重視なのもわからなくはありませんね。

ナツパパ さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
旧森田銀行は、きれいに保存されていました。
ガイドさんが丁寧に説明されているのがとても好感を持てました。
普通であれば、入館料を支払わなければならないところを無料で入れる
ところにも恐れ入りました。

kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
kyaoさんに乗車拒否のことをそう言って頂くだけでもありがたく思います。
タクシーナンバーは控えるのをあいにく忘れました(^^;)

実はこんな目にあっても、「タダでは帰らないぞ」とばかり思っていました。それがいい方向に出てよかったです(^^)
by norinori (2007-06-20 16:26)

yas

乗車拒否ですか。。。
これだから地方のタクシードライバーはダメだって言われるんですよね。。
拒否するのは少数なのかも知れませんが、自分の都合(会社の都合)
優先のドライバーが結構地方にはいてますね。
何回も言いますが少数派だと思うのですが・・・(^-^;
でも、その後出会いがあったと言うことは、逆に考えると”良かった”
かも知れませんね。
嫌な顔されたまま東尋坊まで連れて行ってもらったら、飛び降りたくなった
かも知れませんね(^_^;
by yas (2007-06-20 19:59)

まいど
>乗車拒否
京福福井支社の「亡霊」がそうさせたと思って忘れましょう。
>三国駅までおそらく1時間はかかるだろう。
よ~くわかるなぁ。通勤帰宅時に接続悪いとごく稀に
一駅歩く事があります。その一駅と言うのが本線との
接続駅だったりします。
追伸
やはり例のもの、お願いすることになりそうです。またメールします。
ではでは。
by (2007-06-23 22:40)

yas さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
ごめんなさい、レスが遅くなりました。
地方でタクシーに乗ったことがほとんどないのですが、
いきなり乗車拒否だと訪れた土地の印象まで悪くなる恐れがあるので、
なるべくならやめて欲しいと思います(^^;
でも、出会いがあったのでそのタクシードライバーが悪かったのだと
思えました(^^)
確かに嫌な顔で東尋坊まで連れて行かれなくてよかったです(^^;

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
なるほど、乗車拒否は亡霊だったんですね(笑)
通勤帰宅時に接続悪いのは、きついですね。
自社線同士なのに接続が悪いのは、考え物ですね。
追伸の件、了解いたしました。メールお待ちしております。
by norinori (2007-06-24 00:54)

森田銀行本店は水郷もお邪魔しましたよ。。良い雰囲気ですね。。
丁度、展示会が開催されていてボランティアの方が親切に案内してくださいました。
by (2007-06-24 21:05)

水郷楽人 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私が行ったときも、絵の展覧会が開催されていましたよ。
ボランティアの方が親切丁寧に説明して下さって、
とても気持ちよかったです。
by norinori (2007-06-26 18:17)