SSブログ

映画「選挙」鑑賞と、どしゃ降りの祇園祭 [その他(スポーツ・携帯・本など)]

 今年4月の統一地方選の際、選挙運動のギモンという記事を書いた。

候補者の名前を連呼しているだけの選挙運動におかしさを感じていたのだ。

そう思っていた矢先にテレビでドキュメンタリー映画「選挙」のことが取り上げられていた。2005年秋の川崎市議会の宮前区補欠選挙に落下傘状態で自民党公認で立候補した山内和彦さんの選挙運動を描いたものだ。

これは是非観てみたいと思い、昨日(7月14日)に京都市下京区の四条烏丸にあるCOCON烏丸「京都シネマ」にて映画鑑賞してきた。

映画で観たものは。
駅前や住宅街での演説はともかく、地域のお祭り、老人会はては幼稚園の運動会まで出かけていく山内さん。
いかにも情に訴えていく選挙運動。
政策のことも少しは言っているが、とにかく名前を売り込んで行く。
典型的な「どぶ板選挙」。
地元選出の自民党議員のお叱りにもめげず、健気に頑張る(年上なのに失礼ながら)山内さんの人間性にとても心を打つものがあった。

そして、市議会議員選挙でありながら「補欠選挙」だった政党選挙となった特殊性と参議院議員の補欠選挙(時の外相、川口順子氏が出馬し、当選)、川崎市長選とのトリプル選挙だった偶然性。

そんなこともあって、応援に来る議員も有名人が出てくる。
荻原健司議員に橋本聖子議員、石原伸晃議員、はては時の首相である小泉純一郎議員まで出てくる。
有名人が来れば、面白いぐらい聴衆も足を止め、集まる。
私をはじめ、我々有権者にも痛烈なメッセージと皮肉をこの映画はあぶり出してくれる。

妻のさゆりさんが「当選したら、仕事をやめなさい」という党関係者からの言葉に怒って、山内さんに当たってしまうところで、議員というものが自由な選択のできないものだということを思い知らされた。

とにもかくにも、日本の典型的選挙運動の表と裏をここまでさらけ出したものはないだろう。

全国各地で上映がされているので、是非ご覧あれ。

個人的には、車のなかで鉄道ジャーナルを広げて読んでいる山内さんに親近感を抱いた。

帰りは祇園祭の鉾を少し見る。

←函谷鉾

←菊水鉾

しかし、台風接近でどしゃ降りの雨。
駒方の提灯が取り外され、電球だけになっていたのは、残念。
台風の風で鉾で倒れないよう、建物と紐でつないでいた。

私自身、祇園祭の真っ最中に台風が来たことは
記憶にない。

本当はもう少しいろいろ見たかったが、
そそくさと自宅へと帰っていった。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

まさとし@仕事から帰宅中です。
>映画
いやはや,なかなか興味深いですね。現在の政治世界をシュールに皮肉ってますね。ただ私の現在の調子では,見てもあまりいい気分になれません。
>祇園
去年は四条まで来ときながら,地下入口からの酷い混雑にあっさりリタイヤしたことはご存知だと思います(笑)。
今年は16日は休みですが一応京都まで出かけようと思ってます………………。
ではでは。
by (2007-07-15 18:07) 

norinori

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
日曜日のお仕事、お疲れ様です。
「選挙」は、ナレーターや音楽が全く入っていないため、鑑賞者の
思いのままに観ることができます。面白半分に観るものよし、
ウォッチングするのもよし、そんなドキュメンタリー映画です。
祇園祭の宵山は、早目に行かれるのがいいかもしれませんね。
by norinori (2007-07-16 01:18) 

ナツパパ

ちょうど台風、大変でしたね。
今日は晴れて絶好のお祭り日和になるでしょう。
norinoriさんも愉しむことが出来ると良いですね。

友人の選挙を少しだけ手伝ったことがあります。
記事の候補者と同じような感じの選挙方法でしたねえ。
主権者たる国民の、有権者の嫌な面もずいぶん見せていただきましたっけ。
by ナツパパ (2007-07-16 09:11) 

yas

今、京都から帰ってきました。
初めて祇園祭に参加してきました。
撮影メインだったのですが、どこで撮れば良いのかわからず
”経験値”かせぎだけの半日となってしまいましたが・・・(^-^;
宵山は雨だったみたいですね。。。
by yas (2007-07-17 14:47) 

norinori

ナツパパ さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
コメントレスが遅くなり、申し訳ないです。
16日は、夜ににわか雨がありました。
でも、少しばかり宵山にお邪魔しました。

選挙運動は、どこでも似たり寄ったりなようですね。
そして、有権者もそうですね。
候補者も有権者もどっちもどっちなのかもしれないと
映画を見て思いましたよ。

yas さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
コメントレスが遅くなり、申し訳ないです。
宵山は雨が降ったりやんだりでしたね。
おおっ、祇園祭初参加おめでとうございます。
初めての経験だといろいろ迷いますね。
来年?のためにもいい経験したと思いましょう。

Jetstream31 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-07-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。