SSブログ

13日に中国・温家宝首相が京都訪問で交通規制 [時事ニュース]

先日、自転車で移動していたら、こんな立て看板を見つけた。



今、京都市内の道路上では、至るところにこの立て看板があるはずである。

11日に来日した中国の温家宝首相が13日に京都を訪問する際、大規模な交通規制が行われる。
それも、一昨年京都を訪問したアメリカのブッシュ大統領のときと同じく、どの時間帯で規制し、規制する場所ですら、わからないものだ。
今回は1日だけだが、ただでさえ春の行楽シーズンなのに、おまけに金曜日の訪問。
京都市内の交通はマヒするのは間違いない。
訪れるのに時期的にはいいのはわかるが、もうちょっと考えて欲しいものだと思う。

今回、中国の首脳が来日するのは6年半ぶりのことなので、来日されるのは大いにけっこうなことだと思っている。
日本と中国がいがみあうのではなく、協力していかなければならないことはわかる。
13日に関しては、家から出かけない方がよさそう。

(追記) 4月13日 2:10
温家宝首相の訪問先の一つとして、立命館大学衣笠キャンパス(京都市北区)を訪問される予定です。
立命館大学ホームページより

IBTimesにも少しだけ訪問コースが書かれています。
IBTimesの記事が書かれた後の話です。当初東京から京都への移動は新幹線となっていたが、大阪まで飛行機で移動し、車で京都まで移動に変更となったため、若干予定も変更になるかもしれません。


薄墨桜レポートは次回書きます。また、みなさんのところに回れていないので、回ります。
遅くなって申し訳ないです。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 10

kyao

サミットやG7など、何かある度に古都あるいはその近くにお住まいのみなさんは本当に迷惑を被ってますよね。そのあと、別に公的機関からお詫びがあるわけでも何でもないし。(--;
平和的目的で外国の要人が訪日することは微笑ましいことと思いますが、やっぱ、終わった後、「ご協力、ありがとうございました」の一言くらいあっても良いんじゃないかなあと。かつての「東京マラソン」でも、迷惑された方はいるわけだし…。(--;
by kyao (2007-04-12 08:06) 

tanuki

そうそう、私も今日京都まで出ていってたので見ました!この看板。
京都の美しい時期に訪問していただけることはいいことだと思いますが・・・
地元の人たちに迷惑がかからないようにしてほしいですね。
薄墨桜レポ、楽しみにしています。
by tanuki (2007-04-12 20:28) 

マリーロビンソン

はい、マリーの家の近くにもあります。。
京都に来ても誰もいないのになぁ~と勝手に思っています。。
観光するのもいいですけど、曜日とか時間とか考えてほしい。。(>_<)
by マリーロビンソン (2007-04-12 22:17) 

Jetstream31

要人の入洛を控え、渋滞緩和にご協力を!!
京都市民
by Jetstream31 (2007-04-13 00:04) 

norinori

kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
一昨年のブッシュさんのときは振り回された感が強かったです。
確かに「ご協力ありがとうございました」と言ってくれれば、まだ救いが
あるのですが。
京都の冬は駅伝でしょっちゅう交通規制があるのですが、今回の場合、
どこで規制するのかがわからないというのが非常にきついです。

tanuki さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
京都では今、この立て看板が目につくでしょうからね。
今の時期は、秋と並んでいい時期ではあるのですが…。
なるべく影響が出ないような形になって欲しいものです。
薄墨桜レポ、もう少しお待ちくださいませ。

マリーロビンソン さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
マリーさんの家の近くにもありますか、立て看板。
そうそう今回は、京都には誰もいないのにですね。
観光目的もあると思いますが、京都のどこかの大学も訪問されるようです。
今回は曜日を考えて欲しかったですね、ホント。

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
ありがとう、Jetさん。
13日は渋滞が予想されるので、私からもご協力願います。
一京都市民より
by norinori (2007-04-13 02:01) 

barbie

何か外が騒がしいです。
「帰れっ〜」とかデモをやってるみたいです。
私の住んでるところは「静穏指定地区」と看板が立ててあるんですが、効果無しですね(^◇^;)
by barbie (2007-04-13 13:05) 

norinori

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
私のところも、街宣車がデモをやっていた見たいです。
一瞬、選挙運動が復活したのかと思いましたよ。
今日の場合、「静穏指定地区」はあってないようなものですね。
by norinori (2007-04-13 21:52) 

サファイヤ

来日の日は、東京も渋滞しました。
中国大使館周辺では街宣車ががなりたてて、うるさいです。
あちこちに機動隊が居て、物々しいです。
暫くガマンするしかないですね。
by サファイヤ (2007-04-13 23:15) 

norinori

サァファイヤ さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
東京の方が京都よりも要人の来日で規制される機会が多いかと
思います。
そう思うと、京都の方がまだいいのかもしれません。
しかし、街宣車は本当うるさいですね。
近所迷惑を考えて欲しいものです。
by norinori (2007-04-15 11:37) 

norinori

yas さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-04-24 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。