彦根城へ念願の訪問 [旅行記]

お久しぶりです。
ここ1ヶ月ほど、blogの更新が滞ってしまった事をすみませんでした。

9月の初め以降、私自身の環境が変わり、なかなかblogにまで
回らない状況が続いていました。
現在、blogの更新が毎日の生活のなかでの優先順位では、
下位にある事は事実です。
それでも、徐々にblogを書いていきたい気持ちには変わりありません。
毎日の生活のなかでやりくりして行くほかないと思っています。

新しい自分のペースを早く作れる様、やっていくしかないと思っています。
皆さま、見守って頂ければと思います。
よろしくお願いします。

2007年10月8日
                                     norinori

3連休の中日である10月7日(私としては2連休の初日だが…)、
400年祭が行われている彦根城に行ってきた。

JRで彦根まで行き、歩いて彦根城まで行こうかなと思いつつも駅前の観光案内所でボンネットバスが走っている事を知る。写真は、JR彦根駅改札口での彦根来訪歓迎の看板。

「彦根ご城下巡回バス」のボンネットバス。1回乗車で200円。1日券だと500円で特典もあり。ここに乗っているガイドボランティアさんが私の期待以上の案内でなかなかよかった。

ボンネットバスは、彦根駅を出ると、まずは彦根港へ。ここから多景島や竹生島への船が出ている。また、ここで鳥人間コンテストが行われる事も案内していた。その後、龍潭寺(りょうたんじ)を経て、いよいよ彦根城へ着き、ここで下車。

観光地で見かける郵便ポストの上に名所の模型が乗っかっているもの。以前に観たなかでは、10年前近くに函館駅で見たものが印象に残っている。

表門橋を経て、入城券の窓口まで行くところあたりを撮影。今年はやはり人出が多いなあという印象を受ける。当初、博物館も行こうとしていたが、既に昼を過ぎていたので、今回はパスし、彦根城と玄宮園に絞って行く事にする。

写真の右にあるのが、重要文化財の天秤櫓(てんびんやぐら)。日本の城郭でこの形式があるのは、彦根城だけであるとの事。

天秤櫓は特別公開されており、櫓内では特別展「招き猫展」をしている。愛知県瀬戸市の「招き猫ミュージアム」から厳選されたものが展示されていた。いろいろな招き猫があり、本当に表情豊か。海外向けは、小判ではなく、ドルを掲げていた。右手を挙げた猫は「金招き」、左手を挙げた猫は「人招き」と言われている。でも、圧倒的に人気なのは、右手を挙げた猫。最近では、両方の猫を挙げた「万歳招き猫」が出現しているそうな。なんか欲張りだと思ってしまう。

写真は、重要文化財の太鼓門櫓(たいこもんやぐら)。本丸への最後の関門。ここでは、「彦根城を世界遺産に」という特別展が行われていた。

天守のところまで上がってきたと思ったら、彦根城のキャラクター「ひこにゃん」が現われるというので待っていると…。

出てきた「ひこにゃん」!!!!

私も若干興奮気味。
ということでデジカメを構えた。

天守前に「ひこにゃん」が着くと、男女を問わずの撮影大会。デジカメを上に伸ばして撮影しないと、とても撮れない状況。「ひこにゃん」の人気は知っていたが(ここへ遊びにきてくれる方でも何人かファンはいらっしゃったので)、これは思っていた以上の人気である。
それにしても、ええ年した大人たちがこれだけ1点に対して、カメラを向けるのもあまりないのでは??
とはいえ、私もその1人。
「ひこにゃん」、思っていた以上に背が低い。

「ひこにゃん」、天守を見上げる図。

「ひこにゃん」、愛想を振りまく。スキップもしていて、その姿がなんともかわいらしい。

「ひこにゃん」を見てから見つけた「ひこにゃん」出陣の時間案内。あれが「出陣」なのか。かなり違うような(笑)

天守を撮影。天守に入るには、並ばないといけなかったので、今回はパス。でも、「ひこにゃん」の出陣時間には全然並んでなかったのに、タイミングを逃すとすごく並んでいた。

彦根城には「天守」と「天守閣」という二つの案内がある。同じものを差していて、正式には「天守」が正しいとの事。「閣」がつくのは、明治以降に建てられたもの、例えば大阪の「通天閣」、また大阪城の場合は、昭和に再建されたものなので、「天守閣」が正しいと思われる。しかし、彦根城の場合、400年前に建てられたものが現存しているので、「天守」が正しい。しかし、通称で「天守閣」が通っているという事もあって、二つの名前が混在しているのでややこしい。この事は、ボンネットバスに乗った時のガイドボランティアさんが案内してくれた。という事で今回の記事では「天守」で書いている。

太鼓門櫓、天秤櫓と来た坂道を下り鐘の丸を通って、梅林に行く。写真は、梅林を撮影。ここは、本丸付近の賑わいとは違い、観光客も少なく静か。散策には以てこいであった。

この日は、曇りがちであったものの時折青空も出て、心地よい風も吹き、気持ちのいい1日であった。

梅林から、もう一度坂道を上がると、重要文化財の西の丸三重櫓。ここの東側には桜が植えられている。ここでは、特別展「ホリ・ヒロシ人形姫絵巻」が行われている。

写真は、特別展のパンフ。写真撮影は禁止だったが、表情豊かな人形が展示されていて、なかには本当に怖いと思う人形もあった。しかし、魂が込められている人形なんだなと感じる。今まで存知あげていなかったが、いいものを見せてもらった気分になった。

内堀を渡って、名勝・玄宮園に行く。城の北東にある庭園。

琵琶湖や中国の瀟湘(しょうしょう)八景にちなんで選ばれた近江八景を模して作られたもの。以前行った高松の栗林公園に雰囲気が似ているような気がした。ここでしばらくほっこりして、ゆっくり景色を眺めていた。

写真は、馬屋でここも重要文化財。城内に残る馬屋は、彦根城だけである。十数頭の藩主用の馬がつながれていた。江戸時代の馬の模型も展示されていたが、競馬のサラブレッドよりは背は低く、がっちりしていた。

おなかが空いたので、彦根駅方面に歩いていると、彦根キャッスルホテル横に「献上伊吹そば つる亀庵」さんがあったので、そこで食べることに。昨年行った泉神社の湧水を使っているとのこと。「伊吹蕎麦 「蕎朴」そぼく」(1,800円)を頂く。そばは、コシがあって非常においしかった。お茶は、「蕎麦茶」で、食後には「そば湯」も出される徹底ぶり。「そば湯」は、案内によるとビタミンBや動脈硬化を防ぐという「ルチン」等が含まれているとの事。帰りは、彦根駅まで歩き、JRで京都まで帰ったのであった。

献上伊吹そば つる亀庵

今回、天守には上がれなかったが、特別公開中の櫓に入れる事ができ、非常に良かった。
春に薄墨桜へ行くのに彦根を通り過ぎたときに「行きたい」と思っていただけに
行けて嬉しいし、豆知識も仕入れる事ができた(笑)。
また、彦根には来訪したいと思っている。
今回行けなかった「クラブハリエ」のバームクーヘンと「ちゃんぽん」も食べたいし。
なんや、食べ物かい…。