SSブログ

観戦不敗神話?継続中 ~京都サンガ応援記~ [その他(スポーツ・携帯・本など)]

昨日(11月11日)、J2(Jリーグ2部)の京都サンガF.C対モンテディオ山形の試合を
京都市右京区の西京極陸上競技場まで行ってきた。


↑後半7分、京都サンガの勝ち越しとなる2点目を上げる瞬間を激写!!
(山形のオウンゴールでした)

結果は、2対1で辛くも京都サンガの勝利!!!
まずは、目先の勝利である。
勝ててよかったというか、かなりヒヤヒヤしたものだが。

最後のワンプレーで山形のFW北村とサンガのGK平井の1対1になった時は、
43節(湘南ベルマーレ)、44節(アビスパ福岡)、45節(セレッソ大阪)3戦連続で
終盤に追いつかれた悪夢を思い出したが、
シュートが枠外に外れ、そのまま試合終了。
ホッと胸をなで下ろしたが、寿命が縮まった気分だった。

となんだかんだ言いつつも、
京都サンガF.Cは、前節の4位からJ1の16位との入れ替え戦に
出られる3位に。

いよいよ次節は、1位のコンサドーレ札幌とアウェーで対戦。
ここで札幌に勝てば、J1自動昇格圏内の2位の可能性も見えてくる。

今回の観戦で、選手同士のポジションが重なりあう場面が多く、非常に気になった。
次節での修正点だろう。

もう負けられない戦いが続くが、応援するのみである。


この試合の観戦前に京都市中央卸売市場協会が
「必勝サンガ鍋」を先着500名に振舞ってくれるというので、
ちょうど頂くことができた。
この「必勝サンガ鍋」は、京都らしさを出す為にかす汁とし、
具については、1位のコンサドーレ札幌は北海道産のサケ、
2位の東京ヴェルディはチームカラーが緑なので、ネギに見立て、
4位のベガルタ仙台とこの日対戦したモンテディオ山形は
チームカラーが共に黄色なので、油揚げに見立てたもの。
温かくなかなか美味しく頂くことができた。

けっこう試合前には、いろいろ企画を地道にしているのはわかるのだが、
京都サンガF.Cの京都市民への浸透度は、まだまだである。






西京極陸上競技場まわりは、正式には
「京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場」と呼ばれている
だけあって、公園っぽい作りをしている。
紅葉がけっこう進んでいて、秋も深まってきたと感じることができる。




この日の試合は、16時キックオフであったため、17時半を回ると
この時期はもう完全にナイターの様相。
日が落ちて寒くなるわ、風はピューピュー吹くわで寒気が襲ったりしたものだが、
試合には勝てて、観た甲斐があったというものである。


今年の京都サンガF.Cの試合を6月から月1回ペースで観戦している。

1.6月16日(土) 5-1 ベガルタ仙台 (福井)
2.7月14日(土) 1-0 サガン鳥栖(西京極)
3.8月12日(日) 1-1 ザスパ草津(西京極)
4.9月2日(日)  1-1 徳島ヴォルティス(西京極)
5.10月14日(日)2-2 セレッソ大阪(西京極)
6.11月11日(日)2-1 モンテディオ山形(西京極)

今回の観戦で3勝3分け。7月に行った時以来の勝利。
こんなに勝ててなかったのか。間の3試合は引き分けだったからまだいいのだが。

ということで、今もって実際に観戦すると不敗神話?継続中。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

サファイヤ

京都サンガ辛勝、よかったですね。
西京極では、ラグビーの試合も行われるので、一度、行ってみたい場所です。
必勝サンガ鍋は、各地のチームにちなんだ物が入っていて工夫されていますね。そういうのいいなあ。
by サファイヤ (2007-11-15 13:23) 

norinori

サァファイヤ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
コメントレスが遅くなり、すみません。
西京極で、11月4日にトップリーグの試合をやっていましたね。
競技場のまわりは公園になっているので、季節感が感じられる場所です。
京都サンガは、難しい試合が続きますが、
勝ち続けてJ1に上がりたいです。
サンガ鍋を食べる時は、各地のチームをイメージして勝てるようにと
思いながら、食べていましたよ。
by norinori (2007-11-25 09:52) 

せろ

こんばんは。25日に西京極に行って参りました。
結果はご存知の通り…仙台の分も上で頑張って下さい。
短い京都滞在だったので、東本願寺にしか行けませんでしたが
改修中だったんですね。
でも憧れのイノダコーヒでアラビアの真珠とレモンパイをいただいてきました。
素晴らしい味でしたよ。
また機会ありましたら、今度はゆっくりお邪魔いたします。それでは。
by せろ (2007-11-29 20:11) 

norinori

せろ さまへ
コメントレスが大変遅れまして申し訳ございません。
コメント、どうもありがとうございます。
11月25日に京都までいらしていたのですね。
束の間の京都観光を楽しまれたようで何よりです。
サンガは、ご存知の通りJ1昇格を果たしました。
来年は、仙台との対戦がありませんが、
再来年は、J1で対戦ができるようにお待ちしております。

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2007-12-31 23:21) 

norinori

yas さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2008-01-05 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。