愛知万博へ行ってきた(お天気編) [旅行記]

前記事(ひねくれ愛知万博)では、おちゃらけた感じの記事になったが、これからは普通に書いていこうと思う。

7月10日(日)に行ってきた愛知万博。梅雨のさなかにあって、まず天気が心配だった。1週間前から毎日、週間予報を見ていても、日曜日はの予想が変わらない。そして、前日の天気予報でやっとに。それでもが降りやしないか心配だった。

いざ、ふたを開けて見ると、予想外にもはほとんど降らず、間さえも出てきた。

天候という点ではとてもいいときに行けてよかった。

ひねくれ愛知万博 [旅行記]

10日(日)に愛知万博(愛・地球博)へ行ってきた。

いろんな意味で突っ込みどころが多々あった。

会場から少し離れた駐車場に車を止め、シャトルバスで会場入り。

そこでお手洗いに行ったのだが、そこで迎えてくれたのはなんとこの人だった。

まずは、マツケンだー。

愛知県警のキャンペーンにマツケンこと松平健さんに起用されたのはネットで知ったけど、ここで出会えるとは。ちなみにマツケンは愛知県出身。

それにしても、少し無理やりな語呂合わせだ。

会場に入場し、いくつかの外国館などを見ていき、とある外国館へ入った。

すると、今度は

今度は、横綱 朝青龍関

朝青龍は、ご存知だと思いますがモンゴルの出身。モンゴル館にて思いっきりベッタリ貼ってあった。5月27日に行われたモンゴルデーにも参加していた。

人物編は、ここらで終了。(←えー、もう終わり)

もう一つ、気に入ったのを見つけたので、それも出しちゃいます。

おじいさーん、暑くて自分で立てないから、頭でもたれているのかい。

がんばれー、おじいさーん。

(アフリカ共同館マリ共和国にて)

次回も愛知万博を特集予定。

九州旅行雑感第七回(山鹿温泉について) [旅行記]

「05年春の九州旅行雑感」も七回目。今回は3月21日に宿泊した熊本県山鹿温泉について。第四回で九州新幹線に乗ることが旅の目的と書いたが、温泉にも行きたいなあと思っていた。一日目に鹿児島県の湯之元温泉に行こうとしたが、鹿児島到着が予定より大幅に遅れたため、断念。

↑山鹿の町並み

九州旅行雑感第六回(熊本城について) [旅行記]

九州旅行の二日目(3月21日)に熊本城に行ったのだが、とてもよかった。今まで行ったことのある城のなかでも一番だ(今まで行った城…二条城、名古屋城、安土城址←それほど行っているわけではないが)。日本三名城の一つだが、恥かしながら他の二つは姫路城となんだっけ(恥)。後もう一つは、松本城らしい(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)。ただ、名古屋城、大坂城も三名城という説もある。

↑熊本城(この日は快晴でした)

九州旅行雑感第五回(一人旅について) [旅行記]

今回の九州旅行は一人旅。だいたい旅行するときは、一人で行くことが多い。一人旅の利点は今回見たいに行くギリギリまで行き先を決めないこともできるし、行く先々で思ったままに予定を変えることもできる(さしずめ今回は行き当たりばったりでしたが)。自由気ままにできるのが一人旅。

でも、一人だから、いろいろ考え事をしてしまう。つい、自分の将来のことを考えてしまう。先行きが不安なので(どうしてなのかは、こちらを)。今まで何回か一人旅をしてきた中で、こんなに感じたことはなかったのだが、一人がとても寂しかった。

九州旅行雑感第四回(九州新幹線について) [旅行記]

今回の九州旅行に行きたかった一番の動機は、「九州新幹線に乗りに行きたい」だった。自分の誕生日に開通しただけに思い入れもあり、開通してから早く乗りにいきたいなと思っていた。そんな訳で乗りに行ったのだが、あまりにも早く着いてしまうのです〔新八代~鹿児島中央(鹿児島に行くのに乗った川内のみ停車の新幹線で40分)〕。新幹線だからだとそれまでだが。また、乗車時間が短いので、車内販売がない。私が乗る新幹線のイメージは、えらい遠いところに行くときに使う乗り物っていうイメージがあるからだ(京都から東京なら約2時間15分)。

でも、九州新幹線に使われている800系はとてもいい。

九州旅行雑感第三回(kiyoさんの「トラバで写真♪」とコラボレートさせて頂きます) [旅行記]

今回は、kiyoさんトラバで写真♪ #11 「うそつきな風景」と連動してお届けいたします。

↑2005年3月20日新八代駅(熊本)にて撮影する

「この列車は、ドリームつばめ号西鹿児島ゆきです。まもなく発車いたしますのでご注意ください」

といった感じのアナウンスが聞こえてきそうです。

でも、今はそんな列車にそんな行き先は…

共通テーマ:blog

九州旅行雑感第一回(福岡県西方沖地震について 1) [旅行記]

今回の九州旅行で福岡県西方沖地震に遭ったとき、私は寝台特急「はやぶさ」号(経路・発着時刻はこちらにて)に乗っていた。

共通テーマ:ニュース

九州旅行雑感の連載を始める予定 [旅行記]

今回の九州旅行は、携帯からのブログ書き込みでしたので、改めていくつか思ったことを何回か書く予定です。標題としては、いくつか候補があります。

• 「福岡県西方沖地震」(←今回はこの地震を抜きにしては語れません。被災者の方々にはお見舞い申し上げます)
  • 「衝動的旅行」(←旅のきっかけは)
  • 「寝台列車」(←初めて乗ったので)
  • 「九州新幹線」(←これに乗りたかったので)
  • 「一人旅」(←気楽な部分もあるが…)
  • 「熊本城」(←行ってよかった)
  • 「山鹿温泉」(←ここに行ったのには理由があります)
  • 「低床型路面電車(LRV)」(←バリアフリーな話題です。なんのこっちゃ)
  • 「旅行写真ダイジェスト」(←番外編)
  • 「弟」(←これは読んでのお楽しみ)

こんなところでしょうか。この中でいくつか選んで書くつもりです。地震については、1回ではなく2回シリーズになるかもしれません。それにしても鉄道ネタが多いなあ(マニアですから)。